QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

バラの園☆与野公園

5月に出かけた与野公園

ここには広いバラ園があります。

公式ウエブサイトによると、約170種・3000株のバラ。

広い…
与野公園バラ園

このときはバラまつりを翌週に控えていました。
まだ満開には早かったですが、開き始めのフレッシュな空気が気持ち良かったです。



ここからは延々とバラの画像が続きますので、サラッと流してくださいませ(^^;)


レオナルド ダ  ビンチ
与野公園レオナルド・ダ・ビンチ

ビバリー
与野公園ビバリー
スマホと大きさ比べ

ここのバラ園は大輪の花がいっぱいです。

これはなんだったかな? わからなくなっちゃったけど
与野公園品種名不詳
カメラのレンズカバーの直径は52ミリです。

おっきいなー
ウチで大鉢のバラ、自分でもこんなに大きな花が咲かせられたー、なんて喜んでいたけれど、
いやいやいや! ホントの大輪ってのはこういうのを言うんですね。
この公園にはこんな手のひらを広げたくらいの大きな花がいっぱいでした。マイリマシタ!


まだまだ続くよ


バラの香りって、『強香』 とされる品種でも実はそんなにすごくはなくて、
キンモクセイやジンチョウゲみたいに遠くまで香るような強さはないんですよね。
でも、こんなたくさんの花の中にいると、辺り一面、フワッと柔らかい香りが漂っていました。

ひとつひとつの香りはそれぞれだから、間近で香りを確かめる人もアチコチで
与野公園201605香りを楽しむ
私もいっぱい楽しんできました



ストロベリーアイス
与野公園ストロベリーアイス
カワイイ~
ネットショップの画像を見て、すごく気に入って欲しいと思ってた品種です。
でも、公園の株はかなりの大きさでした。
ウチでは狭くてムリだわ


バイオレットローズ
与野公園バイオレットローズ
棘が少なくて世話がしやすいそうです。
モッコウバラに似てるけど、少し大きめの房咲きで、遠目に見ても紫が目立っていました。


ピーチドリフト
与野公園ピーチドリフト
見事な株です。花の色もとっても好み ステキステキ


歩みを進めていくと、一角にベルバラコーナーが!

オスカル フランソワ オスカルさま~
与野公園オスカル・フランソワ

王妃アントワネット
与野公園王妃アントワネット
整った美しいバラ
香りもね、すごく良かったです。
柔らかくて可愛らしい香りだったんですよ。
う~ん、コミックのアントワネットのイメージ

フェルゼン伯爵もいました
与野公園フェルゼン伯爵

ロザリー ラ モリエール  中輪の可愛らしいピンク うーん、本来はもっと花びらの多い品種なんだけど?
与野公園ロザリー ラ モリエール

アンドレ グランディエ  
与野公園アンドレ グランディエ
この花に気づいたほかのお客さん、
「あら、もっとオスカルのそばに植えてあげればいいのに」って
だよねーーー!
ほぼこの写真の順番に植えられていたので、オスカルさまからは離れてたの。



ずらっとランブラー
与野公園ランブラー
この生垣、バラ園の横幅、ほぼいっぱいに続いています。
1枚目の画像の緑の木立の下がこの場所です。

なかでも気に入ったのはこれ

サハラ ´98
与野公園サハラ’98
咲き始めは濃いイエローで、
咲き進むにつれてオレンジ、淡いピンクへと色変わりしています。
大輪でゴージャス 開ききったヒラヒラした花びらの様子もステキでした。








ご訪問ありがとうございます。
足を伸ばしたバラ園で、
時間を忘れて(待たせている家族を放置して)目いっぱい楽しんできました。
写真もいっぱい撮って、
たくさんありすぎて吟味しているうちにブログアップが遅くなってしまいました
関東地方、梅雨に入ったそうですね。
もうアジサイの季節なんですが、
ウチのガクアジサイは株はでっかくなったのに、花はイマイチ。
蕾っぽいのはそれなりに付いてるけど、周りぐるりしか咲かないし。
もう少し待ったら、キレイになるのかなあ…
今のところ、庭のジャマモノ1位を誇っているありさまです





↓ 拍手ありがとうございます。
  拍手大好き ポチッと応援いただけると元気がでます。
  コメントお待ちしております(^^)
スポンサーサイト

Comment

いま、あちこちでバラ園のニュースでいっぱいですね。
私のところでも、南陽市の双松公園、村山市の薔薇園が有名ですね。
薔薇の花って素敵ですね!香りもほのかですが、上品で大好きです。
名前も、ベルサイユのばらっていうくらい、登場人物の名前がついてるんですね(^^♪
2016.06.07 19:37 | URL | doll49002004 #- [edit]
おはようございまーす

うぉぉぉぉ!!
ベルばらシリーズ!!
すごい~
綺麗に咲いてますね~
ほんと時間を忘れそうですよー
オスカル、ほしい・・・。
けど、無理!!はあ・・・
なんて独り言を言いながら眺めてました 苦笑

うちのあじさい
紫で咲いちゃいましたー
青!青!に咲かせたいのに~
来年は研究して頑張らなければ
いつも1番先に咲くバラ
ピエールドゥが
今蕾でいっぱい・・・??
ほんと植物って難しいですね~
2016.06.08 09:16 | URL | あんじぇら #- [edit]
doll49002004 さんへ
※誤字があったので訂正しようとして消去してしまいました。
  投稿しなおしですm(--)m

北の方ではちょうど今がバラの盛りなんですね。
こちらは最盛期は過ぎた感じです。
バラはいろいろな品種があって、それぞれにステキで、
いつまで見ていても飽きないです。
ベルばらシリーズは、”ベルサイユのばら” という、そのまんまの品種もあるんですよ。
詳しくはコチラをどうぞ(^^) 京成バラ園芸(株)のベルばらシリーズのページです。
       ↓
http://www.keiseirose.co.jp/company/versailles/index.html
2016.06.08 13:23 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
あんじぇらさんへ
こんにちは(^^)

んふふ~ん♪ ベルばらでございますよん。
オスカルさま、高潔の純白でございました!
ベルばらコーナーのある庭園は国内に9箇所。
あんじぇらさん地方には… お近くではないみたいですね。
ネット通販でいかがですか~v-411

ウチのアジサイも青っぽいけど紫です。
もっと鮮やかな色がいいなあ。
ピエールさんがまだ蕾?!
与野公園のバラは行ったときに満開でしたよ~v-405
でもきっと、これから花盛りの写真をお披露目していただけますねv-392
2016.06.08 14:51 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/516-77e98121