QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

アミュレの威力


ガッシガッシと編んでる麻ヒモバッグ、手は慣れてきましたが、腕が疲れる

編むのがイヤになる前に、少しでもラクになろうと、かぎ針を買いました。

グリップ付き
アミュレかぎ針 7&7.5&8号
7号、7.5号、8号。

ははは 3本も買っちゃった
うーん、ホントはどのサイズが自分の編み加減に合うのか、まだわからないんですよ。
麻ヒモのコクヨさん推奨は8号みたいだけど、今7号で編んでるし…
7.5号なんて出てるなんて!
迷えるQPのスキマを突いた商品



早速、今まで使っていた両かぎ針7号から
麻ヒモバッグ途中下部両かぎ針


アミュレ7.5号に持ち替えました
麻ヒモバッグ途中下部アミュレ


調子いいです!
力任せにガシガシ針を動かすので 握っているところまでヒモがきちゃってたのが、
グリップのところでガッと止まってくれるし、
太さが一定なので目の大きさも揃いやすくなりました。
なにより、グリップの太さで握りやすくなったのと、    ※今回はナイフ持ち
金属と違って滑らないので、握るのに力が要らなくなったのがありがたいです。

もっと早く買えば良かった

太い毛糸を編むことはそんなにないから、手持ちで済ませようとケチってたんですけどね。
考えてみたら、麻ヒモの大巻きを2つ分編むんだから、
このくらいの準備は覚悟しておくべきでした。



ゆっくりペースですが、順調に進んでます。
麻ヒモバッグ途中下部A4ファイル
目標通り、A4ファイルもラクラク入るよ~

ヒモもだいぶ減ってきました。
古新聞の出番はないかな?






ご訪問ありがとうございます。
もう6月ですね。
バラの1番花が終わっちゃいました。
お出かけ先のバラ園とか、写真をいっぱい撮ったのに、タイミングを逃しちゃったな。
編みかけのバッグばかりじゃ美しくないし、
もったいないから記録として記事にして載せようかと思っています。







↓ 拍手ありがとうございます。
  拍手大好き ポチッと応援いただけると元気が出ます。
  コメントお待ちしております(^^)

Comment

おはようございまーす

うんうん、
やっぱり太い糸になれば
グリップなしの針はきついかも??
特に麻とか滑りが悪いやつは手に指にきちまいますね!
QPさんの隙間をついた(笑)7.5号!
あるとやっぱり便利かな~
なかなか太い糸でかぎ針つかう事ないですよねー
棒針ならあるけどー
私の隙間はコーキングして埋めないと!!ヤバイヤバイ

古新聞縛りが無さそうで安心 笑

綺麗なバラ載せてくださいよー
楽しみにしています
2016.06.03 08:55 | URL | あんじぇら #- [edit]
あんじぇらさんへ
おはようございます(^^)

麻ヒモはグッと力を入れて引っ張らないと目に通らないですv-17
アミュレのグリップは効果バツグンでしたv-218
かぎ針だと、7号4ミリで8号5ミリ、7.5号はその間の4.5ミリ。
やっぱり間の号数は必要でしたよねー。
ふだん扱っているのがレース針なので、1ミリも違うと差がありすぎでした。
問題は麻ヒモ以外で出番があるかどうかです。
この号数で毛糸を編んだら、もっこもこでウエアとして使いこなせそうにない。
とにかく麻ヒモを編んで使い切らなくては…
左手中指に絆創膏して、休み休み(笑)編んでます。

さて、バッグはしばらくかかりそうだし、バラの写真を載せましょうかv-410
2016.06.03 09:43 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
QPさん、こんにちは~♪

ガッシガッシと進んでますね~!
アミュレ、買ったんだー!!
やっぱりナイフ持ちだとグリップが丸くて太い方が編みやすいよね。
私もペンEだと握りにくいのでハマナカさんの編み編み両かぎ針の7.5号を使ってたけど
ハマナカさんのは重いからあんまり。。。

めったに編まない太さの糸だったら手持ちでって気持ち
よーく分かりますよん(*^_^*)

麻ひも編みと針のお話、もう誘惑されっぱなしです。
バラのお花でちょっと熱を冷ましてもらった方が良いかも…ですi-265

昨日はお騒がせしました。今日は調子良いみたいです。
すいませ〜ん
2016.06.03 10:16 | URL | りり #ulmzwbXA [edit]
出遅れましたが、私も昨年の夏に
うっかり麻ひもに手を出して、
撃沈致しました(-_-;


私などケチって100均の麻ひもを買い
まずはニオイにガッカリ。
次に編みにくさにウンザリ。
そして、なんだか黒っぽい糸だったので
完成したバッグを見て
「なんかイメージと違う…」(初めに気付こうよ)

QPさまのは、画像で見る限りでは
いい感じの色目のような(^-^
完成が楽しみです!

