QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

ホームベーカリー2016


食べるの大好きQP家
おウチでときどきパンを焼いています

働いているのはホームベーカリー
ただし、今まで使っていたのは、1995年製。
イマドキの便利な機能に惹かれつつも、「まだ使えるし」とガマンしていました。

でもさ、もうね、買い替えてもいいよね

ということで、

新しいホームベーカリーの登場です!

ホームベーカリー201602
機能やレビューを検討して、ネットで注文。
外箱そのまま、プチプチで包まれてきました。




開けてみると、

レビューにもあった、これでもかってくらい分厚いミトンと、レシピ満載の説明書
ホームベーカリー付属201602

説明書にはいろんな食パンのレシピ。
ケーキや麺の生地やお餅も載っています。
予約はもちろん、具材の混ぜ方や、焼き色も選べるのだ~





ごはんパンや生パスタにも興味はあるけれど、

QPが前々から欲しかったのは、食パンに具材を自動で投入してくれる機能

今までのホームベーカリーは、入れ時に自分で投入しなければならなかった。
それだと、夜にセットして朝には焼きあがり、ってことができなくってね

今度のは自動で投入してくれるから、具入りパンも予約で気楽に作れます



まずはプレーンな食パンソフト食パンを作ったあと、

みんなが大好きなぶどうパン
ぶどうパン201602
「小腹が空いたなー」なんてときに、ひょい! パクッ で食べちゃいます。
オヤツ感覚で、あれよあれよと言う間になくなるパン

ベースはソフト食パンコース
具材を入れないと頼りないくらいフワフワになるソフト食パンですが、
ぶどうパンにしたら、フカフカの弾力のある生地になりました。
干しぶどうが水分を吸収してるのかも。
外側の焦げたぶどうは好きじゃないので、焼き色は”淡”で指定。


くるみゴロゴロいっぱいのくるみパンも作りました。
くるみパン201602

これはQPのお気に入りです。
フカフカのパンの中、コリコリとくるみを噛みしめるのが愉しい
トーストするとくるみの香りが立って、メープルシロップを垂らせばオヤツになります

ソフト食パンコース標準の焼き色設定。
くるみの場合は濃い目に焼いてもいいかな。
今度やってみよう






新しいホームベーカリー、嬉しくって、いろいろ機能を試したくって、
立て続けにパンを焼いています。

ウチで焼いたパンは格別に美味しくって、体重がヤバイことになってきました


でも!

この勢いは当分収まりそうにありません









ご訪問ありがとうございます。
今年は花粉症の薬をなるべく飲まないで済ませようと頑張っています。
外で働いていた頃は、鼻水を止めないと仕事にならないので
花粉の季節の間中、ずううっと欠かさず飲んでいました。
でも、今は家にこもっていられます。
家にいるのに薬を飲んでしまうと、副作用の眠気に負けて眠くて眠くて…
編み物やネットサーフィンの最中に寝落ちしちゃう(><)  ←コラ、家事をしろ
今のところ、ほとんど飲まないで過ごせています。
あと1カ月半、なんとか乗り切りたいものです。






↓ ご訪問ありがとうございます。
  拍手大好き ポチッと応援いただけると元気が出ます。
  コメントお待ちしております(^^)
スポンサーサイト

Comment

こんにちは、
いいなー
私も欲しいんですよね~
ご飯がパンになるやつ!

美味しそうなパンで
ちょっと1かけ頂きたい(笑)

が、パンってカロリー高いですよね…
やめられないけど!
2016.03.14 14:56 | URL | あんじぇら #- [edit]
あんじぇらさんへ
むふふ~ ご飯入りも近いうちに作りますよ~v-391
果たして、本当に粒が残らず混ぜられるのか、モチモチ具合はどの程度か…。
とっても楽しみです♪

先日はチーズ入りのがイマイチの仕上がりで不満が残り、
納得のできるチーズ入り食パンを目指して、
今も色黒のホームベーカリー君が稼働中ですv-91

パンはバターやジャムを付けたりと、高カロリーになりがちですよね。
フワフワなので、ペロッと1枚食べられちゃうのもキケンv-393
美味しすぎる~~~!
まだまだ試したい機能があるので、当分やめられなさそうで怖いです。

ああ~ お近くでしたら、ひとかけと言わず、
1斤ほいっとお持ちできますのに~v-411
2016.03.14 16:00 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
うちのは2006年製なのでもう少しがんばってもらおうかなー。
焼き色なんかは調整できるけど具材自動投入はないです。
最近のはデザインもお洒落ですねー。
確かに家でパンを焼くと食べ過ぎちゃう。
ふかふかの焼き立てパンを味見すると低糖質ダイエットなんてやってられないわって気になりますね。

