QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

罪庫消費プロジェクト?


『世界の子どもたちへ編み物作品を贈ろう』で編んでいて、
思い出した毛糸があります。

 罪庫  中細のかせ糸、水色と赤
熟成かせ糸の山201610
いただきもので、ウール100%の良い感じの毛糸なんだけど、
カセの状態では手をつけにくくてしまいこんでいました。

いただいた時、すでに熟成されていたらしく、
ラベルを見ても聞き覚えのないメーカー?

キューピーのマークの入った水色の毛糸 5束
熟成かせ糸キューピー水色201610

同じくキューピーのマークの入った赤の毛糸
熟成かせ糸キューピー赤201610
これ、ひとかたまりになっていますが、ほぐしたら5玉になりました。

ダイエーから発売された(?)赤の毛糸
熟成かせ糸ダイエー赤201610
こちらのひとかたまりも、ほぐしたら5玉分でした。

で、もうひとつ、ラベルなしの赤いひと束も含めて、片っ端から、くりくりクリクリ…

お手製かせくり機もどきゴキゲン玉巻き機をフル回転させて…

2日かけて、ぜ~んぶ糸玉に巻きました。
くりくり糸巻き完了水色&赤201610
この時は、すぐに使うつもりはなくて、防虫剤をセットしています。
2日もかかっちゃったのは、玉巻き機を使っても、
素直にほぐれてくれないかせ糸があって、こんがらがった糸と格闘しちゃったせい(ノ_<)


久しぶりに い~とぉ巻き巻き♪ して、満足したはずなんですが、
なんだか毛糸から離れがたく…

来年用のボランティアニットを編み始めてしまいました。
今、赤いセーターを編みあみ中です。

手が棒針編みの感覚の波に乗っているうちに編めるだけ編んでおこうと思っています。





ご訪問ありがとうございます。
今日はしとしと冷たい雨が降っています。
先日は、初夏かと思うほど汗ばむ日もあったりして、
体が気温の変化についていかなくて調子が悪いです。
皆様もお体にお気をつけくださいませ(´▽`)




拍手ありがとうございます。
拍手大好き ポチッと応援いただけると元気が出ます。
コメントお待ちしております(^^)
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/538-85528a4f
