QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

ホワイトドイリー №4 完成


ホワイトドイリー№4です。

ホワイトドイリー№4完成
『ヨーロッパのレース クロッシェレースのホワイトドイリー』 より № 4
使用糸 オリンパス金票 #40
使用針 レース針8号
サイズ 直径長いところで20センチ (見本は23センチ)


えっとお… なんでこんなちっちゃくなった?
ぐいぐい引っ張ったのに3センチも足りなかったです。



ホワイトドイリー№4うねうね

うねっと伸びる長編みのライン
ちょっと昭和のかほりが漂っているような?



このドイリーをじいいーっと見ていると…

なにか…

ナニカに 見えてきまして…


どう? 何かに似てません?

ホワイトドイリー№4こっちを見てる?








正解は コチラ

ホワイトドイリー№4はミミズク?

ミミズクがいっぱい



正直言って、編む前は「このデザイン、好みと違うなあ」と思っていたんですが、

そんな風に見てたら楽しくなってきちゃった










ご訪問ありがとうございます。
先日、リビングの一角を模様替えしました。
テレビを含むオーディオ関係とパソコン関係が並ぶ壁一面。
低いテレビボードタイプから、一面の壁面収納に交換しました。
何が大変って、長年鎮座していた大きな家具に潜むホコリの山!
中に収納していた物もいつの間にか年季が入ってスゴイことに
今見るといらない物も多くて、いろいろ処分しました。
配線を含むメインはオットの仕事で、QPは掃除や片付け担当の補助役ですが、
モノがデカすぎるんで、力仕事も
とりあえず幅にして約2メートルが床から天井まで棚に覆われました。
電気関係のセッティングは終わりましたが、こまごましたものはまだこれからです









↓ 拍手ありがとうございます。
  拍手大好き ポチッと応援いただけると元気が出ます。
  コメントお待ちしております(^^)

Comment

おはようございます(*^-^*)
No.3 No.4 さすがQPさん 隙のない編み上がりで美しいですね~v-352v-352
本当にミミズクに見えてきた!(笑)
我が家にはガチャのちっちゃいミミズクさんがいます。

オーディオを含む一角の模様替え、私もずーっと考えてるけどなかなか実行に移せてません。
家具やボードの位置と配線を考えると・・・そして同じく年季の入った収納品。
ミニマリストとはいかなくてももう少しすっきりさせたいのですが・・・。
夫が退職したら一緒にがんばってみようと思ってます。

ツムツム、びみょ~になってきました(>_<)
2016.03.02 08:21 | URL | りょう☆ #ynFikX5Q [edit]
おはようございまーす

おっと、QPさん・・・
仕事・・・早いですね、

とても綺麗な丸に仕上がってステキー♪
(とてもヘビちゃんを抱いてる方とは想像できません)
やっぱり白いいですよねー
春色にちょっと飽きてしまい
只今オフホワイトと戯れております

模様替えですか~
捨ててきれいにしたい気持ちはあるんですけどねー
なかなか・・・v-292
2016.03.02 09:10 | URL | あんじぇら #- [edit]
りょう☆さんへ
こんにちは(^^)

ミミズクドイリーさん、男性的で重厚なインテリアが似合うような気がします。
(ウチにはそんなのないけどっv-356
このホワイトドイリーの本の演出は白系で統一されているけれど、
編み上げて手に取ってみるとそれぞれ違うイメージが湧いてきます。
自分の感じたイメージで写真を撮りたいけれど、ムリムリ…v-404

ウチにもだいぶ前のガチャのミミズクさんいますよ。フクロウだったかな?
リアル系で気に入ってたんだけど、どこかに脱走中ですv-411

リビングは(リビングだけじゃないけど)物が溢れて収拾がつかなくなってきたので、
とにかく収納量を増やしたくて壁面いっぱいの収納棚をどーんと一式買いました。
使っていた20年モノのローボードには20年分の過去が詰まっていましたよ。
折々に中身のチェックはしていたつもりなんですが、
そのときに捨てられなかったものも今回は思い切って処分しました。
ミニマリスト? ワタクシには縁のない世界でーすv-389

ツムツム、びみょうになる段階にも入っていませんv-395
2016.03.02 13:46 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
あんじぇらさんへ
こんにちは(^^)

編み上げてあったのに放置して、ようやくのアップですよv-411
白のレースはやっぱり良いですね。
この本のドイリーは全部白で編むつもりです。
でもあんじぇらさんの春色ドイリーに魅了されて、色糸に浮気しそうです。
PuPuの新色も買ってあるしねーv-14
あんじぇらさんのオフホワイトは何になるのかしら?
楽しみですv-410
(ヘビはそんなにインパクトが強かった~?v-411

模様替えは勢いがないとなかなかできないですね~e-263
断舎利も難しいです。
手作りをする人間には、なんでも材料に見えちゃうんですよv-393
2016.03.02 14:50 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
みみずくドイリーさん、ですか、言われてみれば、そう見えてきますね。(^^)
いつも、ながら、QPさんのレース編みは、編目がきれいですね。
模様替えされたんですか、私は、やるつもりでもなかったのに、ちょこっと、移動しようかと動かしただけなのに、いつの間にか、大ごとの模様替えしてることがあります。
自分だけでできると思ったのにいつの間にか、旦那に手伝わせて、えっこら、よっこら大きいものを移動させています。突然、やりたくなるので、振り回される家族は、大変です、文句言いながらも、終わった後は、みんな、新鮮な気分になるようです。
2016.03.02 22:51 | URL | doll49002004 #- [edit]
doll49002004 さんへ
ミミズクさん、集まってなんの相談をしているんでしょうね(^^)

模様替えも日頃からチョコチョコやっていれば
いらないものが溜まることも少ないのでしょうが、
めったに家具の移動をしない我が家では
家具の裏も中身もエライコトになっていましたv-12
これからは少しずつでもモノを片付けようと反省しきりですv-393
2016.03.04 02:52 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/499-1811bf80
