QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

い~とぉ まきまき♪


買っちゃった~

糸巻き器
初!糸巻き器♪


はっはっは

ウチには糸巻き器なんて入らないよねー、もったいなーい

とほざいていたのはどの口か


なんとなく糸巻き器を検索したり、誰かさんが買った、なんて話を見ていたら、
欲しい欲しい病が発症してしまい、
追い討ちをかけるように手芸屋さんの割引セールの案内が来ちゃって、

もうダメ

買っちゃいました




すぐにも巻き巻きしてみたいものの、
必要に迫られたカセ糸なんかないものですから、
某所でオススメのインディア雑貨レースをコンパクトに収納するべく、巻きなおしました。

始めは、糸が減っているのに
芯の筒で場所食いが気になっているものだけにしようと思ったのですが、
使いかけ残り少なめインディア雑貨レース
※左端に写っているのは大きさ比較のためのトイレットパーパーです。

こーんなにコンパクトになるのが嬉しくて巻きなおしたインディア雑貨レース6玉
※レース糸は巻きが少ないとヨレッとなっちゃうみたいで、トイレットペーパーの紙芯をムリヤリ入れてます。


クルクル巻き巻きも楽しくって止まらなくなり、

手持ちの10玉全部巻きなおしました。

これが
使いかけインディア雑貨レース10玉

こんなにコンパクトに!
巻きなおしたインディア雑貨レース10玉
左に写っているボール紙の筒がもともとの芯です。
この芯、10個分の場所をとっていたんですねえ。

それがこんなに小さくなるなんて!
すごいわ! すごいわ! 楽しいわ!!


溢れていた糸スペースが少し縮小できました。
もっと巻き巻きしたかったけど、このときはこれでオシマイにしておきました。


が!

後日、どーしても い~とぉ まきまき♪♪ がしたくなり、


じゃん!
ももいろネップ糸巻き器

すでに8の字の手巻きにしてあったコレを
ももいろネップ8の字手巻き玉

玉巻き器で巻きなおしたんでした。
ももいろネップ大玉2個
糸、途中で切らないでおいて良かった
でっかい糸玉2個にまとまりました。


糸巻き器 楽しい~
こんなに ラクに 綺麗に 早く 巻けるのなら、迷ってないで最初から買えば良かったーーー!








ご訪問ありがとうございます。
こんな糸巻きで場所減らししてないで、マジメに糸の消費をするべきなんでしょうが、
どうにも編み物のテンションが上がらず
花粉症で、今朝は起きるなり流れ出る鼻水(バッチイ話ですみません)に閉口して、
薬を飲みました。1日中眠いです
いろいろやらなくちゃいけないことが山積みなのに、ぜーんぶ先送りです。
それでも昨日は頑張っておはぎを作りました。
大きめのおはぎ26個、家族4人であっという間に胃袋に納まってしまいました。
パン焼き遊びだけは楽しくて、甘納豆入りきな粉風味、なんてのも作りました。
編み物はホワイトドイリーだけ、毎日少しだけでもと、チマチマ編んでます。






↓ 拍手ありがとうございます。
  拍手大好き ポチッと応援いただけると元気が出ます。
  コメントお待ちしております(^^)

Comment

おはようございまーす

いや~
いらないって言ってましたよね~
(いじわるあんじぇら全開!!笑)

ほんと楽しそうでよかったです
真ん中の芯とるとほんとコンパクトに
なるんですねー
使いもしないのに糸を購入している私には
朗報でしたよ!!
クルクルしてみたーーーい

バーゲン情報が私のところへ来ないことを祈る!!
危ない・・・。笑
2016.03.22 09:26 | URL | あんじぇら #- [edit]
あんじぇらさんへ
こんにちは(^^)

おーっほっほっ
ワタクシ、なにか言いましたっけ~i-184
ホラ、女心と秋の空とか申しますでしょ
QPもチャッカリ女だったということですよv-389

クルクル楽しいですよ♪
クルクルしたくて、カセ糸が欲しくなっちゃうくらいです。
私も使い道が決まってないのに糸を買っちゃうので、
罪庫が溢れかえっているんですよ。
PuPu もたんまりあるのでコンパクトにしようかと睨んでいます。
ただ、巻きなおしたあと、また熟成に入っちゃうこと決定なので、
手はきれいにしてから作業しないとね。
手垢まで熟成しちゃうv-393  ウギャーv-12

ふっふっふ… 行きつけの手芸店から案内状が来ませんかぁ?v-389
2016.03.22 15:06 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
巻き巻き楽しいでしょ~
巻き巻きしだすと、きれいにコンパクトになるので楽しいんですよねー。
opal毛糸も靴下を編んだ残り玉はヘロヘロでまとまりが悪いので
巻き巻きし直してます(^▽^)/

糸巻き器があると引き揃え糸も作りやすいので便利ですよん。
2016.03.23 00:42 | URL | けろぴ #7AwgYxkw [edit]
知らなかったです!
糸巻き器なるものがあるのですね!

