QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

ぬっくぬくのスヌード完成♪



アフガン編みのリバーシブルスヌード、完成しました

メリシルクのスヌード完成
参考編み図 『アフガン編みいろいろ』 林ことみ著 文化出版局
使用糸       メリシルク  COL.11   50グラム×2玉弱(2本取りにて使用)
          シルクウール  COL.4  40グラム×2玉強 ※ビンテージものなのでたぶん廃盤
使用針      両面アフガン針5号
           かぎ針5号(縁編み)
サイズ      およそ 幅13.5センチ×長さ(2つ折りで)80センチ


反対面側からも色位置を替えて
メリシルクのスヌードグレー面
コートイン用に編みましたが、厚手の仕上がりでぬっくぬくです~
シルク混の糸のおかげでチクチク感もなく、ゴキゲンです
幅はもう少し狭いほうが良かったようです。




縁編みはコチラのクルクル縞模様が第一候補だったんですが
スヌード縁取り試し編み
しばらく編んでみたけど縁が目立ち過ぎて似合わなかったので解くことに

その後、さんざん試し編みをして迷走した末、

今の縁編みに落ち着きました。
メリシルクのスヌード縁編み
かぎ針編みなので裏表がありますが、
アフガン編みとの組み合わせだと裏側でも気にならないかな?



アフガン編み部分は、コチラの本から
アフガン編みいろいろ

左ページのリバーシブルの鍋つかみの模様を使わせていただきました。
リバーシブル鍋つかみ


ちなみに、この本ではダブルフックアフガン針とありますが、
クロバーさんから発売されているこの名前のアフガン針は6~12号までの6種類です。
両端にカギの付いたアフガン針は、
両面アフガン針という名でいくつかのメーカーさんから出ていて、
ほかのサイズもあります。

アフガン編みのこともろくに知らなかったQPは、
編み針を買おうとしても近場のお店ではほとんど置いてなくて、
ネットで ”ダブルフックアフガン” で検索したんだけど
欲しいサイズがなくてあきらめそうになりました。
でも、ネットをグルグル徘徊していたら、”両面アフガン” ってのがあったんですよ
こっちのほうが前からある名前なの?


アフガン編みって本も少ないですねー。
両面アフガン編みとなるとこの本↑ くらいかな?
もっといろんな模様編みが載っている本が出るといいなーと思います。




最後に、

このメリシルクのディープオーシャンの色合いを見て、
ムスメたちが「スプラトゥ〇ンみたい」 と言うのでイカキッズ(アミーボ)といっしょに
メリシルクのスヌード★スプラトゥ○ン(^0^)







ご訪問ありがとうございます。
あと3日でバレンタインデーですね。
この季節、綺麗で美味しいチョコが街にあふれていて危険ですわぁ。
QP、もちろん、嬉々としてワナに掛かって自分チョコをGETです。
ただいま我が家にはチョコが盛りもり~








↓ 拍手ありがとうございます。
  拍手大好き ポチッと応援いただけると元気が出ます。
  コメントお待ちしております(^^)




Comment

おはようございます
やっぱり素敵です~
グラデーションも美しく映えていますね
ウンウン♪
やっぱりドストライクです!!しつこい?????笑

くるくる縞模様も好みでしたが
目立ちますか~
主役より目立っちまうのはね・・・

チョコだらけでまじヤバい!!です
特に高級そうなチョコ・・・
なるべく素通りするよう心がけています・・苦笑

2016.02.12 09:05 | URL | あんじぇら #- [edit]
なんとなんときれいなマフラーなんでしょう。♪
2016.02.12 10:03 | URL | 装衣ng(koeda) #ifS4lTEk [edit]
本当に、チョコは、危険ですね~♪
最近、イオンで見たんですけど、シュガーレスのチョコもありましたね。
あちこちのスーパーでも見かけたので、これにしようと思いました。
でも、やっぱり、チョコはチョコ!食べ過ぎ禁物ですよね。
私は、アフガン編みってしたことがないけど、時間がかかりそうですか?
でも、出来上がりは、きれいで暖かそうで素敵!ですね。
2016.02.12 10:52 | URL | doll49002004 #- [edit]
あんじぇらさんへ
こんにちは(^^)
綺麗なグラデーション、色見本みたいなスヌードができました♪
早速つけてお出かけしましたよ。