私も勤めてる頃は毎日花粉症の薬を飲んでました。
今は、引きこもってることが多いので空気清浄機にがんばってもらって薬はすごくつらいときだけにしてます。
眠気やのどの渇きなど副作用がありますしねー。
飲んでもいないのに昼下がりはうつらうつらしてるけどね(≧▽≦)ゞ
2016.03.14 21:01 | URL | りょう☆ #ynFikX5Q [edit]
りょう☆さんへ
ホームベーカリーをセットしておくと、良い~香りが部屋中に漂って、
焼きあがる頃にはもう堪らん気分になっていて、ついパクッといっちゃうんですよv-16
今日のパンは夕刻に焼きあがり、みんな晩ご飯前だというのにパクパク…
8枚にスライスしたのに、残り1枚になってしまいました。
明日の朝は早い者勝ちですね。

りょう☆さんちのは2006年製ですか。そちらも頑張ってますね。
最近の家電はキッチン関係でもカラフルになってますね。
以前はキッチン・ランドリー系を白モノ、テレビ・オーディオ系を黒モノと呼んでいましたが、
今はそんな言い方はしないんでしょうか。
実は新顔のホームベーカリー君の”すたいりっしゅ”なカラーに馴染めない昭和のQPです。

今日はシトシト雨降りでしたが、明日明後日は良く晴れて花粉が絶好調になりそうですv-12
覚悟を決めて薬を飲んで、
眠気に負けないようにアクティブに家事をやっつけようかと思っていますv-91
2016.03.14 23:53 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
おいしそう~
焼きたてのパンの香りって食欲をそそりますよねー。
うちの実家にむかーし買ったホームベーカリーがあるのですが
最初の頃は時々は焼いていて、朝食用に焼いたのに、焼きあがると
つい我慢しきれずにその場で食べちゃうんですよね~。

ですが・・・最近はイースト菌や材料を用意するのが面倒になってきたらしく
全然出てきません(-_-)

QPさんのを見てたら食べたくなってきたので、今度実家に行ったら
久々にホームベーカリーをひっぱりだしてみます~♪
2016.03.15 00:08 | URL | けろぴ #7AwgYxkw [edit]
けろぴさんへ
パンを焼く良い香りをじわじわと嗅いでいるとオナカがグーグーなっちゃいます。
夕方なんかに焼き上げちゃいけないですね。
翌日まで残りません。
やっぱりタイマー予約で朝食にあわせて焼き上げたいですv-411

ウチはイースト菌や材料はそれぞれ別に買いますが、
最近はスーパーでもミックス粉がいろいろ並んでいて、昔より手軽に手に入りますよ。
イースト菌も1回分が個別包装されている商品があって、
頻繁にパンを焼かないお宅でも使いやすいんじゃないでしょうかv-410

おウチのパンは好みに合わせて変化が付けられるし、焼きたては美味しいですよ~v-366
パンの焼ける匂いは幸せの香り~v-22
けろぴさんも ぜひぜひ!
2016.03.15 01:07 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
うわぁ~、おいしそう~、うんうん、そうですよね~、私も、ホームベーカリーを買ったときはうれしくていろんなパンを作ってみました。
わたしのは、入れ時を教えてくれるという、ちょい、前の型なんで、ついていないと、入れ時を逃してしまうものです。
パンの、焼ける臭いって、たまりませんよね~(ごっくん、なまつば;)
しばらく、焼いていないなぁ~、春にもなってきたことだし、また、やいてみようっと~♪

お雛様の記事もこれから、ゆっくり拝見しに行きますね~♪
2016.03.17 11:20 | URL | doll49002004 #- [edit]
doll49002004 さんへ
ウチの前のホームベーカリーも、使用頻度には波がありました。
買ったばかりの頃はしょっちゅう焼いて、でも忘れられてた時期もありe-263
ただ、いったん材料を揃えると、使い切るまではせっせと作ってました。

ウチの前の機種も入れ時を教えてくれるだけだったんです。
なんとなく拘束されてる感じがイヤでねーv-390
今度のは自動で入れてくれるし、自動がダメな具材のときも、
入れ時予定を「○分後」って表示してくれるので気分的にもラクです。
ちょっとフンパツして選んだ機種なので、大切に長く使いたいと思いますv-410

せっかくのホームベーカリー、眠らせておいてはもったいないですよv-392
さ! 一緒に幸せなおウチパンを楽しみましょう♪
2016.03.18 17:14 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/502-408584e2