QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

増える編みかけ


クロッシェのコースター、量産体制に入っています。

とはいえ、腱鞘炎持ちなので、のんびりペースです


今、これだけ
コースター量産中20160422

とりあえず同パターンで2枚ずつと決めて、まとめて編んでいます。
小さいものだけど、3色使っているので、糸始末が面倒でたびたび手が止まります。

今のうちに編み貯めて、
ムスメの学校のバザーへの提供品、今年はこれにしようかな。
2枚で50円、いや、30円とかなら買ってくれる人いるかな~



PuPu さん、レース糸にしては甘撚りで柔らかく、
編んでいて手触りが気持ちいいです。
ただ、ちょっと糸割れすることも




柔らかい編み心地が気持ち良くって、
艶はないけど、これって、ドール服にはいいんじゃない? 

…ということで寄り道
PuPu でドールドレス

余っているリカちゃんボディを相手に、簡単な服を編み始めました。

本の中でも始めの方にある、ホントにシンプルなデザインなんですが、
編み図がジェニーちゃん用で、糸も編み手も違うとなると、サイズ調整に一苦労
小さいお人形用は少しの編み加減の違いでも影響が大きいですからね。

今、バストに乗っかってるので、編み直し3回目です。

こんな風にちょろっと編んでみて、上手くいかなくて投げ出すこともけっこうあります

これは最後までモノになるでしょうか










ご訪問ありがとうございます。
ニュースを見ていると 3.11のことを思い出してモヤモヤします。
コマーシャルがいつもと違うのもなんだかなあ、と気分が沈みがちに…
いや、ここで暗くなってちゃイカン。
ヤフーからポイントのお知らせが来て、
ネット募金の項目があるのに気づいて、とりあえずポチ!
ちょびっとだけど、なんでもできることからお役に立ちたいです。





↓ 拍手ありがとうございます。
  拍手大好き ポチッと応援いただけると元気がでます。
  コメントお待ちしております(^^)
スポンサーサイト

Comment

募金もドラえもんや、サザエさんありますね。
少しでも、お役に立てたらと思います。
ジェニーちゃんの本は、私も、シリーズでもっています。
編み物、手編みは苦手なので、手縫いで小さいドレスをぬいました。
働いていた時に、若い子がジェニーちゃんの服が欲しいと言っていたのでお譲りしました。私はジェニーちゃんは、もっていないのでね~(^^♪
2016.04.22 21:32 | URL | doll49002004 #- [edit]
こんにちは。
コースター、量産ですね〜♪
糸始末もみっちり系だったらラクなんだけど
レース編みはちょっと気を使いますね…

ドール服の編み直し、3回目ですか!? サイズ調整が難しいんですね。
ちょろっと編んでみて、上手くいかなくて投げ出す…って
ハイハイ、私もよくあります(^_^;
で、思いだしたころまた編み始めちゃったりして。

最近のCM、私も感じてました。
ちょっと、違いますね…
2016.04.23 17:49 | URL | りり #ulmzwbXA [edit]
doll49002004 さんへ
ウチもジェニーちゃんいないんです~(^^;)
このシリーズで目を付けている子がいて、欲しいなーっとは思っているんですが、
これ以上増やすと… げふんげふんe-263
プーリップがジェニーとサイズ的に兼用できるときいて本を買ったんですが、ほとんど作ってないです。
すぐに縫い上げられる doll49002004 さんの爪のアカをいただきたいくらいです。
ジェニーちゃんの本、シリーズで揃えられているとはお宝ですねv-410

募金は金額に迷うところですが、自分なりの無理なくできる範囲でv-393
そして被災された方に確実に役に立てられることを願います。
2016.04.23 19:29 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
りりさんへ
量産コースター、手持ちのPuPu の色を全部使ってみたいんですが、
かなり渋めの色もあって悩んでいます。
糸始末、そうなんです!v-405
スカスカレースは糸の隠し場所が難しいです。
特に今回みたいに外周で1段しかないと、ムリムリに糸を渡らせて隠してます。

ドール服はねえ、
ははは… QPの力不足で、行き当たりばったりの編み方をしているから
なかなかジャストサイズにならないんですv-393
このデザイン、以前にも挑戦して投げ出してて…
今回はもう少し粘ってみますv-91
ドイリーだったら、たとえ数センチ違っても問題ないんですが… はははは…

CM、思い出すんです。
しかたないとは思うんですが、うん。。。v-390
2016.04.23 19:57 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
おはようございます

お?
大量生産中ですね~
可愛いデザインなのでいろんな色で楽しめそうですねー

きゃー
セクシーショット!!
お、お首が・・・。笑
さわやかなサマードレスかな~
どんなのかな~
楽しみにしてますよー ←プレシャー!!

まだまだ悲しい報道ばかりで・・・
空き巣に入るなんて!!
ほんと行って殴ってやりたい気分です
祈りとささやかな募金しかできませんが
復興を願うばかりですね、
2016.04.25 09:23 | URL | あんじぇら #- [edit]
あんじぇらさんへ
とにかく糸を使うぞ! との思いで編んでます。
コースターサイズじゃ、少ししか糸消費にならないんですがe-263
中央のメイン部分を編んでいるときはいいんですが、
縁取りで糸始末になると、とたんにスピードが落ちます。糸始末キライv-395
PuPu さん、調子に乗ってたくさんの色を買い揃えたんですが、
渋暗い色の糸をどう使うか、頭を悩ませています。

セクシーなリカちゃんボディ、この状態で
「お、今度の子は小顔だねv-389」と言い放つ我が家の連中は、すっかり人形慣れしていますv-411
間接可動のボディを取り寄せたときは、
アタマなしの状態でさんざんポーズをとらせて遊ばれましたv-12

ボディにフィットするタイプのニットドレスなんで、サイズ調整に手間取ってます。
あとはモデルさんの着こなしに期待して
テキトーなところで出来上がりにしちゃおうと思いますv-14

空き巣には腹立ちますわ~v-17
天罰が下ってしまえーーー!
できることはわずかだけど、東日本のときみたいに要請があったら、
なにか協力したいと思っています。
少しでも早い復興を願います。
2016.04.25 12:27 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/510-c8670d4e