QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

身の丈に合わない植栽

6月ももう終わり、

明日からは晴れ間も出て、もしかしたら梅雨も明けるんでは?

なんて期待してますが、そうしたらまた暑い暑い夏が来るんでしょうね。


さて、今のうちに我が家のアジサイをアップ

アジサイ201606部分アップその1

これは6月の中旬、雨の日に撮影したものです。
雨に打たれても強く、むしろ美しく映える花はアジサイが一番と思います。

もとは鉢植えでいただいた、手土産サイズの小さな株だったのに、

今ではこんな。。。

アジサイ201616全景

狭い狭いQPの花壇の一角を占領してしまっています。

家族からは「ポスト(左上)の物を取り出しにくい」とクレームをつけられてしまいました。
確かに…

去年、けっこうバッサリ剪定したつもりだったんですが、まだ甘かったか

今年も花の見ごろはそろそろ終わり

アジサイ201606部分アップその2


去年よりもっと大胆に剪定しなければ








ご訪問ありがとうございます。
こちら、カッコウの鳴き声が聞こえます。
「カッコウって、避暑地の高原とかにいるもんじゃないの?!」と
すごい違和感を感じてます。
カッコウの鳴き声を聞きながら組んでるジグソーパズル。
今取り組んでいるのはこれです。
パズル『花の階段を上って…』外箱
絵柄のある部分は組み終わりました。
問題は…、周囲の白いところ。特に両サイド。
ホワイトアウトっす









↓ 拍手ありがとうございます。
  拍手大好き ポチッと応援いただけると元気が出ます。
  コメントお待ちしております(^^)

Comment

こんばんは~
大きく成長しましたね!!
ほんと毎日雨でイライラもピークですが
アジサイは雨がいいかな~
大事なとこ
切っちゃだめですよーーー笑
まったく咲かない緑の木を経験した私です

カッコウ???
またすごい声を背にジグソー頑張ってるんですね~
それも結構出来ちゃってる?!
素敵な絵で完成楽しみ♪
”超”達人!!
頑張ってくださいねー
2016.06.30 22:05 | URL | あんじぇら #- [edit]
ジグソーパズルって、私も好きです!
最初は、う~~ん、できるかなぁ~~って、考え考えしてますが、あるところまで来ると、次々出来ていくものですよね~(^^♪
額に入れて、絵の代わりに飾って楽しめていいですね。
私のところも、このところ、毎日のように、かっこうが鳴いてるんですよ!
こんななにもない、片田舎も、なんとなく、高原の避暑地?のようなさわやかさに思えてくるから不思議です!夕方犬を散歩に連れていくときも、神社のご神木の林の中とか、河原近くの木々の間から聞こえてくるので、飛びながら鳴いてるようです(^^♪
2016.06.30 22:44 | URL | doll49002004 #- [edit]
アジサイって・・・
鉢植えから地植えにすると、とても大きく育つから鉢植えのままの方が
扱いやすくて良いと・・・箱根の植物園でアジサイの展示即売をしていた方
からお聞きしましたよー。

鉢に挿し木して、子株を増やして鉢植えに変えてしまうのも手かも?
2016.07.01 00:34 | URL | けろぴ #7AwgYxkw [edit]
あんじぇらさんへ
こんにちは(^^)
このアジサイはあんまり執着がなくて、
いいかげんにそのままズボッと土に埋めたんですが、
思いのほか デカクナリヤガッテ 立派に成長してくれて、困惑しております。
来年は緑の木覚悟でばっさり切るつもりだったんですが、
花も少しはないと寂しいかなー(^^;)
どうしたもんかと、剪定方法をグルグル検索しています。

カッコウの声、最初は市が環境BGMでも流し始めたのかと思いましたよ。
なんの冗談よって(笑)
でも音源が移動してるようだし、これは生の声みたいだわって。
爽やかなカッコウの声を聞いてても、パズルの白地獄はしんどいです。
あとちょっと、ホントに真っ白のところだけ…
変形ピースもないし、ひたすら根気と集中力で勝負v-393
モチベーションが下がらないうちに組み上げますv-91
2016.07.01 12:35 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
doll49002004 さんへ
ジグソーパズルは、
最初のバラバラのピースの山を前にした時が一番ワクワク盛り上がります。
組んでる時はジワ~ッとした楽しみ具合?
今は白地獄なので、モチベーションが下がらないように必死です。
あとちょっとなんですけどね。絵が入ってないと萌えないの(^^;)

そちらはこちらよりも涼しいでしょうから、カッコウも過ごしやすそうですv-410
今日はカッコウの声が聞こえません。
これからこの辺りも暑くなるのを察して、北へ移動しちゃったのかなあ。。。
2016.07.01 12:57 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
けろぴさんへ
鉢植えだと、水遣りとか肥料とか、植え替えとか、
こまめなお世話が面倒かなって、ズボッと地植えにしたんですよv-388
そんなに執着がなかったので、剪定くらいしかしてなかったのに、
こんなに丈夫に育っちゃってv-399

地植えのまま少しでもコンパクトになるよう、もがいてみますv-393
2016.07.01 13:26 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/524-cfff124d