QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

積もってる


雪です。大雪です。
関東平野の住人はオオワラワです


朝 7:30 雪に埋まった愛車をボーゼンと眺める
20160118積雪
雪、まだザンザカ降ってるじゃん




通学時、いつもは駅まで自転車で走っているムスメたち

「車、出せない?」と聞かれたが、

「無理! 出せない」即答



しかたなく2人とも駅までエッホエッホと歩いて行きました。
20160118雪でも革靴
雪用の靴なんてないからねえ。
駅に着くまでに靴下はぐっしょりでしょう。
2人とも替えの靴下をバッグに詰めて行きました。




昼までには、雪は雨に変わりましたが、
期待したほど雪は解けてくれず、
夕方近くなってようやく日が射したので、

かあちゃんは ひいひい 言いながら雪かきをしました

雨を含んでぐっしょり重たい雪。
きっと明日は筋肉痛です。
(明日じゃなくて明後日にキちゃったら泣ける





ご訪問ありがとうございます。
夕方近くなったら、ご近所の奥さん方、示し合わせたように
スコップ持って雪かきに出てきました。
「雪、重くなってるねえ」 とか 「今、男衆いなくてさあ」 などと声を掛け合いながら
ザーリザーリ(※地面とスコップのこすれる音)雪を除けました。
「暖冬の年は大雪になることが多いらしいわよ」って情報は聞きたくなかったよ~



↓ いつも拍手ありがとうございます。
  拍手大好き ポチッといただけると元気が出ます。
  コメントお待ちしております(^^)

Comment

え~こんなに降ったんですかi-197
今こちらも、ちょうどこれと同じくらい降ってます(爆
ほんと…これだと自転車もクルマも無理ですよねぇ~@@
お嬢さんおふたりも、QPさんも大変でしたね。

雪かきは体力消耗しますよねi-201
北海道名物?「ママさんダンプ」お送りしたいくらいです(;´д⊂)
(こちらでよく使われている雪かき道具ですw)
筋肉痛お大事になさってくださいね、早く通常に戻りますように~~。
2016.01.19 01:01 | URL | hazel #z1uogJ6Q [edit]
hazel さんへ
前日の夜中からこんな感じで、
綿ぼこりみたいに大きくてヒラヒラした雪が降ってました。
ああ~ 積もるなーって覚悟してました。
朝… 予想以上でしたv-399

ママさんダンプ、こちらでもホームセンターで見かけます。
ただ、収納スペースがねe-263
年に1、2回、使うかどうかって地域ですので。
クルマも通勤に使っていた頃はスタッドレスタイヤも持っていたのですが、
やっぱりオフシーズンの収納スペースがe-263e-263e-263
もー、雪が降ったらクルマはあきらめて、
雪かきは何年も使える金属製の角スコップをチョイスです。

1日置いてでる筋肉痛も悲しいですが、
すでにミシミシいってるカラダも情けないですわ。
しょっちゅう雪かきしている北国の方はエライです~v-395
2016.01.19 01:51 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
おはようございまーす

すげーーー!!!
実家を思い出しました
んーかれこれ・・・20年前??
冬には帰省していないので 笑
こちら広島は昨日の夜からもっこり降っているよう
私のところは瀬戸内海がすぐで
雪が積もることもありません
さっきチラッと降ってました 初雪かな!?

筋肉痛。
今日来てることを祈っています 笑
2016.01.19 09:20 | URL | あんじぇら #- [edit]
え~~QPさんのところ、雪国じゃないですよね~!東北の雪国とおんなじ光景じゃないですか~?
そうそう、今年の雪は、水気を含んで、ざっぶざぶしてますよ~!
この雪は、片づけたら、間違いなく、筋肉痛になりますよね。
我が家方面は今もまだ、降り続いてますよ!
時折思い出したように日が射しても、すぐに曇り空です。
むか~し、東京に住んでた時は、降らないと思ったら、いきなり、降った時があって、スコップもなくて、箒と塵取りで掻き出したことがありましたよ~(笑)
今は、雪国で、スノーダンプとスコップは冬の必需品、これががなければ暮らせませんです。
2016.01.19 11:38 | URL | doll49002004 #- [edit]
時々お邪魔しているのですが初めてのコメントです(^o^)

沢山の雪が降ったのですね⛄
雪の多い地方の方々には申し訳ないのですが<(_ _)>

滅多に雪にお目にかかれないこちら人吉(熊本県)でも今朝は雪景色でした。
積もったと言ってもそちらほどではないので道路には影響はなく普通通りに運転です🚙
今もまだ降ったりやんだりで久し振りの雪を楽しんでおります(^o^)

雪かき大変でしたね(;゚д゚)
どうぞ早めの筋肉痛でありますように^_^;

どうぞ運転などお気を付けられますように。
2016.01.19 14:17 | URL | あきコロ #uwwcdHdA [edit]
あんじぇらさんへ
すっげーでしょー!
この辺も、降っても普段はたいしたことないんですが、
たまーにどっかり積もってくれちゃうことがあるんですよ。
こうなると、備えがないだけに身動きできなくなっちゃいますv-395
そして、めったにしない雪かきに汗をかくことになります。
めでたく、本日、朝から筋肉痛に襲われています。
腕と、足と、肩と腰と、背中が痛いv-406 あ、全身か…e-263
別の意味で身動きできんv-406
2016.01.19 16:00 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
doll49002004 さんへ
ここは関東です。雪国じゃないです。
だから、雪の備えなんてほとんどないです。
たまにどっかり積もられると、簡単にダウンしますv-40

この辺は降ってもいつもベタ雪で重いんですが、
さらに雨を含んで、融けかけのカキ氷のようになっていました。
スコップを持ち上げると、水が滴り落ちてたんですよ。
そうそう、ざっぶざぶって感じでした。カンベンしてくれ~v-12

今日は快晴。気温もそう低くなく、
頑張って雪かきした甲斐あって、敷地の通路も前の道路も乾きました。
他の部分はまだ雪を被っていますが、生活に支障はなくなりました。
ここまでスッキリ通れるようになるのはこの辺でも珍しいです。
雪雲は北日本に移動して大暴れしているようですね。
充分に気をつけてお過ごしくださいませ。
2016.01.19 16:21 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
あきコロさんへ
いらっしゃいませ こんにちは(^^)
私もこっそりお邪魔しては読み逃げしておりましたm(__)m

雪国の方には申し訳ないのですが、
たまの積雪で簡単にダウンしちゃう関東人でございます。
タイヤチェーンは買ってはあるのですが、
幹線道路に出ると積もっていなかったりするので、
火急の用がなければクルマを出さないで済ませたいところです。
2~3日の間だったらガマンしちゃいます。
今回は、道路の雪は翌日にはほとんどなくなったようです。

本日、全身バッチリ筋肉痛です。
喜んでいいんだか、情けないんだかe-263 とほほv-395

のんびりペースのブログ更新ですが、
どうぞまた遊びにいらしてくださいませv-410
2016.01.19 16:58 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
2016.1.19拍手コメのNさんへ
コメントありがとうございます。
道路などの雪はほとんどなくなりましたが、
昼間融けて流れた水が朝になって凍っているところがあるので
まだ注意が必要な状態です。
筋肉痛はだいぶマシになりましたよ~v-411
パソコン、新しくなると戸惑いますね。
早く慣れて、可愛い子を見せていただけるのをお待ちしていますv-410
2016.01.21 21:47 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/489-9ff79be1