QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

マフラー編んでます♪


自分へのお年玉としてポチッた糸玉から、このメリシルク №11
メリシルクディープオーシャン



手持ち 罪庫  在庫のこのシルクウールを使って
シルクウール


マフラーを編んでいます。


メリシルク
は   ウール80% + シルク20% 50グラム 約250メートル
シルクウールは ウール47% + シルク53% 40グラム 約105メートル

どちらもシルク混で相性が良いし、
チクチクが少ないので首周りにぴったりだと思いまして



この子たちは、QPにしては めったに使わない良い糸 なので、
絶対ヘビロテ できるよう、
すっごくイイ模様にしようといろいろ 試行錯誤(!) したのですが…

アクリル毛糸でさんざん試し編みをしていたらば力尽きてしまい

結局、無難にもくもくと編めるシンプルな模様にしてしまいました。


この編地に落ち着くまでが長かったです(^^;)
マフラー編み始め201601
表目1目と裏目1目を繰り返すシンプルな模様です。
両面編みでリバーシブル仕様になっているのですが、反対側はまた今度
シルクウール1本取りメリシルク2本取りで編んでます。
メリシルクはロングピッチのグラデーションカラーなので、
色合わせにもけっこうな長さの糸を引き出しました。


最初、メリシルクも1本取りで合わせて編み始めたのですが、
どうにもバランスが悪くて解き、2本取りに変えました。
この糸、太さにバラツキがあるので、細い部分はグレーの糸に負けスギちゃうんです。
解くのにも、糸のケバが絡んでやりにくかったです。
撚りも甘いので、強く引っ張ると切れやすいとレビューにあったので、
慎重に解かなくちゃなりませんでした。
なかなか手の掛かる子ですわ~(^^;)






少しずつ、テレビやビデオを見ながら、
またはムスメたちのゲームに茶々を入れながら編んで


今ココ 
マフラー半分201601

干草ロールかいっ  て巻きまきですが

これで予定の半分くらいまで編めています。

まだ先は長い~~~








ご訪問ありがとうございます。
QP地方は心配されていた大雪にはならず、夜中にみぞれが降った程度で済みました。
今日だったら雪かき要員がいたのになー
じきに節分。暖かい春が来る前にマフラーを編み上げたいです






↓  拍手ありがとうございます。
  拍手大好き ポチッといただけると元気が出ます。
  コメントお待ちしております(^^)

Comment

糸のグラデーションがいいので、素敵なマフラーができるようですね。
もう、半分までいてるんですね、次のアップには、完成してますね。
QPさんは、手先が器用で、次々に作品ができていきますね。
拝見していて楽しいです♪
2016.01.31 22:40 | URL | doll49002004 #- [edit]
doll49002004 さんへ
グラデーションの美しさに頼ることにして、
編み模様はごくシンプルなものにしました。
何も考えずに編めます。
でも長い時間編めないから、少しずつしか進まないんですよ~v-393
なかなか完成まで行き着かないので、途中経過も載せますねv-391
2016.01.31 23:47 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
おはようございまーす

ひょーーー!!
素敵です!!
グラデーションも綺麗で白糸がいい味引き立ててます~
やっぱりドストライクの色です\(^o^)/

干草ロールなんて・・・笑
おいしそうですよ・・・

時期的に恵方巻もあり?!
2016.02.01 09:07 | URL | あんじぇら #- [edit]
あんじぇらさんへ
こんにちは(^^)
お返事遅くなってすみませんm(__)m

深い青のグラデーション、一番お気に入りの部分を画像に出しましたv-392
この糸の『色』については、またそのうち記事にしようと思っています。
緑っぽいところとか、ピンクっぽい部分もあるんですよね。

あわせた白っぽい糸はグレーかな?
この糸は全くの無彩色で、シルク混のためか、
単品で見ると、シルバーのような、プラチナのような、金属的なツヤがあります。

カラフルな干草ロール、恵方巻きにはぶっといですよ~v-411
2016.02.02 13:46 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
QPさんとこも「くびさまぐやづ」ですね。
いい糸は見て美しいし、編んでて気持ちがいい♪
テンションが上がりますね~~。
もしかしてこれはアフガン編み?
QPさん、なんでもこなしちゃうなー。
うちにも母の形見のアフガン針が残ってるけど使ったことはなくて・・・。
2016.02.04 20:25 | URL | りょう☆ #ynFikX5Q [edit]
りょう☆さんへ
は~い、くびさまぐやづでーす。
これは両面アフガン針で編んでいます。
アフガン編みは棒針編みとかぎ針編みを合体させたような編み方なので、
りょう☆さんなら楽勝だと思います~v-410
私はかぎ針編みも上から針を持つ方法で編めるので、
今回はずうっとその持ち方で通しています。
なかなか楽しいですよv-392
とはいえ、今私がやっているのはごくごく簡単な模様e-263
しかも、ひたすらまっすぐ編むだけですのでv-14

シルク混の糸は編んでても気持ちいいです。
テュルッテュルのすべり心地ですv-398
今はとりあえず長さいっぱいまで編めたのですが、
縁取りをどうするか、迷っています。
このままでも問題はなさそうなんですが、なんとなく間が抜けているような気もするし…
少し時間を置いてから、改めて眺めて決めようと思ってます。
2016.02.05 00:25 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
綺麗な色ですねー
シルク混の糸は艶々感があって編んでいてもテンションあがりますよね~(^0^)
アフガン編みだと編み地に厚みが出るのですね。
両面編みということで裏面がどうなっているか・・・次のアップ時が楽しみです♪^^
2016.02.05 12:19 | URL | けろぴ #7AwgYxkw [edit]
けろぴさんへ
綺麗なグラデーションの気持ちの良い糸です~v-398
ただ、深みのある良い色なんですが、全体的に暗い印象です。
2本取りですが、一玉(ひとたま)分、ほとんど使ったので、
色見本みたいになりました。
メリシルク、今クリアランスセールになっていますね。
両面編みの反対側のお披露目も兼ねて、急いでアップします。
まだ完成形ではないですがe-263
2016.02.05 15:23 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/492-899fcb01