QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

ドールワールドフェスティバル 2016

今年も行ってきました! ドルフェス! 浅草!

ドルフェス2015ポスター



”あらゆるジャンルの人形やぬいぐるみ、小物やグッズを展示・販売”

QPはお人形メインで楽しんでまいりました!


いろんなタイプのお人形がいましたが、やっぱりビスクドールが一番気になります。



こちらはお教室を開いているトレジャードールさんのブース
トレジャードールさんその1 201606

生徒さんによって雰囲気が違うのも楽しいです

トレジャードールさんその2 201606

みんなとっても可愛いお顔
ふと気が付くと、奥のほうにいる子のオレンジ色のドレスに…

タティングレースがた~っぷり!
トレジャードールさんその3 201606
こんなに贅沢にあしらってあるのを見たのは初めてじゃないかしら
同じもの、結えないかなー と、ついついガン見




人形の森さんのブース
人形の森さん201606
ここのこももちゃんはペーパーウエイトアイが入っていました。
キラキラ生き生きしてて可愛かった

すんごく惹きつけられたまん丸ホッペの子
人形の森さん春風の子201606
ステネールCかなあ? ちゃんと訊いてくれば良かった
春風のようなオーラがあって、ウチに来てくれたらいいなーと思ったけど、
そう簡単に手の届く子じゃなかったです




サーニット粘土のRUBY人形教室さんでステキなクロシェドレスの子たちを発見!
RUBY人形教室さん201606
みんなそれぞれの雰囲気にピッタリの凝ったデザインのドレス。
ヘッドドレスやシューズもセットで着せてもらって、オシャレさん

スカート部分が二重になってて、ふんわりフカフカで手触りも柔らかくて気持ち良かったです。
ドレスを編まれた方にお話を伺うことができました。
使っているのは#40のレース糸だけれど、通常8号のレース針を使うところを、
太めの針でゆるめに編まれているそうです。それでこのふんわり感がでるのね~
実は以前、私もゆるめの編み方に挑戦してみたことがあるんだけど、
なんか、力加減の調節ができなくて編み目が揃えられなかったです。
こちらの方のは、ちゃんと整っていて、とっても綺麗でした!

この白のドレスの子、妖精さんみたいで可愛かったな~
RUBY人形教室さん白の妖精さん201606




white rose さんのブース
white rose さん201606

写真を撮らせていただいたのが開場からだいぶ時間が経っていたので、
キット物などがほとんどお嫁入りしてしまったようです。
でも、いっつも思う。 ここの子たちは砂糖菓子みたいに可愛い~

で、こちらのブースからのピックアップは、あえてお人形ではなく…、

アンティークのレースですぅ~
アンティークレースその1 201606

クリックで大きくなります。
大きさ比較に、ボールペンを添えました。
センサイ細糸のクロッシェレースです。

はい、もういっちょ!
アンティークレースその2 201606

どちらもドレスの襟の部分だったようです。
レース編みらーの皆様、いかがでしょう?
枯れた色合いとくったり感もイイ味わいでしたよ~
触ってきちゃったもんね~♪




さて、前々から気になっていたベチ子たち(ベッツィー)がズラ~リ。
※2016.6.27訂正 マダムアレクサンダーでした 

McCall's さんのブース
McCall's さん201606
真剣に選ぶお客様が何人も。

実は… QPも選んできました。ふふふふふ…

ご紹介はまた今度






ご訪問ありがとうございます。
いつもながら素晴らしいお人形がいーっぱい! のドルフェス。
QPの写真ではその素晴らしさが伝えきれなくて申し訳ないです。
さて、たーっぷり時間をかけてドルフェスを堪能した後、
QPはリカちゃんキャッスルのちいさなおみせに向かいました。
次回の記事でご報告します。






↓ 拍手ありがとうございます。
  拍手大好き ポチッと応援いただけると元気が出ます。
  コメントお待ちしております(^^)

Comment

すっごーーーーい!!
ほんと妖精みたいだーー
しかし・・・高そう・・・。
つい、値段を考える私。汗
ほんとみんな素敵なドレスで圧巻ですね~
さて、QPさん家に住むのはどの子かな~
楽しみです

会場が浅草・・・
イメージではー自由が丘とか??
なんだか不思議な気持ちになります 笑
実は卒業後東京で就職しまして
蒲田に住んでいたのです
素敵な催しがあって
やっぱ東京はいいな~
2016.06.20 09:08 | URL | あんじぇら #- [edit]
あんじぇらさんへ
すっごいでしょーv-411
みんな素晴らしいオーラを持ってましたよー。
妖精のような、天使のような、夢の世界です。
中にはキリッとした戦闘系の天使サマもいらっしゃったけれど、
ピックアップしたのは、QPの好みでほんわか系中心です。
ホントはどの子もアップでご紹介したかったです。
引きの画像だとピントが甘くなっちゃって、良さがお伝えできなくて…v-393