私は、ここでうっかりいろんな情報を仕入れて
新たな麻ひもに手を出さないように
自重致します…


…実は、押入には昨夏に購入した「紙ひも」が。
カゴとか編んだら、素敵かなぁ、なんて。

良かったら、次は紙ひもに!
2016.06.03 14:07 | URL | ののか #mQop/nM. [edit]
麻ひもで、バッグを編んでるんですね!
夏らしい編み物ですね(^^♪
がしっがしっと・・・・楽しみに拝見しています!
出来上がりもとっても、楽しみです(^^♪
2016.06.03 20:28 | URL | doll49002004 #- [edit]
りりさんへ
こんにちは(^^)

ナイフ持ちでガッシガッシ編んでますv-91
この硬いヒモを鉛筆持ちで編んだら手首を壊しそうです。
日本でナイフ持ちは少数派だと思うけど、ほかの方は手を傷めたりしてないのかしらv-388
出費は抑えたほうがいいんだけど、編み針を新しくして、だいぶラクになりました。
ただ、グリップ付きはそれなりに重くなるから、
毛糸を編むには重さが気になるかも知れませんね。

麻ヒモの雑貨は夏が似合います。
これから編めば充分に間に合いますよ~(仲間に引きずり込みたい)v-411
バラの記事もあげるけど、また麻ヒモに戻りますからねv-392

昨日はFC2で障害があったみたいですね。
ネットで上手くいかないことがあると、
ナニカ自分がマズイことをしちゃったんじゃないかとドキドキします。
触れる手仕事は頑張れるんですが、電子の世界はいっこうに馴染めないでいますv-393
2016.06.03 22:05 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
ののかさんへ
おや、麻ヒモ、撃沈でしたかv-393
でもバッグは完成まで行ったんですね。
編みにくいとウワサの百均の麻ヒモで立派ですv-20
頑張って仕上げたのに、イメージと違ってたら、そりゃガッカリですよね。

QPは軟弱なためヒィヒィ文句たれてますが、
コクヨのホビー用は、麻ヒモ編みらーさんにとても評判が良いようです。
ハマナカのコマコマは柔らかくて編みやすそうでしたよ。
自重なんておっしゃらずに、リベンジいかがですか~v-411

「紙ひも」ですか?
幅広のクラフトバンドでなくて梱包用の紐の方ですね?
ちょっと調べたけど、麻紐より硬いってコメントがあって後ずさりしてます。
これ以上硬いものは編めそうにないです~v-395
クラフトバンドのほうは興味があって、
前に買った百均のキットがどっかに埋まってるハズなんですがv-14
2016.06.03 22:32 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
doll49002004 さんへ
夏のバッグを編もうと、無謀にも大作に手を付けちゃってヒィヒィ言ってます。
ガッシガッシと編んでる姿はなかなかにワイルドですよv-411
本体部分は終わりが見えてきました。
たぶん、持ち手まではグイグイいけると思います。
その先、内袋を付けるつもりですが、その辺で失速する恐れが…e-263
この夏に使うことを目標にのんびりいきますので、ゆる~く見守っててくださいませ(^^;)
2016.06.03 22:41 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
こんばんは~♪
やっぱりグリップ付きは違いますかー。私もうん十年前に買ったグリップ無しのかぎ針で編んでました。(ノ∀`;)
普段レース針はグリップ付きばかりなのですが、7~8号クラスになるとグリップなんて関係ないかなーと思ってました。
やっぱり力の入り具合が違うみたいねー。
私も麻紐専用に1本だけ買おうかな。(7号は3本くらいあるけど)
あー、こうしてまた道具が増えていく。。。
2016.06.06 20:03 | URL | りょう☆ #ynFikX5Q [edit]
りょう☆さんへ
こんにちは(^^)

グリップ付きは力が逃げなくてラクに動かせますv-218
ナイフ持ちなのでクロバーさん工夫の形状が生かせなくて申し訳ないですがe-263
あ、でも、親指を当てる位置は同じです。
棒針編みみたいな持ち方をして編んでます。
(とはいえ、ショルダータイプにしようと肩掛け部分の編み方で迷走してしまい、
 ただいま違うジャンルに浮気中(^^;)

7.5号で編んでますが、なんだか編地がごついのが気になってます。
とりあえずこのまま進めますが、
コクヨさん推奨の8号で、もう少し緩めに調整したほうが良いのかなーなんて思ってます。
りょう☆さん、糸はかさばるけど、かぎ針ならそれほどではないし、
持ってると安心感のオマケが付いてきますよv-389
2016.06.07 13:14 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/518-3fec81b6