QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

世界の子どもたちへ~ 送りました


『世界の子どもたちへ編み物作品を贈ろう』プロジェクト、
このあいだの日曜日、送付先の(株)NVロジテックさんに発送しました。

全部で9点です。
ボランティアニット全9点 2016.10
マフラー×3、帽子×5、セーター×1

始めは買い込んだ赤い毛糸でマフラーだけのつもりでしたが、
3玉ばかり半端に残ってしまい、「帽子なら編めるなっ」と在庫糸を掘り出したら、
ついでに紺色の毛糸を10玉(400グラム)も見つけちゃいました
ちょうど良く並太毛糸だったものだから、
「セーターも編んじゃおうかっ」って始めたら、時間がかなーりタイトに
さらにセーターでも余った紺色の毛糸を使いきりたくて、ギリッギリまで帽子を編んでました。

期限に間に合うか焦りもあって、ブログ更新はバッサリあきらめてましたっっっ

発送当日、けっこうテンパってたみたいで、
3本目のマフラー(上の画像の真ん中のマフラー)の単品写真を撮り忘れちゃってます
ま、鹿の子編みの変形パターンだったから、
アップで撮ってたとしても面白みのないものだったとは思うけど
目数とか長さを記録しておくのも忘れちゃった(T_T)


以下、梱包前のバタバタの中で撮った写真といっしょに、自分用の記録です。
(マフラーは別記事にて済)


エストニアスパイラルの帽子3点
ボランティアニット帽子×3 2016.10
使用糸 純毛極太・2(防縮加工) 色番108(赤) ごしょう産業(毛糸ピエロ)
     ベルスワンかすり 色番5111(グレー) 鐘紡(株) ※熟成在庫より
     DIASEVEN DELUXE 色番DX210(クリーム) ダイヤモンド毛糸 ※熟成在庫より
使用量 ?
使用針 輪針8号 
サイズ 子どもサイズ… としか(ノ∀`)
デザイン エストニアスパイラルを使ってテキトーに

初めて編んだエストニアスパイラル、楽しかったです。
簡単なのに面白い模様が出て、普通のゴム編みよりも伸縮性が良いような気もします。
この編み方でまた何か編みたいなあ(´∀`)


セーター1点
ボランティアニットセーターSS 2016.10
使用糸 プレジデント純毛並太 色番405 (株)元廣 ※熟成在庫より
使用量 250グラムくらい?(計っておいたのにメモが見当たらない)
使用針 2本棒針5号、6号、&輪針5号
サイズ SSサイズ

募集要項にあった編み図のままに編んだつもりなんだけど、
毛糸400グラム使用とあったのに、ずいぶん余っちゃいました。
普段目にしない子供用SSサイズ、すごく小さく感じるんだけど、これでいいのかなあ(-_-;)
袖口がすごく狭くて心配です。
「アイロンはかけなくてもかまいません」ってあったからそのままなんですが、
模様のねじりゴム編み(?)の部分とか縮こまっちゃっててヨレヨレで、
余計に小さく見えてとおーっても不安です。
伸ばせばビヨーンと伸びるんだけど…(^_^;)


帽子2点
ボランティアニット帽子×2 2016.10
使用糸 プレジデント純毛並太 色番405 (株)元廣 ※熟成在庫より
使用量 2点合わせて130グラムくらい?
使用針 輪針5号
サイズ 小&中 (いい加減~ 中の方は私でも被れました)
デザイン セーターの模様をアレンジ

毛糸が余っちゃったからついでに! 慣れた模様を使って!
…と編み始めたんだけど、小物なのに意外と縄編みが必要で手間がかかり、
期限が迫っていたので焦って、目を吊り上げて、腱鞘炎に湿布を貼って頑張ってました
でもこれで完全に棒針編みの感覚が戻って、
まるで編み物マシーンのようにサッサカ手が動くようになってましたよ(^▽^)


はああ~~~ 無事に全部送れて良かった( ^o^)=3



ご訪問ありがとうございます。
ボランティアニットに参加しようと編み始めてから約1カ月半、
最近のQPにしては珍しく熱中してガンガン編むことができました。
どれもヨレヨレなのが申し訳ないけど、たぶんきっと、あったかいハズ(≧∇≦)♪
来年も編むことができたら、こんなに焦らないようにもっと早く始めなくちゃなあ…
あ、でもそうすると真夏か
今から編んじゃう? う~ん どうしましょうねえ?(^。^)


 ♪ オマケ ♪
にわかせんべい2016.10
初めて食べた! 素朴で優しい甘さで美味しかったです(*´∀`*)






拍手ありがとうございます。
拍手大好き ポチッと応援いただけると元気が出ます。
コメントお待ちしております(^^)
スポンサーサイト

Comment

おはようございまーす
おっとーーー
完成、発送お疲れさまでした!!!
セーターも編んだなんて
もうすごいですよ!!
帽子のスパイラル、私もやってみたいんですよー
ついつい、かぎ針ばかりで編んでしまうので
今度はわ棒使いたいです!!
きっと大切に使ってくれますよ

