QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

初夏のカケラ

しとしと しとしと… 雨が降っています。


アジサイも雨に濡れてしっとり…
雨と新緑のアジサイ201604②

桜の見ごろを尋ねられて、
「どの季節も趣があり、毎日が見ごろです」
と応えたのはどこのお方だったか。
昔読んだ、タイトルも忘れてしまった何かの一節です。

花はないけれど、緑の葉が雨に濡れて綺麗です



アジサイの根元にはシラン(紫蘭)
シラン201604

小さい花ですが、蘭の仲間です。
繁殖力が強くて、花壇からはみ出るほど茂ってしまい、以前、丸ごと株を撤去したのですが、
隅っこに残ったわずかな根っこからまた勢力を広げつつあります。




オオベニウツギ
オオベニウツギ201604
咲き始めは薄いピンクで、日を追うごとに色が濃くなっていきます。
葉も斑入りの明るい緑色で、夏場でも涼しげで楽しいです。

これも生育旺盛な樹で、見上げるような高さに育っていました。
上に伸びるだけなら良かったんですが、
枝がしなって通路に張り出て、家人からクレームがついてしまいました
しかたなく、去年、思い切ってバッサリと剪定しました。
今年の花はあきらめていたんですが、少ないながらも花を見せてくれました


こちらはシラー
シラー201604

植えっぱなしで環境も悪いのに、毎年咲いてくれます。




植えっぱなしといえば、モッコウバラ
モッコウバラ201604

地植えにしようと思いつつ、まだ鉢植えのまま
ろくな手入れもしていないのに、元気いっぱい花盛りです。
一房切って、小窓に飾りました。
これで日に何度も眺められます。






ご訪問ありがとうございます。
庭というよりは通路、
その端にへばりつくような狭い花壇のQPのガーデニング。
ポツリポツリと寂しく咲いている草花ですが、
クローズアップしてみるとどれも可愛らしく美しいです。
そろそろ初夏。そのカケラのような輝きを集めてみました。
ほったらかしの日当たりの悪い環境で育ってくれる緑にありがとうです








↓ 拍手ありがとうございます。
  拍手大好き ポチッと応援いただけると元気がでます。
  コメントお待ちしております(^^)
スポンサーサイト

Comment

QPさんの、ところは、もう初夏のたたずまいのようですね。
我が家地方は、ようやく、晩春?というところでしょうか?
桜も散り、葉桜、もくれんも茶色の花びらが道路に落ちてハナミズキが今、真っ盛りというところです。
アジサイは、まだのようですね。これから、いい季節なんでしょうが、こちらの今日は、強風で木々が大揺れに揺れて、ひゅ~ひゅ~音を立てています。
北海道は、雪だとか、こちらも、高い山には雪!の、天気予報。
こうしてみると、広い日本列島、、北から南は、季節が違いますね~(^^♪
2016.04.29 13:37 | URL | doll49002004 #- [edit]
doll49002004 さんへ
こちらも今日はよく晴れているものの肌寒く、強風で音がうるさいくらいでした。
先日は日差しが強くて暑いくらいでしたのに、気候の変化に体が対応しきれないでいます。
この荒れた風が北海道のほうへ移動して雪も降るなんて、オソロシヤv-12

ハナミズキ、こちらもまだキレイに咲いています。
アジサイは小さな蕾が覗き始めました。
アジサイの前にバラが咲くかなーv-410
去年、お世話をサボりまくっちゃったので花は小さいかもしれませんが。
2016.04.30 02:04 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/511-ef011231