QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

編みちらかしちう

試行錯誤編みに煮詰まり、絶賛編みちらかし中のQPです。


その中で、唯一モノになったのがこちら
花模様のドイリー☆コーヒー
「毛糸ピエロ」さんのフリーパターン 『花模様のドイリー』 より
使用糸 インディア雑貨レース糸#30 COL .NO.1&15&16
使用針 レース針 6号
出来上がりサイズ 13.7センチ

もとは18番レース糸で直径21.5センチになる小振りのドイリーのデザインです。

2つ前の記事で、細糸#100レース糸で編んだ編み図です。

そのとき比較に出した、ピンク色のインディア雑貨レースのコースターの、
なんだか窮屈そうな印象が気になって、もう一度同じレース糸で編んでみました。

ピンクと並べてみる
花模様のドイリー☆コーヒー&ピンク

今度は長編みの足を長めに引っ張って、でも、全体は普通の力加減です。
 ※当社(QP)規格による

仕上げは糸始末後に引っ張って形を整えただけです。
見た目、そんなに極端に長編みが長いという感じはなく、
外周もフリルにならず、すんなり落ち着いていて、良い編み加減になったようです


コースターにしては大きくなっちゃったかなー、なんて思ったんですが、

どっしり大きめのマグカップには小さいくらいか?
花模様のドイリー☆コーヒー&ジオンマグ
このコースターはパソコン脇に待機させていて、
オットと共用なのでちょうど良かったようです


このブラウン系の濃淡の組み合わせが気に入ったので、
大量にあるPuPu さんを同様に色合わせして、
普通サイズのコースターを量産しようと思っています


ちびドレスの試行錯誤編みと並行して まずはピンク系で(中央)
編みちらかし中20160411

左右にあるのは、同時進行中のホワイトドイリー、
仕上げ待ちの № 5 と、編みかけの № 6 です。


あっちこっち、編みかけ、作りかけを点在させております







ご訪問ありがとうございます。

本日、風速6  家も揺れるかというほどの強風です。
土ぼこり舞い上がり、良く晴れているのに、こんな風では外に洗濯物が干せません。
車を走らせるにも、慎重に、速度ゆっくり目になります。

この強風の中、QP、歯医者に行ってきました。
おととい、ちょこっとですが歯が欠けたんです
治療済みの銀色のカブセの下がポロッと。
たいしたことない、カブセを作り直してもらえばいいだろうと出かけたら、
「カブセの下で神経に達する虫歯になっている可能性がある」と言われ、
局部麻酔をかけての作業になりました。
カブセをはずし、レントゲン検査もした結果、神経は無事で、
ちょこっと虫歯を削ってカブセを作り直すことで済みました。

が、お昼前に予約を入れたのは失敗ーーー
お昼ごはん食べるのに、麻酔が抜けてなくて苦労しちゃいました。
朝ね、軽ーくしかご飯食べてなかったんですよ。
だからオナカペコペコで、頑張って食べてたんだけど、
上手く口が動かなくて、うっかり口の内側噛んじゃったりして、
それなのに噛んだのはわかっても痛みを感じなくて、とってもアブナイ~

来週、カブセを付けてもらって、早く安心してご飯が食べられるようになりたいです。








↓ 拍手ありがとうございます。
  拍手大好き ポチッと応援いただけると元気が出ます。
  コメントお待ちしております(^^)
スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.04.11 17:51 | | # [edit]
2016.04.11鍵コメLさんへ
こんにちは(^^) ようこそいらっしゃいませ!
ご想像のQPでございます~v-398
私は更新もそうですが、コメントもマメなほうではないので、
コソッと控えめに一言コメントだけにとどめることがありますv-14

ドイリー(コースターサイズ)を褒めてくださり、ありがとうございます。
可愛らしいデザインがフリーで楽しめて嬉しいですよね。
こちらこそこれからもよろしくお願いいたしますv-411
2016.04.11 23:50 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
おはようございまーす

いやだ~
色違い!!カワ(・∀・)イイ!!
うっとり見ていたら
「QP規格」??もう・・・爆笑!!
うまいな~
さすがだ!
センスが光ってるわ♥

こちら寒かったけど
風はちょっと強いかな?ぐらいでした
うぅぅぅぅぅ
私も歯医者さん行かないと・・・いけんのじゃけど~
どうしても、嫌い( 一一)  幼稚なおばはんです
2016.04.12 09:17 | URL | あんじぇら #- [edit]
あんじぇらさんへ
この編み図、覚えやすくてわかりやすいので、気軽にいろいろ試せて楽しいですv-410
色違いで編んでみたら、思いのほかイイカンジにできて嬉しいですv-398
QP規格の安定感はイマイチなんですよー。
勢いでガンガン編んでいるほうが一定に揃ったりします。
コースターを量産する予定だけど、大きさ、ちゃんと揃うかなーe-263
実用品なので、洗濯してもピン打ちとか手間のかかる仕上げの必要ない作品が理想なんですが。

今日は晴れて穏やかな日差しになっています。
気温はちょっと低め。昨日の嵐がウソのようです。
昨日は車を走らせていたら、
土ぼこりが舞い上がって車にビシビシ音を立ててぶち当たっていましたv-399
そんな音がするほど大粒のものが吹き飛んでいたのね。

歯医者さんはねー、できることならお近づきになりたくはない。
うん、わかるわかるv-390
お上品でおしとやかなQPには(←大ウソ) 人前で大口を開けるだけで ツライ  疲れるのよv-395
でも、ちゃんとメンテナンスしておかないともっと大変なことになるから…
あんじぇらさんもガンバレ~~~v-220
2016.04.12 14:19 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
風が強いですね、こちらは、ようやく、桜が、7分咲きくらいまで咲いたのに、雪が降ったり、唸り声をあげる強風で、窓がガタピシしていますし、、満開が、ようやくのところです。
私もあちこち、歯の治療も行かなくちゃですが、あの、削る音が苦手で、麻酔も、着れる前に何か食べてもいまいち味もわかんないし、そうそう、ほっぺの裏側をかんだり!
頑張ってQPさんを見習わなくちゃですね!
ドイリーも色違うと、また、それぞれ、可愛かったり、やさしいいい雰囲気ですね(^^♪
2016.04.13 10:15 | URL | doll49002004 #- [edit]
doll49002004 さんへ
今日も強い風が吹いていました~v-393
そちらでは雪!
天気図の雪マークを見てビックリしていますv-12
暖かくなったり、強風が吹いて気温が下がったり、
この時期は体調管理に気をつけないといけないですね。

歯医者さん、診察券を見たら、2年ぶりでした。
「久しぶりだから歯石も取りましょうねー♪」と言われちゃって、
次回はクリーニングもされちゃうようですv-395
歯の治療は勢いで済ませちゃったほうがいいですよ~v-410
頑張ってv-220

色違いのドイリー、どの組み合わせにしようかなーって、PuPuさんと相談中ですv-398
2016.04.13 21:32 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/508-7dcb32ab
