QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

ホームベーカリーで甘納豆入り


こちら、本日 風速 8m/s  大荒れです。

それでも おウチに居れば安心、と思うのが我が家というもの、のはず。

なのに安心できない、家に戻れない 熊本の皆様のお気持ちを思うと胸が苦しくなります。

これ以上被害が広まりませんよう、少しでも早く日常に戻れますよう、

少しばかりの応援と 祈りを送るばかりです。




   ******************************************************************




ウチのホームベーカリーくん、
今朝は 甘納豆&きな粉入り生地ふんわりパン・ド・ミ を焼き上げました。
(パン・ド・ミ : 皮がパリッと薄く、ドライイースト半分で小麦本来の味、というのがウリのコース
         ふんわり は、薄力粉をブレンドして軽い食感を出しています)

HB☆甘納豆入り201604
きな粉&甘納豆効果でちょっと色黒さん
粗混ぜ機能で、夜のうちに仕込んでおけば朝には焼きたてがいただけます。

コーヒーでモーニングにしたけど、ホットミルクも合いそう
ホイップクリームを乗せてオヤツに…
いや、今のところやる予定はないけど。いちおうダイエット中だし!




マーブルパンってコースも試したんですよ

コーヒーマーブル
HB☆コーヒーマーブル模様201603
時間がきたら、インスタントコーヒーの粉末をパンケースに入れるだけ。
完全自動ではないけれど、すっごいお手軽です

毎回模様の出方は違うそうで、スライスしているときも楽しいです。
ほんのりした苦味とコーヒーの香りが新鮮



マーブルタイプは抹茶入りも作ったんです。

焼きたての外見ははなんだか色合いが…
HB☆抹茶マーブル焼き上がり201604


切ってみると鮮やかな抹茶色でインパクト大です。
HB☆抹茶マーブル模様201604
抹茶は、砂糖と一緒に水で練って、ペースト状のものを入れます。

こちらも少ーし苦くて、ほんのり抹茶の香り
生地を甘めにしたので、そのままの味を丁寧に楽しみました。





美味しいパンを美味しくいただける幸せ。。。












ご訪問ありがとうございます。

東日本大震災のときは、先代のホームベーカリーくんが活躍しました。
スーパーの棚がガラガラになり、
店頭からお米もパンも、うどんもそばも、
コーンフレークもホットケーキミックスも姿を消してしまったあの頃。
小麦粉はまだ並んでいました。
イーストは最後の1個! 急いで手を伸ばした自分がちょっと恥ずかしい。

家屋の損壊などは少なく、
電気・水道などもすぐに復旧した、被害のあまりない地域だったけど、
モノが足りないのと、いつまでも余震が続くのとでストレスが溜まってました。

小さな余震でも怖かったのに、今の九州の方々の苦しさはどれほどのことか。
本当に、少しでも早い終息をと、心から願います。











↓ 拍手ありがとうございます。
  ポチッと応援いただけると元気が出ます。
  コメントお待ちしております(^^)
スポンサーサイト

Comment

おはようございまーす

いやーおいしそう!!!
えーーー
もーーー
どれも食べたいです 笑
結構な量ですよね?!
QPさん・・・・・・・・・完食??笑
出来立てのパン、いいなー

東日本震災からまだ日も浅いのに・・・
何にもせずただ祈ってる事しかできない 涙
とにかく早く余震がおさまってほしいものですね
少しの募金しかできませんが
早く被災者を助けてほしい!!そう思ってます
2016.04.18 09:00 | URL | あんじぇら #- [edit]
昨日は風がすごかったですね
うちは10階なので窓もガタガタとすごくて、とても外に出る気にならず
家篭りしてました。
夜中までサッシの隙間を風が通る音がひどく鳴っていましたよ。
・・・と思ったら、今朝は良い天気でお洗濯日和。
なんだこりゃ?のお天気ですね。

で。パン。すごくおいしそう~。
色んなバリエーションができて楽しそうです。
私も実家のベーカリーを分捕ってこようかしら。( ̄▽ ̄*)

ところで、今回の九州の地震。あまりのすごさにびっくりしました。
うちは義姉&甥&姪が熊本に住んでいるので真っ青になりました。
幸い2回の大地震でも無事だったのですが物資の不足などニュースで
流れているので、私も東日本大震災の時に物がなくて走り回ったことを
思い出し、義姉も大変なんじゃないかと心配です。
でも遠くて、すぐには助けに行けないもどかしさ・・・。
早く余震が小さくなってきて欲しいですね。
2016.04.18 12:29 | URL | けろぴ #7AwgYxkw [edit]
こんにちは。
わわわ、おいしそうなパンがいっぱい!!
中にいれる具材でいろんな味が楽しめますね♪
コーヒーマーブル、えっ、パンケースに粉末を入れるだけでいいのぉ!?
こちらまで良い香りが漂ってきそうです(*^_^*)

