QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

タティングレースのブローチ完成

タティングレースのキット、完成しました
〔お花のブローチ〕 です。
タティングキット ブローチ 
あれ? うすいピンクのお花なのですが、青っぽく写っちゃいました
でも、練習の甲斐あって、スムーズに作ることができました。
ビーズを入れる練習をしていなかったので、
始め戸惑いましたが、出来上がりは悪くないようです。
意識的にゆるく編んで、花びらを大きめにしたので、見本とちょっと感じが違います。

練習中、かなり、てこずったので、何かヒントはないかと、
ネットをグルグル偵察したりしました。
その中で、タティングレース作成中の動画があったので見てみると…

手の動きが、 はやっ

QPのが、温泉で平泳ぎをしているヘンなオバサンの動きだとすると、
その方のは、プライベートビーチを爆走するモーターボートのようです。

QPのは、 スウイ…… スウイ……
その方は、 バババババーーーーーッ

ヒントや、コツを盗むどころじゃありません。
ナニをしているところなのかは、わかるのですが、
早すぎて、どこがどうなっているのか、さっぱり見えません。
見えるのは、残像のような動きばかり…

その動画は、人に教えるためではなく、
ただ、動画の貼り付けのテストだということでした。
しかし、恐ろしい世界を垣間見てしまったものです

このさき、さらにタティングレースに挑むかどうか。
ちょっと面白くなってきたところですが、
いまだに、二の足を踏んでいます。

「ところで母たん、このヨレヨレのお花たちはどうするの?」
  はい、どうしましょう、このヨレヨレの群れ
彩タティング練習 
練習に編んだいろいろ。何かに使えないか、思案中です。

また来てね!


↓ 拍手いただけると励みになります。
  コメントもお待ちしております。
スポンサーサイト

Comment

No title
"QPのが、温泉で平泳ぎをしているヘンなオバサンの動きだとすると、
その方のは、プライベートビーチを爆走するモーターボートのようです。"
・・・QPさん表現がオモシロすぎますっv-16^^;

お花のブローチ可愛い!
布バッグとかにちょこんと付けても良さそうv-10
たくさんの試作品(これはこれでまたカワイイv-238
お人形のドレスの裾飾りにしてもイイカンジじゃないでしょうか~^^

2011.01.18 08:45 | URL | miyuki #- [edit]
miyukiさんへ
“平泳ぎ VS モーターボート” ムチャクチャなたとえでしたよね。
でも、オリンピック選手と市民プールとか、その程度の違いじゃなかったんですよ。
ちょうど、タティングの手の形に慣れて、
滑らかに動けるようになってきたところだったので、
「これなら花かごくらいできそう。私ってばやるじゃん。うっしっしv-389
なんて、ほくそえんでいたのに、
目にも留まらぬ速さとは、ああいうのを言うのでしょう。
やれやれ、井の中の蛙とはQPのこと。ケロケロッv-535

貸切状態の温泉で、人目を気にせず泳いでみたいです。
その際は平泳ぎでv-411
すうい…  すうい…  パシャッe-330
ふい~~っ (ため息) v-413

ブローチは、行き場がなくて、今、カーテンについています。
ストールなどを止めるのに良いのでしょうが。
布バッグにつけるのも良いですねえ。
あ、ヨレヨレちゃんたちを布バッグにつけてみましょうかv-21
2011.01.18 19:45 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.01.18 23:38 | | # [edit]
鍵コメさんへ
良い情報をありがとうございます。
ご紹介のブログは、タティングの勉強にかなり役立ちそうです。

今日、図書館でタティングの本を借りてきました。
『タティングレース モチーフ&エジング 101』
かわいいモチーフがいっぱいで、夢がふくらみますe-266

タティングは、クロッシェよりも厚みが出ないので、
お人形のレース飾り(衿とか、胸元とか)に良さそうです。
もうちょっと粘って、練習してみますねv-91
2011.01.19 00:23 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
はじめまして
過去記事に失礼いたします。
ジュエリー工房J・SPACEの風樹です。

ひょっとして、これ、私、かな??と思ってしまったんですが、どうなんでしょう?自意識過剰??
割と気が短いので、焦って編むようになってしまったんですが、あんまり褒められた事じゃないので、現在修正中です(笑)。

タティングは一人で練習するの大変ですよね。
お人形用の飾り衿楽しみにしています!
2011.02.15 09:30 | URL | 風樹 #JalddpaA [edit]
風樹さんへ
いらっしゃいませ~v-411
お待ちしておりました!

そうです! モーターボートの方は風樹さんです!
ネタにしてしまってすみません。
でも、コメントをいただけて、すごくうれしいですv-398

あの動画を見たときは、ホント、ボーゼンとしました。
確かに、タティングで大きなドイリーを仕上げるには、
これだけのスピードが必要なんだろうと、妙に納得したものです。

QPの今の泳ぎ 結い結いを例えるならば、
『小学校の水泳授業』 でしょうか。
わーわー、ぎゃーぎゃー騒ぎながら、盛大に水しぶきを上げて楽しんでいるところです。
理想としては、
『(タティングの)湖を滑るように泳ぐ白鳥』 なのですが、
QPでは、夢で終わってしまいそうです。

風樹さんのブログ、きっかけはタティングでしたが、
いろいろな内容で、毎回楽しみにしています。
工房の職人の世界にも興味津々ですし、
雑談的なものもすごく面白いです。
QPのブログ、とっちらかった内容ですが、
今後ともよろしくお願い致します。
2011.02.15 21:56 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/53-b131ec49
