QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

ホワイトドイリー №1完成


ホワイトドイリー、仕上げをしました。

ホワイトドイリー№1完成
『ヨーロッパのレース クロッシェレースのホワイトドイリー』 より № 1
使用糸 オリンパス金票 #40
使用針 レース針8号
サイズ 直径長いところで20センチ

写真失敗しました
撮影したとき、お天気が悪かったんですが、
「画像を調整すればいいや」で強行したら、ダメダメな見栄えに
ホントはとってもステキなデザインのドイリーなんですよ。

サイズも、本では21.5センチだったんですが、小さめになってしまいました。
ピン打ちでけっこう頑張って引っ張ったんですが、
長編み、縮こまって編んじゃったみたいです。



中心部のピコたち
ホワイトドイリー№1中心部
直線的に広がるデザインですが、
途中のピコピコで可愛らしさがプラスされている気がします。


ホワイトドイリー№1外周
このへん、よく見るパターンのようで、目の拾い方に工夫があります。
編みやすくて楽しい模様でした。



ホワイトドイリー№1仕上がり
ちょっとおめかししてみたんですが、ブログアップで画像をチェックしてガックリ
淡水パールのビーズ、あまりにもわざとらしすぎる
レースの下の布からして選択ミスでした。







ご訪問ありがとうございます。
写真は撮ってあるし、時間のあるときに記事にしてしまおうと書いたんですが
パソコンに取り込んで見てみたら、写りが悪すぎました
いつもは実物以上に見栄え良く撮ろうと全力を尽くしていたのに、今回は
そのうち写真を差し替えるかもしれません。
編みあみの方は4つ目が編みあがっていて、今は毛糸編みに入っています。
レース編みもタコ足で同時進行するかもです



↓ いつも拍手ありがとうございます。
  拍手大好き ポチッといただけると元気が出ます。
  コメントお待ちしております(^^)
スポンサーサイト

Comment

おはようございまーす

とても綺麗で品を感じますよー
白のドイリーって不思議な魅力ですよね・・・

私も2枚ほど・・・
編んだんですが・・・
なんせ・・・
仕上げが嫌いで・・・
帽子編み始めたりして・・・笑
2016.01.25 09:43 | URL | あんじぇら #- [edit]
QPさんは、本当に手が器用で、スピードもあるんですね。早い、早い!
私は、棒針編み、手編み、レース編みを覚えたときに、手に糸のかけ方が間違って覚えて、それから、直さないで、編んでるので、遅いし、きれいにそろいませんね。
ある、手芸店のベテランさんの手に糸のかけ方を見て真似てみたけど、もう編みにくいし編めなくて、やっぱり、間違えた手のかけ方で編んでしまいました。
最初が肝心でしたね。(^^;手に糸をきちんとかけてると次々に糸が繰り出されるのでスムーズに編めるんですよね。
2016.01.25 11:07 | URL | doll49002004 #- [edit]
あんじぇらさんへ
こんにちは(^^)

この本のドイリーはどれも上品で綺麗なんですよ。
私はレース編みに色糸を使うことも多いのですが、
このシリーズは白一色で通そうと思っていますv-410

私も仕上げが苦手で…v-393
編むのはもくもくと手が動くんですが、
糸始末とか形を整えるのとか、全体のバランスを見たりするのは億劫なんです。
なんなんでしょうかねえv-390

編みあがった№3と4、放置したまま毛糸を編んでいます。
そして№5の編み図を眺めてたりするv-14
2016.01.25 14:36 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
doll49002004 さんへ
子どものころから「手が器用だねえ」とおだてられて、
その気になった結果が今のQPでございますv-411

糸のかけ方、針の持ち方はひとつとは限らないようですよ。
海外の方の動画を見ると、日本式とは違うことが多いです。
棒針編みで糸を右手にかけていたり、かぎ針を上から持っていたり…
実は私、けっこう長い間かぎ針を上から掴む持ち方をしていました。
始めはちゃんと下から持っていたんですが、
棒針編みを長くやっていたら、上から持ったほうがラクになっちゃってたんです。
それでも完成した物は普通にきれいに編めてました(^^;)
今はまた、下から持つやり方で編んでいます。
どちらでも編めます。
編みのテクニックによっては上から持つ方法もあるので便利ですよv-221
2016.01.25 14:54 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/490-89874db0