阪神大震災から20年。
あのときはわが家も大きく揺れてとても恐ろしい思いをしました。
ニュースの映像を見ていると当時を思い出し
今の九州の方々の気持ちと重なり涙が出てきそうです。
本当に、少しでも早く穏やかな生活が戻るよう祈るばかりですね…
2016.04.18 18:35 | URL | りり #ulmzwbXA [edit]
どれも、どのパンもおいしそう~♪
香りが、ここまで届いたようですよ~♪
私も、ホームベーカリーで二種類作ってみました。
ベーコン、チーズ入りとレーズン入りです(^₋^)
ちょっと、調子に乗って続いています。
美味しいですよね!

我が家の愛犬二匹は、九州のブリーダーさん(ブロ友さんでもあります)から、迎えてコメントしたり迎えた記念日や誕生日には写真を送ったりしているので他人事にはとても思えないんです。
また、ブロ友さんが九州にはたくさんいらっしゃるので毎日の地震速報では胸が痛みます。遠いので何もしてあげることができず、ただ、無事をお祈りしたり、一日も早く地震が収まることを願うことしかできなくてつらいです。
一日も早く日常生活ができることを願います。
2016.04.18 21:56 | URL | doll49002004 #- [edit]
あんじぇらさんへ
こんばんは(^^)

昨日の朝の甘納豆パン、完売しましたーv-222
独り占めしたかったけど、それはムリですって。
我が家は私以上のパン好きがいるんですよ。
でも焼きたては作った人の特権でイチバンにいただいていますi-277

今日も余震が頻繁にあるようでしたね。
早くおさまってくれー!v-393
東日本大震災の記憶はまだ生々しいです。
まだ遠くからでは何ができるかわからないので、私もまずは募金に協力です。
2016.04.18 22:59 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
けろぴさんへ
昨日の風は各地で被害が出たようで、ニュースを見てビックリしました。
10階では建物も揺れたのでは?
こうしょっちゅう強風が多いと、
そのたびに家の中も土ぼこりでザリザリになってうんざりします。

プレーンな食パンはセールのほうが安いと思うけれど、
いろいろミックスしたパンはホームベーカリーのほうがお得だと思いますよ~v-392
自分ちのパンってだけで楽しいし、焼きたてはやっぱり格別v-20
ご実家のベーカリーも活躍させましょう♪

身内の方が熊本にいらっしゃるなんて心配もつきないですね。
ニュースで物資が行き渡ってない様子を見ると、
上の人はもっと頑張ってくれーって、もどかしくなります。
私も東日本大震災のとき、食べ物やガソリン、いろんなものが不足して不安になりました。
被害の大きい地域だけでなく、その周辺の方々も苦労していると思います。
早く組織的にしっかり対応してくれるのを願います。
そして揺れはもうおさまりますように…v-390
2016.04.18 23:27 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
りりさんへ
こんにちは(^^)

美味しそうでしょ~v-410
どのパンもふわふわで、スライスしておくと、あれよあれよと言う間に減っていきます。
コーヒーマーブルはインスタントコーヒーの粉を入れるだけ!
後はベーカリーが適度に混ぜてくれます。ホントに手間要らずですv-218
抹茶やココアはペースト状にしなければいけないので、
なにか、粉末の大きさの関係でもあるのかもしれません。

阪神大震災を経験されていたんですか。。。
今の熊本の様子を見ると、自分たちの経験と重なって胸が苦しくなります。
少しでも早く穏やかな日常が取り戻せますように…
揺れがおさまりますように。祈っています。
2016.04.18 23:49 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
doll49002004 さんへ
いろんなパンを作って楽しんでいます~v-398
私も調子に乗って次から次へと作るので、小麦粉の購入頻度がすごいことになっています。
doll49002004 さんのベーコン&チーズ入りパンもふわふわで良い焼き上がりですね。
ワンちゃんたちにとっては、焼いているときからそそられる香りでいっぱいだったことでしょう。
そこに天からオコボレが降ってきたら、見逃すはずないですよねv-411

ワンちゃんは九州出身でしたか!
ブリーダーさんの所にいるワンちゃんたちも揺れに怯えているかもしれません。
ウチのワン’Sは、ふだんは静かですが、地震と雷のときはそばに私がいないと騒ぎます。
テレビを見ていても、九州の余震の速報が頻繁に流れて、
またか!と苦しくなります。
ホントに早く終息する事を祈っています。
2016.04.19 00:16 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/509-7e8b981c
