QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

レース糸で編むシュシュ


NHKテキストから、シュシュを編みました
すてきにハンドメイド2016.4月号シュシュ



ベレー帽のコーナーにオマケみたいに載っていたシュシュで、
実はあまり気に留めていなかったんですが、
28日の放送を見ていたら、このシュシュの編み方を先に説明してました。

ヘアゴムに直接編みつけ、1段で完成するお手軽さに魅かれ、その晩のうちに編みあみ…


最初に編んだのは気に入らなかったので解き、

今日、編みなおしました


Lapinで編むシュシュ
使用糸 ラパン(ごしょう産業)#20 色番14 & オリンパス金票#40 色番361
使用針 かぎ針7号
その他 髪ゴム(直径5センチくらい)

ラパン2本どりに金票1本の 計3本あわせて編みました。
テキストでは#20レース糸の2本どりで編むようになっています。

ラパンが#20にしてはゴツイ感じなので、
最初は金票と1本ずつの2本どりで編んでみたのですが、
思ったよりもボリュームがでませんでした。
1段で仕上がるデザインなので、やっぱり糸の太さはたっぷり必要みたいです。


3本あわせて編むのはちょっとやりにくかったなー
上手くカギにひっかかってくれなかったり、
引き抜くときによけいな糸まで引っ張っちゃったり

「初心者の方はベレー帽よりもシュシュのほうが簡単ですよ」と言っていたけれど、
うーん、ベレー帽よりすぐにできるのはまちがいないけど、
2本どりで編むのって、初めてさんには扱いにくくないかな。
リングゴムにギュウギュウに編みつけるのも、けっこうやりにくいし。
編んだ部分を寄せて、これから編むスペースを作りながら進めるとか、
もうちょっとコツを伝えてくれるといいのにね。
あっ 編み物慣れてる方なら楽勝です。
講師の方は20分くらいで編めるってお話でした
今なら動画が公開されている(2016年5月12日まで)ので、
それ見るだけで編めますよ~ コチラ → 




紺色に細い水色の組み合わせは長女からのリクエスト
シュシュとしてはボリュームおさえめで、彼女の好みに合いそうです
シュシュ&シェリーメイ
シェリーメイちゃんのドレスは未完成のまま












ご訪問ありがとうございます。
今回のシュシュでウスラハゲの糸玉が1つ、ツルッパゲにできました。
(3枚目の画像でシュシュの芯にしています)
ミニ玉ですが、糸玉消費数にカウントしたいと思います。







↓ 拍手ありがとうございます。
  拍手大好き ポチッと応援いただけると元気がでます。
  コメントお待ちしております(^^)

Comment

こんにちはー

お?
カワ(・∀・)イイ!!
私も好きな色だーー

太い糸でもっこり編んだ方がいいんですね
えー
つるはげですか~
いいなー
うちも山積みのおじさま達を
すっきりスキンヘッドにしたーい
全然編んでないくせに気持ちだけ・・・。
2016.05.03 14:18 | URL | あんじぇら #- [edit]
あんじぇらさんへ
こんにちは(^^)

アンジェラさんは深い青がお好きでしたね。
ラパンはハッキリしたキレイな色味なんですが、艶はないです。
この青だけだとちょっと暗い感じもするんですが、
水色を差したことで雰囲気が良くなったような気がします。

レース編みには使いづらかった濃い色の糸、シュシュならイケルかも、
と、いろいろ引っ張り出して見ています。
糸玉消費がいくらか進みそうですv-221
2016.05.03 22:35 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
あっ、シュシュですね、爽やかな色合いですね。
もこもこ編んだ方が可愛いですね(^^♪
たくさん編んで糸消費が出来そうですね(^^♪
2016.05.04 12:04 | URL | doll49002004 #- [edit]
doll49002004 さんへ
1段でポコポコした模様ができておもしろいですv-410
次女からは「赤がメインで緑の縞」というリクエストで2つ作りました。
今は、以前買った百均のディープな色糸を消費しようと、アレコレ模索中です。
なんとか使い切ってしまいたいー(^^;)
2016.05.04 13:36 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
こんにちは〜♪
わぁ〜、シュシュ!!
暑くなるこれからの季節、必需品ですねー。
実用的で残り糸も消費できそうだし、
糸の色合わせを考えるのも楽しそう♪
娘さんからリクエストされるなんて、うれしいですねi-80
QPさんいっぱい、作っちゃいそうな予感が。。。。(*^_^*)
2016.05.05 11:52 | URL | りり #ulmzwbXA [edit]
りりさんへ
ムスメたち、シュシュのような装飾品は断るかなーと思ったんですが、
ハハの押しの強さに負けて着けるようですv-411
そもそも、長女には、「シュシュいる? いらない?」じゃなくて、
「着けるんなら何色がいい?」って訊き方をしちゃってますからv-14
次女には、「お客様のお好みのお色でお作りいたしますわよお~」って、
ゴリゴリ押しました。

太糸ならザクザク編めるので、もてあましていた濃い色のレース糸を
この機会に一気に消費しようと企んでいますv-391
2016.05.05 19:01 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/512-5389c383
