QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

夏は金魚


ご無沙汰してしまいました

暑中お見舞い申し上げます

コチラ、今日の最高気温は34℃だそうです。
エアコンを効かせた部屋から1歩も出たくありません。


暑い中でも元気そうなのは金魚さん

快適だぜい~
和金アップ201608


現在、我が家のサカナは3匹だけとなりました
和金3匹底201608

一時期は4本の水槽を立ち上げ、色々と楽しんでいたアクアライフですが、
それぞれの寿命が尽きたらしく、今はこの3匹だけが残っています。

3匹一緒にいることが多い201608
ボケボケの画像ですみません。泳ぐサカナの写真は難しい~





これまで、小型の水槽を低めのシューズボックスの上に並べて置いていたのですが、 
天井までのタイプに買い換えて場所がなくなってしまいました。
このところ体力の衰えに気力も落ち気味なこともあり、
サカナ飼いは60センチ水槽1本に絞ることにしました。


で、彼らはのびのび広々の豪邸にお引越ししたわけです。
エサ金、豪邸に引越し
お手入れが面倒になったので、すっきりシンプルライフ
もっとシンプルに砂利を入れない飼い方もあるけれど、あったほうが見てて落ち着くので…

もとは中3だった長女のクラスで飼っていた小赤
自家繁殖した仔を父兄の方が分けてくださったそうで。
始めは、20センチ角くらいの小さな水槽に
数えられないくらいギュウギュウに入っていたそうです。
その小さな水槽のまま飼われて、たくさんいた兄弟たちの中で生き残った3匹です。
今年で5才なのかなあ…
小さい水槽で飼っていたせいなのか、あんまり大きくなりませんでした。
金魚の成長期は過ぎているので、このくらいのサイズで落ち着くのかな。
せっかくの60センチ水槽だから、大きくなってくれてもいいんだけど。


ホントは丸い琉金が飼いたいなーって思ってるんだけど…

水槽がひとつしか置けなくなっちゃったし…

しばらくはこのコたちと付き合います。
姉金くらいには育ったかな?201608

懐いてるし、元気いっぱいで可愛いんだ~


















ご訪問ありがとうございます。
ブログサボっててすみません。
やらなくちゃいけないヤボ用は片付けているものの、なんだか文章を書く気力が湧かず、
ならば写真中心でと手抜きしたいところが、
勝手の違う画像編集ソフトに打ちのめされてしまうQPです。
完成しているパズルもあるので、のんびりぼちぼち更新していこうと思います。
(のんびり、ぼちぼちはいつものことか~








↓ 拍手ありがとうございます。
  拍手大好き ポチッと応援いただけると元気が出ます。
  コメントお待ちしております(^^)

Comment

毎日、暑い日が続きますね~!
暑中、お見舞い申し上げます!
私も、なんだか、ブログを書く気が起きないくらいダルダルで、お盆明けまでお休みしてしまいました。
金魚さん、水の中で、涼しそう~~って水の中でしか生きられないですものね。
水を見てるだけでも、涼を感じます。
お体、ご自愛くださいませ~~。
2016.08.07 22:20 | URL | doll49002004 #- [edit]
doll49002004 さんへ
いや~ 今日も暑かったですねv-393
でも最高気温は34℃って出てましたから、夏の本気はまだこれからのようです。
これが体温を超えるようになるとv-12

夏の金魚は元気いっぱいです。
QPの姿を見ると「エサくれ~!!!」のダンスふりふり見せてくれます。
元気な金魚に癒されて、夏を乗り切らねば(^^;)
doll49002004 さんもお気をつけてお過ごし下さいませ~v-410
2016.08.07 23:05 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
おはようございまーす
いやはや・・・ほんと暑い!!
涼しげなお魚さんたちで癒されたいところです
泳げない私には羨ましい~笑

なんだか暑さのせいでしょうか~
私もなーんにも手がつかない状態ですー
おざぶもフェリシモも英文解読も~
放置プレイ状態(*_*;
んー四十肩も辛いし
友人たちが飲んでるいのちの母飲んでみてます
変わらないかもしれませんが
これが加齢なんですかね 笑
2016.08.08 09:16 | URL | あんじぇら #- [edit]
あんじぇらさんへ
こんにちは(^^)
今日もぐったりの暑さでした。
これが息苦しいほどの暑さになるんですよねーv-40
サカナたちだけは水の中でピチピチと元気いっぱいです。

涼しい部屋の中にいるのになんにもやる気が出なくて…
私もいろいろ放置状態です。
完成しているものもあるのでブログ更新しようとしたら、
取り込んであるはずの画像が見つからないv-12
アッサリ心が折れましたv-395
私も何か精のつくものを食べて気合を入れることにしますv-411
2016.08.08 17:56 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/529-0a72ae13