QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

カセ巻き買い


お正月に買ったももいろネップのカセ巻き毛糸
カセ巻きももいろネップ


このままでは使えないので、玉巻きにしました。

どはいえ、ウチにはかせくり器玉巻き器もない。

毛糸モノはあんまり編まないし、
ましてや、カセで糸を買うことなんてめったにないと思っていたので、
必要のあるときは手を使って8の字の玉巻きをしていました。


さすがにこの特大ウインナーを巻くのは大変だなーと、

ネットを彷徨ってみたら、百均グッズを工夫したお手製のかせくり器を発見

見たらすぐにやってみたくなって、家にあるありあわせで
ネットのお手製かせくり器の、さらにモドキの物体を作りあげました。


ナンジャコリャ?
自家製かせくり機 

いやー、見た目はナンですが、コイツ、なかなか優秀な働き者でして、

1番上のハンガーの引っ掛けが回転するようになっているので、
糸を引っ張るとカセが台ごと回って、とってもラクチン



玉巻き器はやっぱり自分の左手で済ますことにして、

くるくるくるくる… ぐるぐるぐるぐる…
8の字玉巻き

めいっぱい8の字で巻くんですが、もちろん1個で済むはずがない。


ももいろネップ、長いんですよ。細くて長い。
ももいろネップ品質表示

途中で飽きて疲れて、一晩では巻ききれませんでした


二晩かけて巻き取った糸玉
玉巻きももいろネップ
途中の繋ぎ目は2箇所だけでした。
なんとなく切ってしまうのが惜しくて、6個の糸玉は繋がったままです。



ところで、お正月に糸玉を増やしてしまったQP、
ヒソカにその分の糸罪庫を減らす誓いを立てていたんですが、
当初は9個減らすつもりでした。
お正月のお買い物2016

ププで6個、メリシルクの2個、ももいろネップ、1個。

ももいろネップ 1個?!

1個じゃない! 6個以上に分裂してるじゃん!

…これは、…最低15玉を消費しなくちゃいけないとうことかしら










ご訪問ありがとうございます。
今日は良く晴れて穏やかな暖かい1日になりました。
ご近所からはジンチョウゲの花の香りが漂ってきます。
明日からは曇ってお天気は下り坂のようですが、
もうこの間のように、朝起きたら雪景色、というようなことはないでしょう。たぶん…
リビングを模様替えしたので、メインのお雛様を飾るスペースがなくなっちゃいました。
今年はとりあえずちっちゃいお雛様だけ出てきてもらいました。
ひなまつり201603
和菓子は欠かさない





↓ 拍手ありがとうございます。
  拍手大好き ポチッと応援いただけると元気がでます。
  コメントお待ちしております(^^)

Comment

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.03.04 22:32 | | # [edit]
2016.3.4鍵コメCさんへ
そうそう、糸巻きといえば、子どもの手を借りて、
コロコロの丸い糸玉作りの光景を思い出しますよね。
私も子どもに協力してもらおうかと思ったんですが、
カセを見て、これは時間がかかりそうだなと、道具を作ることにしたんです。
私自身も母の手伝いで腕がだるくなった記憶があるものでe-263
かせくり器モドキはなかなかのヒットでしたよv-411

和菓子は4個入りだったんです。
桃の花と橘をかたどったものです。
もう2個は明日(もう今日ですね)いただきまーすv-411

丁寧なお話をありがとうございました。
気になっていたこともわかってスッキリです(^^)
ご縁を大切に、可愛がってあげてください。

こちらこそ、これからもよろしくお願いいたしますv-410
2016.03.05 01:24 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
2016.3.4拍手コメ I さんへ
こんにちは(^^)
この糸は何を作るとも決めずに、色が気に入って買ってしまいました。(安かったし!v-14
なのに、ムスメたちからは
「腸のようだ」と言われ、玉巻きにするのにほぐすと、
「たらこスパゲティー」と笑われ、自分でも
「魚肉ソーセージの色」に見えてきてしまい、泣けてきますv-406
本当はステキな色のはずなのに~v-393
この糸の本来の良さを発揮できるモチーフを捜しているところです。
2016.03.05 14:40 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
子供のころは、母親が、編んでくれていたので、いつも、巻きまきのおてつだいをさせられていましたっけ~。
セーターなど手編みしてくれましたね。
私は、大人になって、編み物がしたくなり、かせくり器を買いましたよ~。
私は機械編みが好きで機械編みzazaの作品を、結構編みました。
手編みは、毛糸玉の作品を編みました。
若いころは、このねじねじの毛糸が多かったように思います。
綺麗な、かわいいピンクの毛糸ですね、どんな、作品になるのか、楽しみにしています。
2016.03.05 14:47 | URL | doll49002004 #- [edit]
doll49002004 さんへ
子どもの頃は、毛糸もカセで売っている物が多かったですね。
手編みのセーターなども、サイズが合わなくなると解いてカセにして、
蒸気を当ててクセをとって編みなおしたり。
しかも今よりも細い糸が中心だったような気がします。
機械編みも流行った時期があったようですね。
ジャーッジャーッという音が出るんですよね。
やったことがないので、どうしてアレで模様ができるのか今も不思議です。

