QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

鴻巣びっくりひな祭り2016


ひな祭りは過ぎちゃったけど、せっかくお出かけしてきたので、記事アップ!


少し前、毎年恒例の、鴻巣市のびっくりひな祭りに行ってきました。


今回は「日本一高い…」ではなく、
ちょっとはずれたところにある(ゴメンゴメン
『花久の里』というところの飾り付けを見てきました。


こちらのピラミッドひな壇は六角錐17段でメイン会場のよりは小振りですが
びっくりひな祭り2016花久の里ピラミッド


今回の飾り付けのお目当てはつるし飾り
ひな祭り2016花久の里つるし飾り入り口付近


もちろん、お雛様もたくさん飾られていて、
ひとつひとつ見ていると時間が経つのがあっという間です。
ひな祭り2016花久の里たくさんのひな飾り


茶室での飾りつけはひと味違った趣き
ひな祭り2016花久の里茶室


どれも願いや祈りが込められた縁起物で可愛らしいです
ひな祭り2016花久の里つるし飾りアップ
七宝鞠や兎、這い子が特に好き~

つるし飾りも作ってみたいけど、当分はオアズケかな(^^;)



しかし、QPに甘いもののオアズケはありえない
ひな祭り2016お菓子桃橘










ご訪問ありがとうございます。
20℃超えの暖かい日があったと思ったら、今日は肌寒くシトシト雨が降ってます。
晴れた暖かい日は花粉が怖くて外に出づらく、
雨が降れば億劫で外に出たがらず…
とんでもないワガママ引きこもりのQPです。
でも明日は買い物にでかけなくちゃ
冷蔵庫の中がさみしくなってきました。






↓ 拍手ありがとうございます。
  拍手大好き ポチッと応援いただけると元気が出ます。
  コメントお待ちしております(^^)

Comment

おはようございまーす

おっと、すごいお雛さんですねー!!
首が痛くなりそうなぐらいの高さですが・・・
いや~すごいです

こちらの地方でも鞆の浦というところで
やってるみたいですが・・・
あの、流星ワゴンでちょっと有名?!
行ったことなし!!苦笑
いろいろ有名で観光地化していますが
道路も狭く15分ぐらいで行けるんですが
いかないもんですよねー
2016.03.11 09:21 | URL | あんじぇら #- [edit]
あんじぇらさんへ
こんにちは(^^)

メイン会場のピラミッドひな壇はもっとすごいですよ(^0^)
今回の花久の里はお人形も小振りのものが多いように感じました。
木目込みタイプのコロンとしたフォルムが可愛かったですi-80
これらは毎年一般家庭から募集したひな飾りで成り立っています。
市内あちこち、ひな人形だらけです(^^;)
イベントが終わると、人形供養されます。
でも年代モノのお人形は毎年同じものを見かけるから、
別枠で保存しているんじゃないかと思います。

鞆の浦というところはわからなかったので検索してみました。
福山ローズの市でしたか~v-405 (折り紙のほうがアタマに浮かぶQP)
良いところのようではないですか。
ウチの近くだったら絶対遊びに行ってますよ~v-411
2016.03.11 18:49 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
見事な雛飾り、雛壇ですね、圧倒されますね~♪
吊るし飾り、こちらでは、福飾りとか、も言うようです。
私は、前に作りたいと思って材料を買ってありました。
いつも後回しでいつ作れるのやら・・・・です(^^;
2016.03.17 15:32 | URL | doll49002004 #- [edit]
doll49002004 さんへ
こちらにもコメントありがとうございます(^^)
吊るし飾り、吊るし雛とも言ったりしますね。
キット商品もあるので作りたくてウズウズするんですが、
買うと安心しちゃって、作ってないキット物がほかにたくさんあるので、我慢しています。
いつかは作りたい。
手元の材料は熟成させてても逃げはしないハズ! ですよねv-14
2016.03.18 17:25 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/501-30924978
