QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

ホワイトドイリー №3 完成


ホワイトドイリー№3 です。

これ、一番最初に編みあがっていたのに、ようやくのお披露目です。

ホワイトドイリー№3完成
『ヨーロッパのレース クロッシェレースのホワイトドイリー』 より № 3
使用糸 オリンパス金票 #40
使用針 レース針8号
サイズ 直径長いところで21センチ (見本のサイズピッタリにピン打ちしました


仕上がり調整のしやすいネット編み
ホワイトドイリー№3ネット編み
レース糸の残りが心許なかったのでなるべく使用量の少ない作品にしようと、
一番初めに編んだドイリーです。
結局足りなくて新しい糸玉を足しましたけど。

ネット編みをフルに活かしてあってとても軽やかで可愛い
ビーズを編みこんでジャグカバーにしてもステキになりそうな気がします



小振りの作品なので、仕上げは2枚ずつまとめてする事にしています。

が!

今回の №3 と№4 の2点は、外周にピコピコピコピコ…
待ち針打ちまくりでしたよ

ホワイトドイリー№3&4ピン打ち中

今まで、ピン打ちは玉の付いていないシルクピンだったので指先がしんどかったんです。
今回は前もって玉付きを買っておいて良かった。
とはいえ、玉付き1箱では足りなくてシルクピンも使いました




さーて、ちょっぴりおめかし画像も載せておきますね
ホワイトドイリー№3おめかし

これが一番ハッキリ模様がわかる~









ご訪問ありがとうございます。
ホワイトドイリー、5枚目を編み途中ですが、寄り道を始めちゃいました。
「ディズニーツムツム編みぐるみコレクション」です。
自分はツムツムをやっているわけではないんですが、
尊敬するりょう☆さんが編むという記事と、創刊号の安さに目がくらみ…
苦手な編みぐるみなのに大丈夫かなー
なんだかけっこう難しいらしい…
ブログにアップされなかったらダメだったんだということで、そーっとしといてくださいね~







↓ 拍手ありがとうございます。
  拍手大好き ポチッと応援いただけると元気が出ます。
  コメントお待ちしております(^^)

Comment

私は、レース編みをしたら、完成まで時間がかかりすぎるのでQPさんの作品を見せていただくのが、とっても、楽しみです。手早いんですね。楽しみにしています。(^‐^)
2016.02.28 11:00 | URL | doll49002004 #- [edit]
doll49002004 さんへ
楽しみにしていただけるなんて、とっても嬉しいですv-516
以前のようにガンガン編むことはできなくなっていますが、
ちょっとずつでも積み重ねて達成感を味わうようにしています。

これから №4 の記事を書きますねv-410
2016.02.28 12:04 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
おはようございまーす
あ、仕上げしてる・・・
ピンの山だ、
はあ~うちも放置あるんですよねー
なかなか針山さんと目が合わない・・・苦笑

ツムツムですか!
本屋に並んでますよねー
バズやエイリアンは作ってみたいので
その号待ちです(あるのか??)
アップ楽しみにしてますよ~ウシシシシ
2016.02.29 09:06 | URL | あんじぇら #- [edit]
あんじぇらさんへ
こんにちは(^^)

たまたま2枚ともピコピコ大量の外周だったんですね。
外周だけで力尽きて、内側のピン打ちはスルーしましたv-14
でも単純な円形で等分割のデザインで良かったです。

バズとエイリアンのデザインありましたよ。
号数の番号が付いていなかったので発売の順番はわからないんですけど。
ぐるぐる細編み、もがいてますv-17
メインの俵部分はなんとか編みあがりそうです。
頑張ってミニーちゃんの日に間に合わせられたらカッコイイかと思ったんですが、
とうていムリだと悟りましたv-393
2016.03.01 20:56 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/498-53c77c77