私はたまに手巻きで玉を作りながら「あの市販品の斜め交差って、やっぱり業者さんじゃなきゃ無理よね~」と思ってました。
一般市民でも出来るとは…

記事を読みつつ「おぉ!こんなにコンパクトに!!」と興奮してしまいましたが、最後の方の「マジメに糸の消費を…」の一文に、ハッと我に返りました。
えぇ、私も押入に数箱の毛糸・レース糸在庫を抱えております…
現実と向き合いたいと思います(^_^;)
2016.03.23 12:17 | URL | ののか #mQop/nM. [edit]
うんうん、そうなんですよ~♪
私も以前編み物三昧していた時は、手芸やさんから買ってくると、糸巻器でまきまきしていましたっけ~♪
テレビ見ながらでもできるし、何より、な~んにも気にしないで巻き巻きできるのがいいんですよ。
中の、芯のボール紙もないと、するする、編めていいもんですね~!
2016.03.23 14:28 | URL | doll49002004 #- [edit]
けろぴさんへ
巻き巻き楽しいです~♪
もっと巻き巻きしたーいv-411
使いかけでスカスカになっている40番レース糸もいくつかあるんですが、
さすがに40番の芯ナシは無理かなーと指をくわえて眺めています。

引き揃え糸!
段染め糸以上に予測が付かないですv-393
予想外の効果が出れば吉ですが、センスのなさに泣くのが目に見えてますv-395
2016.03.23 19:42 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
ののかさんへ
糸巻き器、昔から家庭用がありますよv-410
カセ糸が多かった昔のほうが普及していたかも。
母くらいの時代から基本的な形は変わってないみたいです。

ホントにねえ、マジメに糸の消費をしていかないと、
そのうち寝る場所もなくなっちゃいそうです。
現実と向き合う  うう… がんばりますv-406
2016.03.23 20:45 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
doll49002004 さんへ
doll49002004 さんも巻き巻きしてたんですか~v-410
糸巻きはテレビ見ながらでもできるんですが、
糸案内へ送る糸を持つ左手の力加減で
巻き具合が固くも緩くも変わるので
一定に保つのはちょっとコツがいりますね。

レース糸も中からスルスル出てくれると転がらなくてラクになりますね。
2016.03.23 22:27 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
うはは~o(*>▽<*)o とうとう いと~まきまき♪
Indiaさんが、なんか他のメーカーの糸みたいな顔して並んでるわ。
楽しいおもちゃが手に入りましたね~。
これで巻くの本当に楽しいですよね。
買ったばかりのレース糸の美しい糸玉にも萌えるけど。。。

おはぎ大好き♪でも自分では作れないので買って食べてます。
26個を家族4人で!・・・むふふ
2016.03.24 09:43 | URL | りょう☆ #ynFikX5Q [edit]
りょう☆さんへ
おはぎは家人の大好物で大量に食べるので、お店で買うと大変な出費にv-61
なので、当初から家で作ることにしています。
圧力鍋でもち米+うるち米を炊くので、意外と簡単です。
我が家でちょっと変わっているのは、すりゴマのおはぎを塩味で食べること。
甘い餡子の口直しに良いんだそうです。
餡子のおはぎの餡は上のほうだけくるまっていればOKです。
これらはオットの実家流。
ほかにもこういう作り方のお宅はあるかしら?

某所Rのつく誰かさんが 糸巻き器を買ってインディア雑貨レースを巻きなおしたという記事を読みましてねv-389
影響の受けやすいQPはモロに波に飲まれました。
巻き巻き楽しくて、すごくいい買い物をしたと思うので結果オーライですv-426

買ったばかりの糸玉は美しいv-353
持っているだけでうれしいi-80
いやいや、編まなくちゃーーーv-12
2016.03.24 12:35 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
初めまして♪
こちらにコメントするのは初めてですが
りょう☆さんちですれ違ってますよね(≧∇≦)
どうぞよろしくお願いします。
糸巻き見たら、いてもたってもいられなくなってコメントいたしました。
私も、先日大量のかせ巻き中細毛糸をいただいて
玉巻き器で巻きまくっておりました。
用事を先送りして消費より巻く事に命かけて(^_^;)
レース糸もくちゃくちゃにならずに巻けるもんなんですね~。
巻きたくてうずうずしそうです。
なんだか同志を見つけたようでうれしくて♪
2016.03.25 01:21 | URL | こまちゃん #95MorjvA [edit]
こまちゃんさんへ
はじめまして こまちゃん(と呼ばせてくださいませ ^^)
ようこそいらっしゃいませ!
りょう☆さんのところの楽しいコメントを拝見し、
ブログにも伺わせていただいていました。
こちらこそよろしくお願いいたしますv-410

こまちゃんも糸巻き器をお持ちですか!
巻きまくると言えるほど巻き巻きを楽しまれたとは、うらやましいですv-411
糸巻き楽しいですね~e-291
同志、ほかにもたくさんいそうですよね♪

レース糸の玉巻きは、インディア雑貨レースには抜群の効果を発揮しましたv-218
細糸だと、中から引き出すときにごそっと出てこんがらがることもあるそうですよ。
私の場合、オリンパス金票#40の100グラムケース入りでたまにあります。
すぐにそっと解けば大丈夫ですが。
2016.03.25 04:30 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/505-512cfa77
