QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

浅草の姐さんといただき物



6月、浅草のドルフェスから日本橋のリカちゃんのお店に流れ、
連れ帰ってきた粋なお姐さん、

” キサラ ” のご紹介です。
はじめましてのきさら
またまた黒のカンカン帽。1つしかないのに、どれだけ気に入ってるんだかQP

個性的なキサラの顔立ちですが、
それでもちいさなおみせのメイクはナチュラルで品の良さがあるように思います。



ジェニーフレンドのキサラ、欧米人メインのジェニーフレンドの中で、
浅草出身の日本人という設定だそうです。
誕生から年代ごとの変遷もあるようですが、
そのへんのウンチクはサラッと読むだけで脇に置いとくことにしたQP

自分の感じたイメージから、
この太眉のお人形さんを ” キサラ姐さん ” と呼ぶことにしました。
江戸っ子の気風の良さをもった、あねさんや、あねごってニュアンスかな。



リカちゃんキャッスルのちいさなおみせからスリップ姿でお迎えしたキサラ姐さん、
季節先取り(過ぎ)の秋冬コーデでお披露目です。

きさらブラウンワンピ全身

キサラ姐さんてば小顔だなー

バッグとかネックレスをコーデしてあげたいところだけど、
ゴメン、甲斐性のない母さんで。
ま、そのへんはおいおいね


今着ているブラウンのワンピは、ブログ 『 毎日のこと 』 の Yumeshidare さんからいただきました。

6月の「リカちゃんキャッスルの~」記事をご覧になったYumeshidareさんから、
「以前子どものために作ったジェニーサイズのドレスがありますよ」と
声をかけていただき、ありがたーく譲っていただいたんです


いただいたドレスはさらに3セットあります
yumeshidareさんにいただいたドレス

コーデュロイの厚手の生地もきっちり丁寧に整えて縫製されています。
デリケートな端ミシンの美しいこと。ゴッドハンド~
こちらは涼しくなってから楽しませていただきますね。

Yumeshidareさんはいろいろな手仕事をされていて、
どれも緻密で端正な仕上がりの素晴らしい作品を紹介してくださっています。
(リンクの許可をいただきました。ありがとうございます)



キサラ姐さん、もうしばらくそのドレス姿を楽しませてね
ちょっと少女らしさのでているきさら
「うーん、これからの酷暑にこのままはキツイんだけどなー」
キサラ姐さん用にトップスは買ってきたんだけど、
自分で縫うつもりでスカートは買ってこなかったんだよー。
「ちょ、マジ? 最近の母さん、仕事が遅いってウワサ聞いたよ?」
…はい、なるべく 急ぎます。。。









ご訪問ありがとうございます。
今日も暑いです。30℃超えるとしんどいです
そろそろ子どもも帰ってくるし、エアコンつけるか…
昨夜、オットがメインのパソコンを Windows10 にアップデートしました。
私はあんまり気が進まなかったんだけど、
問題が発生したらオットがフォローするということで。
変更後の説明をまだ聞いていないんですが、
オットは仕事に行ってしまったので、
ただいま手探りで勝手の違うパソコンに向かっています。















↓ 拍手ありがとうございます。
  拍手大好き ポチッと応援いただけると元気が出ます。
  コメントお待ちしております(^^)


Comment

さっそく見せていただきました。
もうほとんど覚えていないけれど、うちにあったジェニーはどんな風に着ていたんでしょう。

ほんとうに季節感はないですね、もっと早くお知らせすれば良かったですね。
秋になったら他のも着せてみせてください。
2016.07.12 13:26 | URL | Yumeshidare #- [edit]
Yumeshidare さんへ
ステキなドレスを譲っていただき、ありがとうございました。
キサラ姉さん、一気に衣装持ちになってホクホクですv-410

ウチのお人形たち、登場させる時は季節感を合わせるようにしていますが、
実際は一張羅のままの子も多いです。
特にビスクドールのドレスはそうホイホイ手に入らないのでe-263
キサラ姉さんともうひとりのジェニーフレンド(まだ登場させてないけどもうひとりいる)は
着替えが増えたので登場回数が増えるかもです~v-411
2016.07.12 15:21 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
素敵なワンピースドレスですね(^^♪
う~~ん、私も、家のお人形たちには季節感を味わう暇がないかもしれません。
なるべく、夏は夏らしくとは思うんですけど・・・
もう一人のジェニーフレンドちゃんのお着換えを楽しみにしています(^^♪

私も、ウインドウズ10に切り替えてしまいましたっていうより、なんだか、無理無理変えさせられた、のほうが近いです。
不具合が出ないことを祈るのみです。(^^;

