QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

これなら編める!細糸ドイリー

編みらーさんのブログを巡回していたら、
どうやら今はヘンタイ系細糸レース編み病が流行っているらしいと。

超極細のレース糸で普通でも編まないような段数の多い大作を編むですって?!
ひょえーーーー!

そんなオソロシイ病(やまい)には罹りたくないので遠巻きに眺めていたんですが、

ふと…

気づいちゃった。


ウチにもあるな。100番の極細レース糸24号の極細レース針
DMC#100&レース針24号

タティング用に買ったんだったー。


これ、かぎ針で編むなんて無理だよ。
針先のカギなんて、目を凝らさないと見えないのよ。
家族には ”凶器” と言われているシロモノよ。
ただでさえ、今は編み物バイオリズムが停滞しているんだから、ムリむり無理 絶対!

なのに、なんでかしらね。
それでも編めそうなデザインを全力で探す自分が居たんですよ。


そんでもって、見つけました。


『これなら編める!』 と思える可愛らしいドイリーです。

たった11段。さすがに1日で編めました。
花模様のドイリー#100
「毛糸ピエロ」さんのフリーパターン 『花模様のドイリー』 より
使用糸 DMCレース糸#100 col.B5200
使用針 レース針No.24 (0.4ミリ)
出来上がりサイズ 7.5センチ

もとは18番レース糸で直径21.5センチになる小振りのドイリーのデザインです。

以前、インディア雑貨レース(#30)で編んだことがあります。

比較に並べてみました。
花模様のドイリー#100&#30並び
左、インディア雑貨レースは直径12センチです。

糸始末しただけの編みっぱなしで、コースターとして使っています。
外周が少しだぶついてフリル気味なんですよ。

右、100番の細糸ドイリーはだぶつかないように長編みの足を長めに心がけて編みました。
全体的に、QP的にかつてないほど緩めに編んでいます
そうでもしないと、編み目を拾う自信がなかったんですよ
こちらも糸始末の後は引っ張って形を整えただけで糊付けなどはしていません。
近くで見るとヨレヨレだるだるです~


とりあえず1枚編めて気が済みました。
外周の頃になってようやく目と手が慣れた気がします。
もっと綺麗に編めるようになりたいけれど、1作目としては満足です。
2作目は… うーん、ないかも




重ねてみると100番糸の華奢さがわかりやすいかなー
花模様のドイリー#100&#30重ね











ご訪問ありがとうございます。
久しぶりに集中して編み編みしました。
ヘンタイ系細糸病の感染力恐るべし
勢いでブログアップしたくて夜更かししています。ね、眠い
誤字脱字とかあったら、あとでコッソリ訂正しますので、見なかったふりしてくださいね






↓ 拍手ありがとうございます。
  拍手大好き ポチッと応援いただけると元気が出ます。
  コメントお待ちしております(^^)

Comment

恐ろしい病気だ!
そんな病気があるんですね…。小さいモチーフなら楽しくても、大物は嫌だなぁ。
でも、タティングでDMC100番は意外と簡単ですよ?あの糸丈夫だから。とかほざいてみる(笑)。

かぎ針の方が、糸が細いと難しい気がします。
指を指さない様に気を付けて下さいね!
2016.03.25 12:39 | URL | 風樹 #JalddpaA [edit]
風樹さんへ
局所的に発生したヘンタイ細糸病、感染源の影響強すぎなんですよv-411
対岸の火事と眺めていたはずのQPにまで飛び火するほどです。

DMC100番、タティングでならイケルんですが。
タティングって、案外手元を見なくても結い結いできますものね。
かぎ針編みは目を拾い続けなければいけないので眼が疲れますv-393

極細かぎ針は、目を拾おうとして爪の間にぶっ刺すとたいそう痛いそうですv-12
ただでさえ痛いのに、カエシが付いていて、まさに凶器ですv-406
2016.03.25 13:12 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
おはようございまーす
あら?
感染してしまったのですね!!
みなさんのパワーに拍手です!!笑

うちにもあったりするんですよねー凶器・・・。
今は見てみないふりをいていますよー
私なら指に刺す前に
折ってしまいそうですわ((+_+))

小さく細く繊細で綺麗なドイリーですよ!
さすが夜なべしただけある♪
2016.03.26 09:28 | URL | あんじぇら #- [edit]
私も、超極細の意図を、あるビスクドールの先生のホームページからポチっとして
ビスクドールさんのソックスを・・・しろも糸でした。
ひょえ~、ほっほそい、なかなか編めないと思ってましたが、先生はご親切に編み図も、編み順も付けてくださってるので、これから、作ろうと思います。
お人形さんも靴下を履いたら、おしゃれ度が増しますよね。^^
2016.03.26 15:16 | URL | doll49002004 #- [edit]
あんじぇらさんへ
感染しちゃいましたよv-411
ただ、QPのは仮性だったようで、大作に挑むほど重症ではありません。

おやおや?
あんじぇらさんも凶器をお持ちなんですね。
確かに折れそうに細い針先です。
せっかくですから、ヘンタイ細糸もコレクションに加えてみてはv-389
うずうずと編みたくなって、発症することまちがいなし!

細糸で編むと、出来上がりの薄さに感動ですよ~v-398
2016.03.26 20:27 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
doll49002004 さんへ
ビスクドール製作のバイブル的なかの本でも、
ソックスはしろもで編むようになっていますね。
私もしろもで編んだことあります。
レース糸よりも撚りが甘いので、柔らかい仕上がりになりましたv-218

doll49002004 さんがポチッたのは、横浜のK先生かなーv-410
私はフリーで公開してくださっているときにパターンをいただきました。
自分でお人形のサイズに合わせて編めるようになると嬉しいですよねv-410
頑張って~v-91
2016.03.26 21:01 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
QPさん、すごおぉぉぉ~い \(◎o◎)/!
あれ?
目下「春のドイリー祭り」開催中のおかだ家にも何かが飛んできそうな気配ですが…
極細糸も針も手元にないのをいいことに、回避しようと思いま~す(*^_^*)
2016.03.29 10:31 | URL | おかだちえこ #1wuMaTY6 [edit]
おかだちえこさんへ
いやー、私のは小さい上にゆるゆる編みで、ちっともすごくないんですv-393
もう少しマシな物を編んでみたい気もしますが、二の足を踏んでいます。

ヘンタイ細糸病は強力な感染力があります。
糸も針もないおかだちえこさんはラッキー(笑)と言えるでしょうv-411
2016.03.29 15:05 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/506-07bfd422