毛糸編みは学生時代にガンガン編んでたんですが、
近頃はフリースの手軽さに負けてました。
また毛糸も楽しくなってきたんですが、
私的には、この不規則な糸はけっこう手強そうで思案中ですv-411
2016.03.05 15:18 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
特大ウインナー・・・
確かに、言われてみればそうですね(笑。
「ももいろネップ」はお安くて色も好みだったので私も1個と言わず買ったのですが~
思ったよりも撚りが甘いので、何を編もうか悩み中で放置してます。

しかし、この糸は量が多いので玉巻き器で巻き取ったとしても、
かなりの大きさになりそうですよね(^o^;)(玉巻き器でも1玉じゃ無理かも。)

私は今、むかーしにピエロさんで買ったコットンのコーン巻き糸を引っ張り出してきて
延々とショールを編んでいます。
それが編み終わらないうちはカセ巻きには手を出せないですぅorz
2016.03.07 00:47 | URL | けろぴ #7AwgYxkw [edit]
おはようございまーす

わぁー
すっごい玉数になるんですね・・・
普通に1玉になるものかと思ってましたよ!!

手作りマシーン・・・
笑・・
イヤイヤ!!素敵ですよー
考えた人に「座布団1枚」ですね

さてさて・・・
何になるのかな~楽しみにしてますよ♪

2016.03.07 09:17 | URL | あんじぇら #- [edit]
けろぴさんへ
特大ウインナーですよ~(^^);
オレンジがかったピンクは大好きな色なんですが、
この糸の特徴を活かしたフンワリゆるっとした編み方は苦手なので
どうしたものかと考え中です。
けろぴさんは、いくつ買われたんでしょう?
ウエアを編むとしたら確かに1つでは足りませんが。

安くてたっぷりあってお買い得♪ だったんですが、
玉巻きにするのはターイヘン!
そのときはけろぴさんも頑張ってくださいませv-411

コットンのショールは細糸でしょうか。
そちらも頑張ってe-291
2016.03.07 23:33 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
あんじぇらさんへ
こんばんは(^^)

230グラムのカセ糸はでっかいですよ。
お店で売っている玉巻き糸は30~50グラムですもの。
1玉になんて収まりませんv-389

ネットで見つけたお手製かせくり器は、セーターなどニット干し用のネットを使っていました。
要は大きな板を紐で吊って回転できるようにすればいいのかな、と。
今回は糸が長かったこともあり、
人に手伝わせていたら絶対に途中でイヤになっちゃってたと思いますv-393
こんなのでも作って良かったですよ。

さーて、何を作りましょうかねえ…
春の陽気のうちに何かモノにしたいところですがv-14
2016.03.08 00:05 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
こんにちは(*^^*)
ご無沙汰してます~。
優しいお色の毛糸ですね。編み物の上手な方、尊敬します~!図案を解読する力が欲しいよお。
可愛いお雛様と、甘いお雛様、す・て・き♡ ああ、どっちかというと私、甘い方にどうしても目が行ってしまう。。。
スネーク好きなQPさまには仰天してしまいましたよん。…確か一年前も仰天したような記憶が…。うう。。。ひんやりクール?
どんどん暖かくなってすっかり春ですね。QPさんのお庭のバラさんもグングン春モードでしょうか?ドールいんお庭、楽しみにしてまーす(^^♪
2016.03.08 11:38 | URL | バイロ母 #- [edit]
こんにちは
初めまして、時々見にきています。
かせの毛糸はしばらく見てませんね。
先日りょうさんの所でちょっとお話しをしましたが。

お手製かせくり器、いいですね。
私は、ずっと昔、機械編みもやっていたので玉巻機もかせくり器持っています。
ちょっとした編み直しの時には手を使って糸を巻いておいたりします。

親指と小指の8の字ではかなり大変ではないですか?
親指と人差し指を使ってもっと大きく巻く方法はご存知ないでしょうか、
小指に数回糸を巻きつけてから親指の内側から外側へ
そして小指の外を回って手の甲側から小指に巻いて
親指に戻って来る方法です。
言葉にすると面倒ですが、もっと大きな8の字なので楽ではないかと思います。
1度試してみてくださいね。
2016.03.08 12:44 | URL | Yumeshidare #- [edit]
バイロ母さんへ
こんにちは(^^)
こちらこそ、いつも読み逃げですみません。

編み物は体を動かさずにできるところがいいんですよ~v-411
そして甘いお菓子でさらに動けなくなる~v-16

スネークに限らず、は虫類全般好きです。
もちろん、モフモフのラブリー系も大好きなんですよ。
アレ? 私、前にも何かやらかしちゃいました?
うう~ん? ナンノコトカシラア~i-184v-411

ウチのお庭はQPの手抜きのせいで荒れすさんでおりますv-406
今年はいろいろスッキリ、リセットしなくてはならない状況ですe-263
2016.03.08 16:15 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
Yumeshidare さんへ
はじめまして こんにちは(^^)
私もときどき、こっそり Yumeshidare さんの所におじゃましていました。

玉巻き器とかせくり機、やはり専用品は効率がいいんでしょうねえ。
私も今までは編みなおしでちょっと巻くだけだったので手で済ませていました。
でも1カセも巻くのは大変だったv-393
そうなんです! 親指と小指だとあんまり大きく巻けないんですよね。
これだけたくさんだと小指が痛くなっちゃうしe-263
アドバイスありがとうございますv-410
次に機会があったら、親指と人差し指で巻いてみます。
ぐるっと大回りして8の字を描くのがポイントですね。
あ~ でも玉巻き器欲しいです~v-395
2016.03.08 17:09 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/500-17acf803