QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

麻ヒモって。。。


またまたサボってしまいました

QP、あちこち、出かけてはいたんです。

が…

そのせいもあって、コチラはお留守に



で、ネットでのお出かけで、これからの季節のブームはジュートらしい? と思い、

買ってしまいました。
コクヨ麻紐ホビー用

ドドーンの480メートル×2巻。
750グラムはけっこうズッシリ身が詰まってる~

おおお~ これで夏のバッグを編むんだーーー!
と、意気込んでいたんですが。


まずは練習よね。
と試しにコクヨさんの公式ページにあるミニかごを編んでみたところ、
麻ヒモ製ミニかご完成

「固い。バサバサ。痛い」  ヤダ、ナニコレ

こんっなに扱いづらいとは!

想像以上の力仕事でございます。

コクヨの麻ヒモは編みやすいって言ったの誰~?

いや、ほかのヒモはもっとタイヘンなのか


それでも、とにかく、どっかりズッシリの大量巻きを買っちゃったので、

当初の予定のバッグに着手したものの、完成までこぎつけるか、まったく自信がないです

もう編み目なんてどうでもいいから、とにかく編むんだ!
麻ヒモバッグ編み始め
風呂敷を膝にかけてガシガシ編んでます。




でも、夜中に小人さんがコッソリ編んでいてくれたらいいのにな、なんて夢も見てます
麻ヒモ製ミニかご









ご訪問ありがとうございます。
また編みかけを増やしてしまいました。
しかも、糸玉も増えた?
いや、麻ヒモは余ったら古新聞を出すときに使えるからいいんだ!
…って、ダメ?






↓ 拍手ありがとうございます。
  拍手大好き ポチッと応援いただけると元気がでます。
  コメントお待ちしております(^^)
スポンサーサイト

Comment

おはようございまーす

あら??
QPさんも麻ひもマジックにかかりましたねー
しかし、でかっ!!
こりゃ~そうとうでかいバックできますね~
けして、新聞を縛ってはいけませんよー笑
小人さんも小さなおじさんも作ってくれません
頑張りましょうね~~♪

私もむかーしむかし
挑戦したことありますが
手が痛くて・・・
軍手しようかと思いましたよ 苦笑
2016.05.30 09:13 | URL | あんじぇら #- [edit]
え?!
編むんですか!
結構びっくりしました。編む時はもとより、使う時も痛いんじゃ…?
2016.05.30 11:58 | URL | 風樹 #JalddpaA [edit]
こんにちは−♪
コクヨのホビー用麻ひも、とうとう買っちゃいましたか〜!!
私も以前、かごとか編んでみたけどコクヨのじゃなくて
ホームセンターで買った普通の荷造り用のヤツでした。
匂いもあるし細かいチリみたいなのがいっぱい出てくるし…
おまけに手も痛くなるでしょ…i-202 なんだか優雅に編み物じゃなくて
ガシガシ、力仕事e-271ってかんじでした。。。ハハッ (^_^;
なのでQPさんが使われてるのと同じタイプの針で
普段はやらないナイフ持ちにして編んでましたよ!
QPさん、頑張ってね〜♪
夜中の小人さん、ウエルカム、ウエルカム!! (*^_^*)
2016.05.30 12:40 | URL | りり #ulmzwbXA [edit]
あんじぇらさんへ
こんにちは(^^)

そうなんです。
編みらーさんのブログ巡りをしていたら、皆さん楽しそうに麻ヒモを編んでらしたので…
ヘンタイ細糸よりは自分に向いているだろうと始めたのですが。
いやー、なかなかe-263
A4ファイルが入れられるバッグを作ろうと張り切って、
そして、どうせなら太巻きのほうが割安よね、とドカーンと買っちゃったわけで。
新聞縛っちゃダメですかv-395 当分ヒモは買わないですみそうなんですが。
左手の糸が擦れる所が痛いです。
軍手するほどじゃないけど、コクヨさんのミニかごページには、
絆創膏を用意すると良いって書いてありました。
がんばりますv-393

ちいさなおじさん?!!!
小人さんも言ってみりゃ、小さなおじさんなんじゃ… とちょっとググってみたら!
なんですか、この中年サラリーマンみたいな生き物は!
ぎゃあーーー  QPの知らない世界が広がっていたーv-399
2016.05.30 15:37 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
風樹さんへ
え? 編みますよ?
けっこうポピュラーな物かと思っていたんですが。
以前は荷造り用のヒモを編むしかなかったんですが、
最近は手芸店でも専用アイテムがあるし、
百均でも手芸コーナーにカラー麻ヒモを揃えているくらいです。

麻ヒモは編むときに左手にかけた糸が擦れるから痛いんであって、
頬ずりでもするんでなけりゃ、大丈夫です。
バッグは内布を付けたり、持ち手を革とか、ほかの素材にする事もできますしv-392
なーんて書いてても、まだ使ったことはないんです。
まずはひとつ、完成させなきゃですv-91
2016.05.30 15:55 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
硬い紐を編むのって大変ですよねー。

私も数年前にハマ〇カのリリヤンヤーンを買ったのでバッグを編もうと
編み始めてみたのですが・・・あまりの手の痛さに途中で放置したまんまですwww。
「続きを編まなくちゃ」と思いつつも、すぐに手が痛くなるので、ついつい後回し。
もう、何年放置したまんまだか( ̄▽ ̄;)

途中でやめちゃうと、きっと、私のように放置になっちゃうはず・・・。
なのでQPさんは完成まで頑張ってくださいっ!
2016.05.30 15:58 | URL | けろぴ #- [edit]
りりさんへ
こんにちは(^^)

コクヨさんのこのヒモはレビューでも評判が良かったので、ルンルン♪でポチッたんですがe-263
たぶん、臭いはほかの物と比べて控えめだと思います。
ゴミというか、藁くずみたいのはそれなりに出るので、
”受け皿”として風呂敷を膝に広げてその上で編んでいます。
まー、固いと感じるのも、
ふだん扱っているのがレース糸なので、あまりにも次元が違うということですよねv-411

私もナイフ持ちで編んでます。得意なんですよ~v-389
8号針だと目が拾いにくくて編み目も揃わなかったので、7号で編んでみてます。
そのせいか、よけいに編み地が固いです。
でも、編むこと自体は慣れてきた気がします。
ガシガシ編んでると、なんだかワイルドな気分になってきて、
山菜採りとかキノコ狩りの籠が頭をよぎります。

力仕事だけど、ガシガシやってればガンガン大きくなるし、頑張ります!v-91
小人さん、お菓子を用意しておいたらコッソリ手伝ってくれないかな~v-411
2016.05.30 16:38 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
けろぴさんへ
QP、麻ヒモをなめてましたv-393
手が痛くなるとは聞いていたんですが、実際の体験は重いですね。
ガッシッガッシとまさに力仕事です。
左手の人差し指は絆創膏でも指サックでも対応できるけど、
指の間を糸が通るから、そこはどうしようもないんですよね。
しょうがないから、少しずつ編んでます。
短時間でも編み目が大きいからどんどん大きくなるのは嬉しいです。

昨日、手芸店でハマナカのコマコマで編んだ見本品に触ってきたんですが、
柔らかいっていうか、しなやかな仕上がりでした。
私の編んでるバッグとは大違いe-263
私のはごつくて、背中に背負って山に分け入れそうな頑丈さです。

皆さんに応援いただいて嬉しいv-410
頑張って編み上げますよ~v-91
2016.05.30 18:01 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/517-54e060f9