2016.07.12 15:47 | URL | doll49002004 #- [edit]
おはようございまーす
あら?これまた色っぽい姐さん!!
綺麗ね~お顔が・・・
見たこともないお嬢さんばっかりで
ビックリで眺めてます 笑
真ん中わけのリカちゃんしか触ったこともない(+_+)

手作りドレスですか!!
素晴らしい、ほんとゴッドハンドですね~

win10は私もテレビで報道通り
知らないうちにokをプチっとしていららしく・・・
次の日立ち上げてあれ??何??でした 苦笑
かれこれ数か月たちますが
特に困ったことはないですよ
ただ、ちょっと遅くなったような~気がします
難しい判断ですが
古いのはどんどんアフターが終了していくので
win10にしておいてもいいかなと思ってます
2016.07.13 09:08 | URL | あんじぇら #- [edit]
doll49002004 さんへ
ローウエストの切り替えが大人っぽくてカッコイイワンピですよね。
シンプルなのでいろいろコーデを考えるのも楽しいです。
わらわらいるウチのお人形たち、白状すると、ほとんどの子が着たきり雀ですe-263
なんだか時が止まってるようです。
 ↑ カッコつけた表現してみても、ただの手抜きオーナーですv-356
リカちゃんくらいお手軽だと着替えもヒョイっとできるんですが。
もうひとりのジェニーフレンド、次はこの子の記事にしましょうかv-410

Windows 10、まだ少ししか使っていませんが、
今のところ問題というほどのことはないようです。
勝手が少々違うので戸惑ったりしてますが、そのうち慣れるのかな。
2016.07.13 12:13 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
あんじぇらさんへ
こんにちは(^^)

おお? あんじぇらさんはお人形に色気を感じるお方でしたか(^0^)
う~む キサラには着物も着せてみたいものですな。
華やかというより、粋な縦縞とか合わせてみたいけど、なかなか売ってそうにない。
真ん中分けのリカちゃん、欲しいなーi-80
優しそうな子がいいなーv-398    ← コラ、これ以上増やしちゃイカンだろー

Yumeshidare さんのドレス、ホント丁寧な作りなんですよv-410
声をかけていただけてラッキーでしたv-22

Windows 10はダマシ討ちみたいな感じがなんかねーv-403
自分だけのパソコンだったら、アップデートしてなかったと思います。
まあ、今のところ使えているので、頑張って慣れるようにします。
2016.07.13 13:41 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
こんにちは〜♪
すっかりご無沙汰してしまいました。
キサラ姐さん、カッコイイですね!
ブラウンのワンピと黒のお帽子、めっちゃ似合ってますi-80
全身の画像を見てみると、うんうん確かに
キサラ姐さん、小顔です。

先月末から実家に帰っててバタバタと動き回っております。
お邪魔してもなかなかコメントが残せなくってホントごめんなさい…です。(..;)
2016.07.13 23:09 | URL | りり #ulmzwbXA [edit]
りりさんへ
こんにちは(^^)
お元気そうで良かったです。
甘甘のカワイコちゃん好きのQPとしては珍しくカッコイイ系のキサラ姉さんのお迎えです。
この子にはどんなドレスを着せようか、考える時間も楽しいです。
ジェニーシリーズは抜群のモデル体型の小顔さんぞろいで羨ましい限りですv-411

お忙しい中、ご訪問いただけるだけで嬉しいですv-410
りりさんのおざぶの掲載されている本が発売になりましたね。
まだ近場の本屋さんでは見かけないんですが、今度足を伸ばしてみるつもりです。
暑くてしんどい時期ですので、どうぞお体を大切に…
2016.07.14 10:10 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.07.15 20:10 | | # [edit]
2016.7.15鍵コメさんへ
コメントありがとうございます。
お返事書きました(^^)
2016.07.16 11:31 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.07.16 12:32 | | # [edit]
2016.7.16鍵コメさんへ
コメントありがとうございます。
楽しみにしております(^^)
2016.07.16 13:30 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
おはようございまーす
無事届きましたでしょうか??
次も来たのでまた、たまったら送りますねー
2016.07.21 09:20 | URL | あんじぇら #- [edit]
あんじぇらさんへ
おはようございます(^^)
届いてます、届いてます、昨日!
すみませんv-356 ご連絡がおそくなりましたv-436
ありがとうございます。よろしくお願いいたします(^0^)/
2016.07.21 10:59 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
あら?昨日ですかー
連休中に出したのに???
ちょっと遠いか?笑
また楽しみにしていてくださいねーー♥
2016.07.21 12:07 | URL | あんじぇら #- [edit]
あんじぇらさんへ
ご心配おかけしました(^^;)
連休中は郵便屋さんもお休みだったのかな?
またよろしくお願いいたします。
(ハートマークがちょっぴりプレッシャー?(^0^;)
2016.07.21 22:36 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/527-212db690
