QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

クロッシェ編みのベビーボネ3点

今回は、今までに編んだレース編みのボネのお披露目です
ボネはバックから編み始めるので、まずは後姿から。
ボネ3点バック 
どれも40番レース糸です。
右2点は、グルグル丸く編んでから、サイドを往復編みで編む方法。
左のタイプは、馬蹄型に編んでから、サイドに進んでいます。
こちらは、バックからサイドへの切替部分を、
引き上げ編みでカチッとさせてあるのがお気に入りです。
これは、ERIさんのブログから、タイニーベビーのボンネット2を参考にさせていただきました。

次は、横からの画像です。
ん~、見たことある子がいますかあ?
ボネ3点サイド 
模様がおわかりになります?
右の模様はシンプルにネット編みです。
お人形が小さいと、あまり模様に凝るのは難しいですね。
左2点はシェル編みの応用です。
お人形サイズだと、このタイプが一番融通が利いて、
ドレスを編むのにも扱いやすいなあ、と感じています。
もっといろんな模様を入れてみたいとも思いますが、
凝った模様はサイズ調整が難しいので、なかなかチャレンジできないでいます。

ボネを編むとき、赤ちゃん用の編物の本を参考にしています。
ただ、基本は、バックから編んで、サイドに進み、
顔周りのエジングをつけた後、首周りにあたる裾を編む、という手順です。
ウィッグのボリュームを考慮して大きめに編んで、
顔周りと首周りにリボンを通す部分を作っておけば、
サイズ調整ができるので、わりと失敗なく完成できると思います

今回の3点は、サイド部分に増し目をして、ヘッドの形に添うようにしてあります。
でも、お人形の場合、かぶせて、前から見ちゃえば、
後頭部のフィット具合はわからないので、
がんがん編んでみることをオススメします

では、正面から。
みんな似合ってるかしらん?
ボネ3点フロント 
また来てね!


↓ 拍手いただけると励みになります。
  コメントもお待ちしております。

Comment

とっても愛らしいですね
QPさんv-353

編み物が出来て~しかもとってもお上手v-344
尊敬ですv-425

わが子が小さい時も頂いた手編みのカーディガンe-301がお気に入りで
よく着せてました

↑後ろ姿も横からも勿論前からも本当に可愛くて
愛らしいですねe-328

お嬢さんのコメントが微笑ましくて~
女の子っていいなe-343ってほっこりした気持ちで
読ませて頂いてますe-420
2011.01.10 13:22 | URL | ジャスミン☆ #KIpY6S9c [edit]
ジャスミン☆さんへ
いらっしゃいませ~v-411
なかなかコメントメールできませんが、
ジャスミン☆ さんのブログも楽しく拝見してますよ。

QP、編物をするんですが、カメのようにゆっくりとしか進みましぇ~ん。
でも楽しいですよお。
この頃、手編みのニットを着ている方は少なくなりましたね。
フリース全盛期のようです。
かくいうQP家でも、扱いやすさと価格の安さから、フリースが幅を利かせてますが。
手編みのものを着ている方を見かけると、オシャレだなあ、と感心しています。
お人形の服は、洗濯や動きやすさまでは気にしなくていいので、
可愛らしさ優先で着せられて楽しいですv-14

ムスメは、本人を見たら、“女の子”のイメージからは程遠いですよ。
コメントも無愛想で…
う~むむむ、なところも感じるんですが…(><)
ただ、中学生の難しい年頃でも、
こうしてコメントを寄せてくれるということを 大事にしたいと思っていますv-410
2011.01.10 16:17 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
連投失礼します
わー丸いボネのライン!
白玉団子のようです(?)
馬蹄型のボネも、横からみた形がとても素敵~

わ、私も・・・頑張ります^^ノ
2011.01.11 18:28 | URL | 赤 #KgvLKSY2 [edit]
どの子もかわいい
真ん中の大きさの子(名前なんていうのかしら?)の子のパンツつきドレスかわいいですね。
私も息子が幼稚園に行くようになったら(じゃまされないようになったら)、編みたいです。
しかし、編み図がないと編めないよう~v-12
2011.01.11 19:06 | URL | ジュジュ #oSjggPWU [edit]
赤さんへ
もー、赤さんたら、オナカ空いてます? v-411
ボネが並ぶと、紅白のお団子のようかしら?
ふるさと館の繭玉だんごは、ホントにお団子が刺してありました。
プラスチック製の作り物は商店街などで見かけますが、
本物は初めて見ました。
あれ、実際の行事では、どんと焼きで食べるものなんですね。
今回、調べてみて知りました。

クロッシェのボネ、頑張ってくださあいv-91v-411
応援してま~すv-441v-441
2011.01.11 20:20 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
ジュジュさんへ
中サイズの子は、“RE NIPPON” のリプロです。
このメーカーの詳しいことはわからないのですが、
でも、たま~に、モールド違い(?)の子をヤフオクで見かけます。

この子のパンツはクロッシェではないのですよv-393
でも、こうしてみると、パンツも編みたくなってきました。
足がお座りオンリーのカエル型なので、
ちょっとてこずりそうですが、そのうち…  ←コレばっかりe-263

ジュジュさんの編物も楽しみにしています。
幼稚園、はじめは大変かも知れませんが、
慣れてくれたら、少し手が離れて、気持ちが楽になると思いますよv-410
ジュジュさんは編物ができる方ですから、
赤ちゃん用の本の応用で、ドレスもイケルと確信しておりますv-218
2011.01.11 20:46 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
No title
こ、これって、どれくらいで(時間)編まれるんですか?
私はほんと、大作はできなくって。
続かないんですよねっ!
今、頑張って編みぐるみに挑戦していますが
なかなか進みません(汗)
2011.01.14 15:20 | URL | sophie #mQop/nM. [edit]
sophieさんへ
お人形のドレス&ボネは、試行錯誤しながら編んでいるので、
時間、は、難しいですねえ。
ヒルダのあーちゃんが着ている白いセットで、
編み図ができていたとして、せっせと編んで、
う~ん、1週間で…  編み上げたいものですが(爆)
根を詰めて編むこと自体が、
ひどい肩こりになっちゃうので、無理なんですv-16
小さいピンクのセットで、同条件だとしたら、
週末の2日間でイケルと思いますv-391

sophieさんの編みスイーツもステキで楽しそうですe-343
たくさんパーツを色違いで作るのは大変そうですね。
頑張ってくださ~いv-217
2011.01.14 20:00 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/49-1662c5aa