くるくる縞模様はおもしろい編み方だったので、いつかどこかで使いたいと思います。
2色使いでリバーシブル編みにピッタリだと思ったんですけどね。

街はバレンタインコーナーが花盛りで目の毒ですわv-10
先日も、
田舎ではめったにお目にかかれない高級ホテルのチョコが並んでいて手が伸びそうにv-14
思いとどまったものの、代わりに違うチョコを買ってしまった意思の弱いQPでしたv-411
2016.02.12 13:56 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
装衣ng(koeda) さんへ
ありがとうございます(^^)
市販品にはないようなスヌードができちゃいましたv-411
2016.02.12 14:01 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
doll49002004 さんへ
シュガーレスのチョコですか~(@@)
惹かれるけど、お気に入りのチョコは普通に甘~いタイプv-393
ふだんは節制して少しずつしか食べないんですが、
この季節はあまりにも誘惑が多すぎです~v-10 ←あくまでもハート目e-263

アフガン編みは、織物のように編み目に鎖編みを通して編むので
厚手でしっかりめの編地になります。
ふかふかであったかいですよ~v-398
編み時間は普通の編み物と同じで、太い糸ならザクザク完成すると思います
私はごく簡単な模様にしましたが、いろんなバリエーションがあります。
ホント、もっと本が出てくれればなーっと思います。
2016.02.12 14:27 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
完成おめでとうございます
本当によいお色ですね~。
縁編みもシルバーで上品な感じでよいですね。
どんな色のコートにも似合いそう~(^▽^人)
やっぱり合わせた色がシルバーだから落ち着いた上品な
感じに仕上がっているのでしょうねー。
素敵です♪
2016.02.12 17:06 | URL | けろぴ #7AwgYxkw [edit]
素敵!
なんて きれいなグラデーションでしょうか!縁編みも素敵。
この本、持っています。
が、適当に100均の毛糸で アクリルたわしばかり量産していました。
アフガン針は 大昔の編み針セットの中に入っていた物を使っています。
昔は、結構メジャーな編み方だったのでしょうね。
実は、ショコラのブログの第一号の作品はアフガン編みのバッグなのです。
その後は、ほとんど…
QPさんのスヌードを見せていただいて、ちゃんとした物を編みたくなりました。
さて、本日 ミッシェル・ブリュー嬢をご紹介させていただきましたので
お時間のあるときにでも ご覧になってくださいね。
2016.02.12 22:54 | URL | ショコラ #qfe1dUzA [edit]
けろぴさんへ
ありがとうございます(^^)
メリシルクに合わせた毛糸はいただきもののビンテージものなので、
色名はわからないんですけど、ツヤツヤのグレーで上品なお色です。
綺麗な色の糸の力に助けられ、
出来上がってみると愛着ひとしおで
なかなかの仕上がりだと自画自賛の嵐でございますv-14
いろんな色が楽しめるグラデーション糸にはまりそうです。
スルスルふかふかの触り心地もたまらんですv-398
2016.02.13 01:34 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
ショコラさんへ
私も百均の毛糸でアフガン編みのアクリルタワシを量産しました~v-411
厚手でしっかりしててピッタリですよね~v-410

この本は図書館から借りていたんです。
ダブルフックアフガン編みはおもしろいんですが、
買うにはちょっと内容が浅いかなーって感じだったものでe-263
もっといろんな模様編みを紹介してくれる本が出ないかしら?

アフガン編みのバッグと携帯ケース、見てきましたよ~v-30v-355
うんうん、ダブルフックアフガンですね。
かぎ針で編むフラワーアフガンクロッシェはやったことないんですが、
レーシーフラワーアフガン編みってのでペットボトルカバーを編んだことがあります。
クロバーさんのモニター体験でした。
これでアフガン編みに興味を持ったんです。
一昨年の7月ですね。
興味を持ったまま、ずいぶんあっためちゃってました。

ミッシェル・ブリュー嬢も拝見してきました。
この子もカップと対でステキですv-10
全部で何人いるんでしたっけ?
勢ぞろいしたところを想像してワクワクしていますv-398
2016.02.13 02:26 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/494-c4090860