QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

HBうれしい粗混ぜ機能


新しい  オモチャ  ホームベーカリーにはまったQP。

彼には、粗混ぜという機能がありまして、
柔らかくて形の崩れやすい具材を優しく混ぜ込んでくれるらしい。

モノによっては自動投入できないんだけど、これも欲しかった機能なんです。

なんといっても、みんなが好きな チーズを混ぜたい

以前のタイプだと、途中で取り出して手で混ぜないといけなかったので
面倒で作ってなかったんです。


いそいそと焼いてみたんですが、出来上がりは…

んん~? なんだ、このまだら模様は…
HB溶けて焦げたチーズ

切ってみると
HB溶けた中のチーズ
あれれ~? チーズの形が残ってない?

適当にウチにあった切れてるチーズを入れたんだけど、熱で形が崩れちゃったみたいです。
外側のコゲコゲは、溶けて広がったチーズでした。
生地にふんわりチーズの香りがして、
外側の焦げたチーズもこれはこれで美味しかったんですが、

作りたかったのはこれぢゃない

もっと粒がゴロゴロ存在を主張しているヤツが食べたいのよ~


というわけで、再挑戦。

調べてみると、どうやら、チーズは入れる直前まで凍らせておくと形が残りやすいらしい。

サイコロ状に切られているチーズを入手し、冷凍庫でカチコチに凍らせ、いざ!


でけた~
HB外側にベーコンとチーズの粒
ベーコンも入れました。

混ぜ込まれずに外側にくっついているのが多い気がするけれど、形は残ってる。


中は?
HB中にしっかりベーコンとチーズの粒

おお 成功~~


美味しかったです


このベーコンチーズパン
夕刻に焼き上げたら、その晩には残り1枚となってしまいました。
晩ご飯はちゃんと別にあったのよ~

我が家の定番メニューになりそうです。







ご訪問ありがとうございます。
ホームベーカリー、愉しくってどんどこ焼いてます。
白ゴマ入りとか、マーブル模様もできました。
ごはんパンは改善の余地アリだったので、ちょっと工夫してみようと画策中。
実は新しいオモチャ、ほかにも手に入れちゃったのがあるんですよ。
こんなことして遊んでて、編み物のほうがお留守になってまーす






↓ 拍手ありがとうございます。
  拍手大好き ポチッと応援いただけると元気が出ます。
  コメントお待ちしております(^^)

Comment

うわぁ~~、チーズとベーコン入りのパンおいしそうですね~♪
チーズは、凍らせておいていれるといいんですね~♪メモメモ~!
よし、作ってみよ~っと!
材料集めしなくっちゃ!
2016.03.20 15:32 | URL | doll49002004 #- [edit]
doll49002004 さんへ
チーズ&ベーコン入り、うまうまですよ~v-398
ほんのり温かくてホワホワのパンは、ペロリペロリとお腹に納まっちゃいます。

チーズの形が残るパンは、粗混ぜ機能がない機種でも工夫して作れるようです。
最後の捏ねのときに、タイミングを見計らって入れると、
ちゃんと粒を残せるらしいのです。
やってみたことがないので曖昧なことしか言えないんですが、
某有名お料理サイトで検索するとレシピが出てきますよv-392
チーズはナチュラルチーズよりもプロセスチーズのほうが溶けにくいんだとか。
角切りにして凍らせておくとさらにいいそうです。

サイコロチーズ、ネットで1キロも買っちゃったので、冷凍庫でスタンバイさせてます。
でもウチの場合、みるみるなくなっちゃうと思うんだわあ~v-411

今日はこの機種のウリのパン・ド・ミというタイプと、
甘納豆入りのパンを焼きました。
私も材料を買い足しに行かなくっちゃです~v-410
2016.03.20 16:58 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/504-2386e296
