QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

半端糸の消費にシュシュ



ムスメたちのシュシュを作った勢いに乗って~

太糸&半端糸の消費を兼ねてセッセと編みましたよ

シュシュ7個!
ヒラヒラシュシュとポコポコシュシュ筒

ポコポコのデザイン(手前右)は楽しいんだけど、
糸の残量の都合もあって、ヒラヒラタイプ(奥)も編んでみました。


ヒラヒラの編み方はテケトー、すっごくシンプルです。
ヒラヒラシュシュ簡単模様
まずは、ゴムに細編みを60目くらい編みつけ(2本取り)、
2段目、細編み1目に長編み2目、
長編みの間にはすべてくさり編み1目入れてスカスカに(2本取り)。
3段目、前段の1目ずつに細編みを2目編みました(1本取り)。

単純すぎるくらい簡単なんですが、どうせクシュクシュになって模様なんてわからないもんね。
目数も糸の残り具合にあわせてアバウトに変えてます。


糸の色合わせはいちおう考えながら作ったんですが
シュシュ色合わせ
実際に編んでみるとイメージと違うことも

でも、手持ちの糸の消化が目標なので、センスの悪さは見ないフリ~


おかげで、ツルッパゲさんがこんなに! ヤッターーー
すっきりツルッパゲ5個
ここには写ってないけど、もう1玉使い切った糸玉があるので、
シュシュ作りで6玉消費できたことになります




さて、糸玉は減ったけど、今度はこのシュシュたちをお嫁に出さなければ
ヒラヒラシュシュとポコポコシュシュ平置き

ま、バザーに提供するという最終手段もあるしね!






ご訪問ありがとうございます。
ちゃくちゃくと糸玉消費が進んでいる、かのように見えますが。
実は…、新しく買っちゃった糸があるんですーーー
ダイソーさんのレース糸#20、パステルカラーが出たって聞いて…
つい…、ひょいひょいっと…、6玉…!
(今回のシュシュでもイエローとピンクを少しだけ使ってます)
6玉をツルッパゲにしても、また6玉買っちゃたら、プラスマイナス、ゼロ!
QPの糸地獄は終わらない




↓ 拍手ありがとうございます。
  拍手大好き ポチッと応援いただけると元気が出ます。
  コメントお待ちしております(^^) 
スポンサーサイト

Comment

糸も、混ぜ混ぜの組み合わせで、絣模様で素敵になりますね。
シュシュって、けっこう糸を消費するものなんですね(^^♪
こんなに、たくさん編んで、バザーに出されるんですか?
手先が器用でぐんぐん、編めていいですね~(^^♪
2016.05.15 16:12 | URL | doll49002004 #- [edit]
doll49002004 さんへ
もともと中途半端に残った糸玉消化でしたので、
どんどんツルッパゲの芯のみになりましたe-291
糸を混ぜると、思っていなかった雰囲気になって、色遊びが楽しかったです。
ただ、私が使えるような色合いではないので、
まずはムスメ世代に引き取り手を捜して、
残ったらバザー用にしちゃおうと思っていますv-410
太いレース糸でしたし、ほんの小物なのですぐにできますよv-392
2016.05.15 23:36 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
こんにちは~
あら??
増殖中ですね!
ついつい、ブルーに目が・・・笑

先日ショートカットにしてしまったので
今、使うなら~
前髪??
ひょぇー
子連れ狼になる!!???わかっていただけますか??苦笑
もうちょっと新しい人物思いうかべればよいのですが
んー
わからん 笑

スキンヘッドの山が!!
羨ましいでーす
ほんと諦めなさい!ヘアーになると
ちっ!
捨てられないし
2016.05.16 12:22 | URL | あんじぇら #- [edit]
あんじぇらさんへ
こんにちは(^0^)

ふっふっふ~ あんじぇらさんを羨ましがらせたくてスキンヘッドを載せましたのよん♪
見事でしょう~ あんじぇらさんもシュシュにしてお嫁に出しちゃいましょーv-411
まだウスラハゲさんが残っているので、ナニカに化けさせようと模索しています。
いいのがあったら報告しますね。

子連れ狼ね、わかりますよ。
しとしとぴっちゃん しとぴっちゃんe-291 懐かしいフレーズだわ。
でも、記憶が薄れていたので動画を見てみたら…
大五郎ちゃんのちょんまげはけっこう後ろの方でした。
私の中のイメージも前髪だったんですけどね。
新しいこと覚えにくくなっているのに、昔のことまで記憶が怪しいなんて悲しいv-395
2016.05.16 13:09 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
QPさん、こんにちは〜♪
やっぱりー! シュシュがいっぱい出来てる−\(^O^)/
ツルッパゲさん6玉もいいなぁ。
でっ、 ダイソーさんのレース糸、買っちゃいましたか!?
ハハッ、実は私もです。
ビニール袋に入ってないむき出しのままのレース糸。
陳列された直後にキレイだったので思わず手が伸びてしまいました…
そうそう、負のスパイラルならぬ糸のスパイラル
まさに糸地獄ですね(笑)
2016.05.22 10:29 | URL | りり #ulmzwbXA [edit]
りりさんへ
こんにちは(^^)
今さっき、りりさんのところに伺ってきたところですよ。

太糸で編むシュシュはザックザクできて楽しかったです。
新色パステルは人気ですね(^0^)
ついつい手が伸びてしまう。100円というのも危険なワナ。
扱いかねていた濃色の糸が片付いたので、さて、新色パステルをと眺めていたらば…
うう~ん、ポイントに濃い色が欲しいなーなんておもっちゃっったんですが、
だめだめだめv-393 買いませんよ。
手持ちの糸でなんとかしようと在庫の山を掘り返しています。
2016.05.22 10:52 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/515-8a9697f0