ほんとお疲れさまでした!(^^)!
2016.10.21 10:21 | URL | あんじぇら #- [edit]
あんじぇらさんへ
おはようございます(^-^)
つい勢いで、予定より多く編んじゃいました。
時間が限られているので、セーターは一番小さいSSサイズにしたのですが、
普段LLサイズばっかり見ているQPには心許ないくらい小さい物です。
編み図が編みやすく考えられていて、思ったより楽でした。
パーツの矧ぎ合わせだけ、気が重くてちょっと放置しちゃいましたけどv-14

エストニアスパイラルはネットの情報だけで編めました。
掛け目を使ってるけど、穴ボコはぜんぜん目立たなくて、
段で色を変えるだけで菱形の模様ができるのが面白いですね。

輪針は面白いですよ。
今回、セーターの袖は輪針1本で左右同時に編みました。
模様編みや増し目のカウントが1度で済みます。
2本棒針でもできるけど、輪針のほうが動かしやすい気がします。

締切間際はけっこう焦ってたけど、ちゃんとやり遂げられて良かったです。
無事にアフガニスタンの子どもたちに届きますように…
2016.10.21 12:05 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
こんにちは~♪
ご無沙汰してました〜♪
お久しぶりです。
QPさん、スゴイ、スゴイ!!
棒針編みのセーターに帽子とマフラーだなんて
とっても手が込んでるようだけど… お疲れ様でした。
きっと受け取った方も大喜びですねe-68
セーターの袖を輪針1本で左右同時に編むなんて難しそう…
棒針は長い間さわってないのですっかり忘れてしまったようです。
いつかまた棒針でセーター編んでみたいなぁ。。。i-265
2016.10.21 17:04 | URL | りり #ulmzwbXA [edit]
りりさんへ
こんにちは(^-^) いらっしゃいませ!

私も棒針編みは久しぶりで、
編み始めはナンジャコリャのガタガタ編み目だったんですよ~(;´∀`)
マフラー3本でようやく感覚を取り戻しました。
他のボランティアの方の作品を見ると、凝った模様や柄も楽しんでおられるようで、
私ももっと早く編み始めておけば良かったなあと思います。
袖の同時編みは平編みの途中で糸が変わっているだけですよ。
私のは編みやすいものばかりです。
久しぶりの手編み、アフガニスタンのことを考えながら充実した時間でした。
喜んでもらえるといいなあ…(*^_^*)
2016.10.21 18:19 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
QPさん お疲れ様でした~。
更新が無かったのでちょっと心配していましたが、こんなにたくさん編まれていたんですねー。
セーターまですごい!!
眠っていた毛糸も生かされ、あったかいハートも一緒に届きますね。

にわかせんべいだ~(。・∀・)ノ
子どものころ、父がよく出張のおみやげに買ってきてくれてました。
お面のおまけもまだ入っているのかな~^^
2016.10.21 22:42 | URL | りょう☆ #TjCvSSL6 [edit]
りょう☆さんへ
せっせ、せっせと毛糸と戯れて、楽しくも充実した時間でした。
期限が決められていたのが頑張りになりました。
その分、ブログの方はほったらかしになっちゃいましたが(ノ∀`)
サイトにあったセーターの編み図は良く考えられていて、編みやすかったです。
ウン十年ぶり? のセーターでしたが、小さいので思ったより早くできました。
熟成在庫もこれで活躍できます(^-^)

にわかせんべいはお裾分けのお裾分けなので、手元に届いたのは小箱1つなんですよ。
3枚入りでした。お面も見てみたかったな~(*´∀`*)
2016.10.22 10:46 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
しばらく、訪問していなかった間にこんなにたくさん編んでもう発送されたんですね。
世界の子供たちが喜んであたたかな冬を過ごせることでしょうね。
それにしても、編み方が凝っていて素敵な作品ばかりですね。
私なんて、毛糸を買ったはいいけど、ドールドレスに夢中で毛糸を触ってもいなくて・・・
編めるのかなぁ~!(^^;
2016.10.26 13:39 | URL | doll49002004 #- [edit]
doll49002004 さんへ
えへへ(^┰^;)ゞ
ブログほったらかしで毛糸と戯れて(格闘して?)ました~
今年はアフガニスタンの子どもたちに贈られるそうです。
子どもたちの生活を考えながら編みました。
今は毛糸がマイブームになっています。
またセーターを編んでます。
ドレス作りと違って、テーブルを広げなくてできちゃうのがいいです。
doll49002004 さんも編み出せばスキマ時間でできますよ(^-^)
2016.10.27 13:03 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/537-307f7aae
