QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

はじめてのタティングレース

QP、また道草を食って遊んでおります。
今回はタティングレース
去年、本とキットを買ったまま、放置していたものです。
タティングレース本キット 

ちょっとずつ余ったレース糸でモチーフを作って、花かごにしようかなあ、とか、
あわよくばお人形の飾り衿が作れたらステキよね、な~んて思っていたのです。

まずはキットでお試しのつもりが…
説明書を見ると、編み方の練習をせよと書いてあります。
ナニュ? キットって、初心者でも簡単にできるように、工夫されているものではないの?!
練習が必要とは…!!
でも、素直なQPは練習をすることにしました。
セットの糸は、練習用に余分に入っているようでしたが、手持ちのレース糸で。

ああ、練習が必要なわけがわかりました。
ムズカシイィィィィ~
タティングレースよれよれ 
左側が最初に編んだもの。
花びらと花びらの間が離れちゃうし、大きさがバラバラです
それに構わず、ピコットの練習をしたのが右側です。
もー、よれよれで、なんじゃこりゃです
ちなみに、レース糸は20番、バックの方眼は5ミリです。

左手にヘンに力が入って、つりそうに痛くなってきたし、
かなりユーウツになっていたのですが、
3個目の練習に突入
タティングレースまだまだ 
隣り合った花びらをピコットで繋げる手法を入れてみました。
なんとなく落ち着いたけど、やっぱり花びらの大きさがそろいません

実は、これっぽっちの物を作るのに、なんと半日も費やしてしまいました。
ナニをやってるんだか…  はああ~ 
お人形の衿や、ドイリーなんて、夢のまた夢…
40番のレース糸で編む気力がわきません。

でもまあ、そう言いながらも、
いずれは、(タティングレースを)モノにする気はあるんですよ
ええ、いつか必ず!

今回は、お目汚しをしてしまったので、
ご挨拶はあーちゃんにしてもらいましょう。
あーちゃんの持っているバッグは、スタークロッシェのマルシェバッグ
編み図はこちらです。
スタークロッシェ、巷で流行ってるみたい?
彩スタークロッシェマルシェバッグ 
また来てね!


↓ 拍手いただけると励みになります。
  コメントもお待ちしております。
スポンサーサイト

Comment

No title
タティング、噂によるとかなり「糸の持ちが良い」そうですね。
沢山編んでも他のレースの手法に比べて糸が減らないとか。
(つまり隙間が多いってことかっ。でも私もタティング気になってます^^;)
て、もうモノにされてるじゃないですかQPさん!すごく綺麗な編み目・・・・
可愛い^^
2011.01.16 01:04 | URL | 赤 #KgvLKSY2 [edit]
昔トライしましたー
きっかけはアンティークのシルバーシャトルを購入したためです。
結局、使い安い市販のシャトルを使って編みましたが、
これ、糸と手がからんで大変難しい。
確かになかなか進めませんでした。
ドイリーにしたいと思いましたがそんなの絶対無理!
ただ長いリボン状のものをひたすら編んで、いつの間にか、編まなくなりました…f^_^;
それでアンティークのシルバーシャトルも何処かへ無くなってしまい…随分探したのですが見つかりませんでした…。

3度目のお花、ばっちりかわいい。
QPさんならそのうち手が慣れてきて、マスターするんじゃないかなあ。
2011.01.16 11:57 | URL | ジュジュ #oSjggPWU [edit]
赤さんへ
「糸の持ちが良い」 …確かに!
本の写真を見ても、鈎針よりスカスカした模様です。
でもでも、それ以上に、進まないのですよv-406
糸の消費には、時間かかること、間違いなしです。

昨日、気がついたのですが、
このブログのテンプレート、
使ってあるレース模様は、タティングレース?
これだけの模様を編むのは、エライことですよv-405

3番目の花を編むのに、エライ時間かかってます。
失敗して、解いて、編み直したりしてますし…
モノにできたという状態ではありましぇ~んv-395
2011.01.16 13:48 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
ジュジュさんへ
アンティークのシルバーシャトルーーー!!
何処行っちゃったんでしょう?!
拝見したかったです。残念v-390
シャトルのあの形、長い年月の中で、
効率よく洗練された使い易さがすばらしいです。

タティングレースを長くひたすら編まれたジュジュさんに感服ですv-425
QPは、キットを仕上げたら、しばらくやらなそうです。
手が慣れるまでが大変なんですよね~v-395  ←今回、こんな顔ばっかりe-263
鈎針や棒針の時のクセで、左手の人差し指が立っちゃうんですよ。
編地をつまんでなくちゃいけないのに。
それと、失敗を見つけたときに、ピピピーと解けず、
一目一目ゆるめなくちゃいけないのが、しんどいです。
いや、失敗しなければいいことなのですがv-16
2011.01.16 14:38 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
お邪魔します。
QPさん、こちらでははじめまして。
梅ママさんのブログでお世話になってますSatokoです。
いつも遊びに来てはいたのですが今日、思いきってコメントさせていただきます~。
タティングレース、以前テレビで見て密かに憧れていたのですが、やっぱり難しそうですね~汗。
でも、さすがQPさん!
とっても素敵ですね~。
ここからまた展開していくのでしょうか?
またお邪魔させてくださいね!
2011.01.16 20:44 | URL | Satoko #LGxQMfeo [edit]
Satokoさんへ
おお! Satokoさん、いらっしゃいませ!
コメントありがとうございますv-411

タティングレース、今日も練習に励み、
使い道のない歪んだモチーフを生産してしまいました。
少しだけコツがわかりかけてきたところですが、
本屋で立ち読みしたところ、   ←こらこらe-263
かなり奥が深い世界のようなんです。

>これからまた展開して
うむむむ、皆さんにおだてられて、木に登っちゃいましょうかv-16
気長にお待ちいただけるとありがたいです。

Satokoさんのブログも楽しく拝見しておりました。
リボン刺繍の優美な世界に、夢を見させていただいております。
お嬢さんのバレエ衣装の記事はインパクトありましたv-398
今度、お邪魔させていただきますね。
QPのブログ、まとまりのない内容ではありますが、
これからもどうぞ、道草遊びにおつきあいくださいませv-411
2011.01.16 23:25 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
No title
お母さんの部屋で険しい顔して編んでたのはコレですか。
何合炊けばいいのか聞きに行ったとき「ああ いつもの風景だ」とは思ってたけど…。

お母さんリピーターが増えてきてよかったね。嬉しそうにしてたし。
ほんの数行しかかかないけど 興味のあるものが出たときコメントしに来マス(-ω-)ノシ
2011.01.17 21:07 | URL | ムスメより #AJcqItjw [edit]
ムスメへ
※夕食の食器洗いと、翌朝食の炊飯器のセットは、ムスメの分担です。

私、険しい顔してたのかしら…   してた気がするe-263
上流社会の優雅なたしなみだなんて、程遠い空気を漂わせてしまったわ。
「うりゃ!」とか、「よいせっ」なんて
つぶやきを聞かれなかっただけマシかしらv-14

ブログのお客様に声をかけていただけると、ホンット、うれしいi-80
生活の中で、主婦が褒めてもらえることなんて、
ほとんどないですもの。
ブログを始めて、生活にハリがでましたv-353
2011.01.18 01:01 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/52-401c3def
