QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

赤いセーター編んでます



罪庫かせ糸から、活きた糸玉になった中細毛糸
くりくり糸巻き完了水色&赤201610
※前回の画像の使い回しです
赤い毛糸は、ぜんぶ使えばちょうど子ども用のセーターができそうな量があります。
でも、見た目よく似た糸だけれど、ラベルが違うので、
わざと違う糸を合わせて2本取りにして編むことにしました。

中細毛糸の2本取りで大丈夫か、
QPにしてはめっずらしく! ゲージをとって確かめたんですよ(^▽^)
棒針6号のメリヤス編みで試して、QP的にやや緩めに編んでちょうどいいようでした






実は袖はもう編み上がってます(*^_^*)
赤いセーター袖編み上がり201610
今回も『世界の子どもたちへ~』のサイトにある編み方で編んでます。
毛糸も時間もたっぷりあるので、一番必要だって書いてあったSサイズにしました。
模様編みはSSサイズと同じなので、迷うことなくできそうです。


袖は輪針で同時編みが効率が良かったです
赤いセーター袖同時編み201610
60センチ輪針6号で、中細毛糸2本取り(並太相当)、
袖左右分、片袖最大68目×2枚 が楽に編めました。



今は身頃に突入~

ちょおっと出だしで引っかかったけど、ボチボチ楽しんで編んでます。










ご訪問ありがとうございます。
FC2ブログの編集ソフト、新しいバージョンの文字色がイマイチだなあって、
試行錯誤中です。
新バージョンで記事を書いて、
旧バージョンに戻って文字色は使えたけど、
今度は新バージョンに戻れない?
行間のスペースもなんだかオカシイぞ?
んん~?(~_~;)
一番いいのは、新バージョンの文字色が増えることなんだけど、
FC2さん、なんとかしてくれないかな~(´・_・`)






拍手ありがとうございます。
拍手大好き ポチッと応援いただけると元気が出ます。
コメントお待ちしております(^^)

Comment

勢いって大事
来年送る分を今年の冬に編むことにしたのですね(^_^)
きっと夏にはレースとか編みたくなるでしょうから。

でも、編むスピードが速くてびっくりです!
私のへなちょこ編みでは、マフラー1本がいいとこかな、、、
2016.10.30 09:34 | URL | ののか #- [edit]
赤い毛糸のセーターに取り掛かってますね。
なかなか、編み物まで手が行かない私ですが、QPさん、がんばれ~の応援だけは、しっかりさせていただきます。
もう見頃ですか~、早いですね~楽しく拝見させていただいてます(^^♪
2016.10.30 10:17 | URL | doll49002004 #- [edit]
ののかさんへ
勢いに乗って編めるうちに編んでます(^-^)
あんまり焦って編むよりも、楽しんできちんと編みたいですものね。
暑い盛りに毛糸いじりは避けたいですよ(;´Д`)

サイトのセーターの編み方はすっきりしていて、さくさく編みやすいです。
私も初めのマフラーを編み始めたときはヘロヘロの編み目で、
こりゃアカンと思ったものです。
大量の毛糸を前に引くわけにもいかず、
せっせと手を動かしていたら波に乗っかれました(^▽^)
2016.10.30 14:04 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
doll49002004 さんへ
真っ赤な毛糸は細いこともあって使いにくかったのですが、
小さい子のセーターだったら可愛く着てもらえそうです。
いろいろ手を出すQPですが、とにかく今は棒針編みブーム(^▽^)
在庫を減らすべく、せっせっせっせと手を動かしています。
応援、嬉しいです。
よろしくお願いします!(^O^)
2016.10.30 14:11 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
こんにちは~♪
真っ赤なセーター、どんな子どもに渡るのかなぁ。。。って
いろいろ想像しながら編むのも楽しそうですね(*^_^*)
ああー♪世界のどこかに〜(♪いい日旅立ち♪)
なんて思わず昭和の歌を口ずさんでしまいました…i-201

FC2の新エディター、まだ使ってません。
そうなんだ…。んん〜な感じなのですね。
もう少し様子を見てからにしようかな〜
2016.10.30 17:35 | URL | りり #ulmzwbXA [edit]
りりさんへ
こんにちは(^^)

>どんな子どもに渡るのかなぁ。。。
ずうっと考えながら編んでます。
厳しい情勢の中にいる子どもたちに、
少しでもぬくもりが届くといいなあ、と祈っています。

新しい編集ソフト、私もしばらく二の足を踏んでいました。
変化に対応する能力がね、年齢とともに後退しちゃってるし…(;´∀`)
使ってみたら便利な面も多いですし、
前の方が良かったなあって感じる点もありました。
文字色だけは… バリエーション少なすぎ。。。(-_-;)
2016.10.30 19:46 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
おはようございまーす

ゲージをとった ←爆笑
うんうん、ゲージめんどくさいよね~
はかる道具だけ持ってる私・・・苦笑
ピカピカよ♪
袖同時編みすごいなぁ
わ棒をいまいち使いこなせないんで
できるようになるのは遠い先~
うらやましいです!!
でも、勢いってすごいですね
送ったの合わせてどれくらい??
うぉぉぉー
あたしの何年分だ????笑
いつものごとく・・・ブルー楽しみにしてますよ
2016.10.31 09:20 | URL | あんじぇら #- [edit]
あんじぇらさんへ
こんにちはヽ(^0^)ノ

ゲージって、せっかく編んだものを結局解くじゃない?
なんだかもったいないし、糸に表示されたゲージでだいたいOKなので、
ほとんどとったことないんですよ。
そもそもニットって伸縮性があるからどの状態で測るべきなのか迷うし、
使っているうちにダレて伸びてきたりする(;´Д`)
v-236のてんこ盛りなんです。

今回はまあ、2本取りするので一応試してみました。
計算上(重さと糸長さ)は並太相当になるなってことだったんですけど。

QP、近年まれに見る棒針編みの波が来てます。
もうじき片方の身頃ができますよ(^-^)
ブルーの糸、何を編もうかな~
これだけだとセーターには足りないんですよ(・_・;)
2016.10.31 17:27 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/539-ee840463