お値段はねー、うん、気合が必要ですよe-263
だからお迎えのときは、自分自身とよーく相談です。
どれだけその子が欲しいと思う気持ちがあるか、が要(かなめ)です。

ドルフェスは、浅草の前は浜松町だったんですよ。
会場のフロアも、広ーい会議室みたいな実用的な部屋で、
気負わずにラフな格好で入れるので助かります。
QPは自分の洋服代をケチって、お人形にドレスを貢いじゃうおバカさんですのv-14

東京はステキな催しがいっぱいで刺激的ですね。
でも、その分、疲れもしちゃうわけで。
「東京は遊びに行くところ。住むのはこっち(地元の田舎)の方がいい」
という点で、ウチのムスメたちとも考えが一致していますv-389
2016.06.20 16:32 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
2016.06.20拍手コメMさんへ
いらっしゃいませ(^^) コメントありがとうございます。
お人形のブログ掲載に快諾くださいましてありがとうございました。
丁寧なお話も伺えて、勉強になりました。
私もまたお人形のクロシェドレスを編みたくなりました。
これからも素敵な作品に出会えるのを楽しみにしております(^^)/
2016.06.20 19:10 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
こんばんは〜♪
うわーすご〜い!!
私には全く未知の世界ですi-221
ドールさんたちが着てるお洋服はみなさん手作りなのかしら?
表情もさまざまですね…

ちょうど2年前の今頃、私も東京に行ってきました。
どこまで行っても大きな町があってもうキョロキョロしてばかり。
確かにステキな催しやお店もいっぱいあって
いいなぁと思う反面、疲れちゃいますね。
私もQPさんやムスメさんたちお同じ気持ちで〜す(*^_^*)
2016.06.20 21:25 | URL | りり #ulmzwbXA [edit]
QPさん、ドルフェスへ行ってこられたんですね~(^^♪
わぁ~、私も行きたかったですぅ~!
一度出店させていただいたことがありましたが、あそこは、見る方が楽しいですね。
二度行って遊んできましたよ!
東北の震災があってからは、もう5年も行ってません!
今年こそ行きたかったんですけど、用事が出来てしまって、来年こそぜひ行きたいです。お人形さんたち可愛いですね。刺激をいただきたいです(^^♪
2016.06.20 21:46 | URL | doll49002004 #- [edit]
りりさんへ
こんばんは(^^)
お人形好きのお祭りなんですよ~v-411
ご紹介したのはごくごく一部でしかないです。
免疫のない方にはビックリの世界かもしれませんね。
ドールドレスはほとんどが手作りです。
本体を作った方がドレスも作っているとは限りませんが、
たいていはご自身で作られています。
小物まで含めて、お人形遊びは手仕事の集大成なんですよv-392

東京は高いビルがいっぱいでぜんぜん見通しが利かないですね。
迷い込んだら、元の場所に戻るための目標が見えません。
地元に帰ってきて視野が開けるとホッとします。
東京はたま~に行く程度で充分です~(^^;)
2016.06.21 21:06 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
doll49002004 さんへ
ドルフェスはできるだけ行くようにしてるんですよ。
たくさんの素晴らしいお人形を実際に見て、触らせてもらうこともできたりするしv-398
この日のために体調に気をつけて、懐を暖めてでかけてますv-61
もーう、楽しかったですよ~v-411
次は半年後の12月4日(日)にドールワールド・リミテッドがありますよ。
でも規模が半分になっちゃうから、どうせならリミテッドよりドルフェスのほうがいいかしら。
たくさんのお人形に触れて刺激をいただきましょうv-410
2016.06.21 22:38 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
素敵な時間でしたねー。
なかなか行くことはできないのでこうしてレポしていただけると本当に嬉しいです。
タティングの飾り、うまく使ってありますねー。
アンティークレースも拡大してガン見。味わい深いですねー。
ドールのクロッシェドレスは私も40番を2号とかでゆる目に編みます。
かわいいドレスに刺激を受けてまた編みたくなりました~(*´ェ`)
新入りベチ子さんも楽しみにしてまーす。
2016.06.22 21:41 | URL | りょう☆ #ynFikX5Q [edit]
りょう☆さんへ
夢のひとときを過ごしてまいりました!v-10
どの子も素晴らしくて、ごく一部しかご紹介できないのが残念です。
それに、実物は写真よりもずっとずっと輝いています!
お人形のドレスに使われているレースは、
アンティークの品も多く、どれも上質で繊細で柔らかいんですよ~。

りょう☆さんのクロッシェドレスは40番を2号ですか。
ううむ、思っていたよりも、かなりゆるめ…
私にキレイに編めるだろうかv-388
でも、柔らかいクロッシェドレスというものに憧れているので、チャレンジしてみます。

ベチ子は、まだドレスが…e-263
待たせている間のつもりで買ってきた簡単服でお披露目しちゃいましょうか(^^;)
2016.06.22 22:48 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/521-f5a12e02