QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

お年玉?


お正月早々に届いた糸玉たち

2016自分へのお年玉
PuPu の新色、ももいろネップ、そしてメリシルク
PuPu の新色お試しと送料100円に誘われて、ツルッと手が滑っちゃいました


PuPu の新しいお色、鮮やかとは違うような?
PuPu 新色+α
比較のため、真ん中に Zakka Lace を入れてみました。
(色№412、アプリコット、だったかな?)
カメラが自動でハッキリカラーに色調整したらしく、
画像では実物より鮮やかに色濃くなってます
私が最初に見た印象は、「ん? 白っぽい感じ?」だったんですよ。
従来の PuPu の暗い色味よりは明るいのですが、鮮やかという印象ではなかったです。
艶は、単品で見るとそれなりにあるんですが、やはりかなり抑え気味です。
ただ、この艶を控えたマイルドな明るい色合いは優しい雰囲気で、
生活の中に馴染みやすそうです





色合いに惹かれて、むしょうに欲しくなったももいろネップ
ももいろネップ カセ
250グラムのカセは デカかったです。
どこかのレビュー記事に ”巨大なタラコ” ってあった気がするんですが、
ウチのムスメたちには 「腸?」 って言われちゃいました
ショップの画像ではきれいめピンクに見えましたが、説明の通り、落ち着いたピンク色でした。
QPとしては、この色で大満足です

糸の具合を見るために、広げて、ズームしてみました。
ももいろネップ アップ
近づいて撮ると明るい色に見えますね。
細い糸とぽわっとした糸のセットで撚り合せてあるみたいです。
でも、撚りはすんごくゆるいです。
太さにもバラツキがあるし、均一なレース糸に馴染んだQPには編みにくいかも
オレンジ色のネップはもっとあったほうが良かったなあ。

さて、これで何を編もうかな?
チクチク感はあまり感じないので、マフラーとかいいかも。
見た目の糸の太さよりも大きい号数の針でフワッと編むと良さが出るんじゃないかしら
でも、それって苦手だったりする~





珍しく輸入糸も買いました。
メリシルク724
MERISILK(メリシルク)の新色、№11ですよ。
今回の注文の中で、これだけ、作るものが決まっています。

決まっていた、のですが、
いざとなったら編み模様で迷っちゃって、まだ手を付けられないでいます。
珍しくお高い糸を手にしたので、ヘンな物ができちゃったら~って不安なんです








ご訪問ありがとうございます。
やーっと子どもたちの学校が始まったのですが、いきなり3連休ですよ。
お年玉で新しいゲームを手に入れて、ゲーム三昧の日々です。
なんでもイカの世界でペイント弾を武器に戦うのだとか???
QPの苦手なアクション系のゲームなので、
横で眺めるだけで参加できないのがさみしいです。




↓ いつも拍手ありがとうございます。
  拍手大好き ポチッといただけると元気が出ます。
  コメントお待ちしております(^^)
スポンサーサイト

Comment

こんにちは、

QPさん・・・買っちゃったのですね
誘惑があちこちであり、負けそう 笑
うーーーポチっとしちゃおうかな~
バーゲンだし!!
あぁ・・・・
在庫はいつ減るのか

高級輸入糸は何になるのかしら??
とても好きな色だし楽しみにしています♪

2016.01.11 11:09 | URL | あんじぇら #- [edit]
あんじぇらさんへ
こんにちは(^^)

買っちゃいました!
始めはメリシルクだけ注文していたのが、
ついつい追加でPuPuとカセ巻きまで。
在庫ならぬ、罪庫の山が熟成されているというのに~e-263

そこで、このコメント欄でこっそり今年の誓いを立てておきます。
これ以上在庫を増やさない! です。
とりあえず、今回買った玉数分、9玉を今年中に消費します!
とはいえ、レース編みで消費するのは絶対ムリそう。
毛糸玉でもオーケー、いざとなったら、
使い残しのウスラハゲになっている玉や10グラム玉をカウントしちゃおうと、
今から数だけ帳尻合わせの算段をしているヘタレな誓いですv-436

まずはメリシルクを編まなくちゃですね。
綺麗なグラデーションですよね。
あんじぇらさんも好きな色となると、いよいよプレッシャーです~v-12
2016.01.11 13:05 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
2016年、遅ればせながら、新年、おめでとうございます!
あらら、今度は、レース編みですか、毛糸も?作品の出来上がりが、楽しみです。
私は、編み物は、途中までできてるのが、2,3点、あるので、何とか、完成にこぎつきたいものです。
今年も、よろしくお願いいたします。
2016.01.12 22:08 | URL | doll49002004 #- [edit]
QPさんこんにちは~♪
pupuの新色、私はブルーだけ買いました~^^
今回は廃盤になるお気に入りカラーの方がメインだったので(*´艸`)
グリーンも、きれいな色なんですね。
pupuはアッサリ風味なのでもうちょっと艶も欲しいかなぁ♡

イカのゲームってなんだろう~@@
私はFFばっかりなので他は詳しくないけど気になりますっ(笑)
2016.01.13 14:13 | URL | hazel #z1uogJ6Q [edit]
doll49002004 さんへ
新年おめでとうございまーす(^^)
今年もよろしくお願いします。

PuPu は予定もなく買っちゃったんですよ
でも金票で白いレースを編み続けています。
タコ足で毛糸も編み始めようと思っています。
doll49002004 さんも完成目指して頑張ってくださいv-91
2016.01.13 21:45 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
hazel さんへ
こんにちは~(^0^)

以前の雑貨レースが好きだったので、PuPu に明るい色が欲しかったんですよ。
新色で出たと聞いたら、予定もないのに全色買ってしまいましたv-14
あっさり風味、うんうん、PuPu の艶はそんな感じです。
これで糊付け仕上げしたら、さらに艶が抑えられちゃうかもしれませんね。
ブルーをお持ちでしたら、画像の色と比べてみてください。
ブログの画像は濃い目に写っているようですので、
グリーンの色も薄めに修正してお考えくださいませ。

イカのゲームは、『スプラトゥーン』というタイトルです。
公式ホームページ → https://www.nintendo.co.jp/wiiu/agmj/
                ※BGMが流れます
ずうっと一緒にながめていたら、BGMが頭の中でも流れてエンドレスですv-395

1月のカレンダー、早速印刷させていただきました。
栞を兼ねて今編んでいる本に挟んで、いつも眺めていますv-398
2016.01.13 22:31 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/487-a700c9d0