QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

世界の子どもたちへ~ マフラーその1


前回串刺しの毛糸玉で終わらせてしまいまして

ようよう完成品のお披露目でございます。


1作目。マフラーその1です。
ボランティアニット2016マフラーその1
干し草ロール状態

マフラーを編み始めたものの、簡単とされているはずの2目ゴム編みで打ちのめされたQP、
簡単な上、さらに編み目の目立たない鹿の子編みをチョイスいたしました。

鹿の子編みは表裏を気にしないでいいのが使いやすいですよね。
2016マフラーその1平置き

こんなふうに巻いたり…
2016マフラーその1巻きまき

QPが好きなのはこんなふうに畳んで巻く方法。保温性抜群
2016マフラーその1ふたつ折り巻き


まずは1枚めのマフラー完成、です。
2016マフラーその1完成
使用糸 純毛極太・2(防縮加工) 色番108 ごしょう産業(毛糸ピエロ)
使用量 196グラム ※家庭用料理量りにて
使用針 2本棒針10号 緩めの仕上がりに感じます
サイズ 幅17.5センチ(鹿の子編み31目) × 長さ134センチ(段数?)






ご訪問ありがとうございます。
久しぶりの毛糸玉、なかなか力加減が安定してくれなくて、
何度も編み直しをしてしまいました。
ゲージも考えずにいきなり編み始めて、
幅が足りなかったり、編み始めのガーター部分が広がっちゃったり
編み直しで、ガーター編みから鹿の子へ進む時に6目ほど増やし目をして調節しました。
あとは糸玉のキリのいいところまでズンズン編んで~
手がリズミカルに動いて、迷うことなく、せっせと編む時間は楽しかったです
”純毛極太・2(防縮加工)”は手触りが良くて、
チクチク感はほとんどといっていいほどないです。
するすると編み心地も気持ち良かったです。



拍手ありがとうございます。
拍手大好き ポチッと応援いただけると元気が出ます。
コメントお待ちしております(^^)

Comment

綺麗な色の毛糸で、やさしいふんわり感のマフラーですね。
かのこ編み!QPさんは編み物に手慣れてらっしゃいますので、網目がそろって、素敵です。
わたしも、ドールづくりドレスづくりの合間に、今年は、セーターを編みたいと思っています。野呂栄作さんの毛糸を買ってきちゃいました(^^;
2016.09.27 12:49 | URL | doll49002004 #- [edit]
doll49002004 さんへ
ありがとうございます。
何度も編み直しをしているうちに、手も力加減を思い出したようです。
シンプル一直線のマフラーですが、柔らかで使い心地は悪くないんじゃないかと思います。
アフガニスタンの子に喜んでもらえるかな(^^;)

野呂英作さんの糸!
多色使いの段染めでかつ、調和の美しい野呂英作さんの糸は憧れですv-353
セーターは大作ですね。
制作過程はブログで拝見できるかしら?
楽しみにしていますv-410
2016.09.27 16:17 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
こんにちは~
おっと、綺麗なロールと思ったら!!
アレンジばっちりのマフラーですね~
きっと喜んでおしゃれさんが愛用してくれますよ!!

あー私も久しぶりに棒針ゴム編なんてやったら
・・・・・地獄を見そうだ 苦笑
きっとひとり、こっそり解いているような~爆笑
2016.09.28 12:05 | URL | あんじぇら #- [edit]
あんじぇらさんへ
こんにちは(^^)

ありがとうごさいます。
いっちばん! シンプルで編みやすいパターンに逃げました(^^;)
でも毛糸の肌触りの良さにも助けられ、
柔らかで使い心地の良いマフラーになったと思いますv-398

しばらくやらないと手が力加減を忘れちゃいますね。
その毛糸にあった力加減もありますし…
棒針編みで一番苦手なのはメリヤス編みだったりしますv-14
2016.09.28 18:32 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/535-7e11ac58