QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

ポッキー VS トッポ



一日過ぎてしまいましたが、
昨日、11月11日は『ポッキー&プリッツの日』ということで、
我が家のポッキーくん、決めポーズで登場です。
ポッキー20161111
相変わらず眩しい蛍光イエローのオツム(^▽^)
今もQP家のアイドルナンバーワンの座に君臨しておりますが、
ここに来てライバルの登場です。


じゃん!
トッポ20161111
もっとオメメパッチリの表情が撮りたかった


生後1カ月半ほど。性別は今のところ不明 ♂?♀?


ショッピングモールのペットショップにて、
羽色の美しさと人懐こさに、QP、一目惚れでした
ただ、ぶらつきついでに入ったペットショップだったので、
その日は諦めて帰ったのですが、
この子のことを家族に話すと、誰も飼うことを反対しないんですよ。
飼うのはお母さんだし、置き場所もポッキーと同じところならと許可が出まして。

QP、いそいそと、ソッコーで翌日にお迎えに行っちゃいました(*´∀`*)


ポッキーのお迎えの時はセキセイについてさんざん勉強して、
オスのほうがいいとか、暖かい季節に鳥専門店でお迎えしようとか、
かなーり慎重だったのに、今回の行動の速さ
すべてすっとばして連れてきちゃいました。


オスなのかなあ、メスなのかな?
オスだといいなあと思ってるんですが、
もう1~2カ月しないと判断がつかないです。


名前は ”トッポ” にしました。
なんとなくポッキーつながりで、呼びやすそうな音(おん)で(*´∀`*)

10月26日お迎え。ウチに来て23日目。

冬場のヒナ仕様で大切にお世話しています。
トッポ保温水槽入り20161111
ポッキーも心配そうに見守って(?)いますよ。
…が、周りの心配をよそに、なかなかの暴れん坊です~~(;´Д`)





ご訪問ありがとうございます。
散らかしまくる雛鳥の世話をしながら、せっせと毛糸を編んでいます。
が、赤いセーターの綴じをほったらかして、
今編んでるのは次のセーター(=∀=)
こ、今晩こそ赤いセーターを完成させまする(^_^;)













拍手ありがとうございます。
拍手大好き ポチッと応援いただけると元気が出ます。
コメントお待ちしております(^-^)
スポンサーサイト

Comment

わぁ~、可愛いセキセイインコちゃんですね(^^♪
私も、以前東京に暮らしていた時は、都営団地でしたので犬は飼えないのでセキセイインコと文鳥をつがいでかいましたっけ~(^^♪
東京は、山形と違い、温暖で、団地はベランダがあり、育てるのが楽しかったです。
もちろん夜は部屋の中でしたけど。卵を産んで一羽生まれたけど、足が弱くて、育ちませんでした。
トッポちゃん、はてさて、女の子、男の子どちらでしょうね、羽がきれいですね(^^♪楽しみですね(^^♪
2016.11.15 22:20 | URL | doll49002004 #- [edit]
doll49002004 さんへ
セキセイインコが2羽に増えました(^-^)
繁殖は考えていなくて、おしゃべりができるといいなあと思っているので、
オスだったらいいなあと、期待しています。
でもまだわからないです。
手乗りの練習はバッチリ! けっこう懐いている気がします♪

子どもの頃、セキセイをつがいで飼っていて、
卵を産んだけど、孵らなかったです。
同時に飼っていたジュウシマツはどんどん卵を産んで、次々にヒナになりましたけど。
そのヒナは鳥屋さんに持っていくと、餌と交換してくれました。
昔のことです(^_^;)
2016.11.15 23:48 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
これは!憧れのブルー系インコではありませんか!
私も子供の頃、つがいで飼っていましたが、
オーソドックスな黄色&黄緑系だったので
小鳥屋さん(昔ありましたよね)で、ブルー系を
羨望の眼差しで見つめていました。
いいなあ…

あの頃は、ひな用の巣?は、わらで出来たおひつみたいな形で
穴のあいた蓋が付いていたような記憶が。
今でもあるのかしら?

次回はぜひ、トッポちゃんの決めポーズを!
楽しみにしてます(^_^)
2016.11.16 21:20 | URL | ののか #- [edit]
ののかさんへ
ふっふっふ(^ω^)
幸せの青い鳥、2羽めです。
ポッキーにはナイショですが、実はこういう色の子が欲しかったんです。
この出会いを逃すまいと、勢いでお迎えしちゃいました。

町の小さな小鳥屋さん、昔ありましたねえ。
九官鳥を飼っているうちもけっこうあったけど、今は売っているのも見かけませんね。
鳥の種類も流行りがあるのかしら…
セキセイインコは不動の人気と思います( ̄ー ̄)bグッ!
手乗り、可愛いですよ。
ブルー系インコ、今からいかがですか?(´∀`*)

ひな用の藁の巣、今でも売ってます。
私も名前がわからなくて調べたら、
『バードルーム 手のりフゴ』ってのがありました。
”フゴ” 、そんな名前だったんですね。
”フンゴ” とか ”オハチ” ともいうようです。
裸ん坊に近いくらいの小さいヒナにはこちらのほうがいいのかな?
ポッキーもトッポも少し育っていたし、
最初はお店にいた時と同じように、プラスチックの虫かごタイプのケースから始めました。

トッポの決めポーズ… が、頑張ります(^_^;)
親バカ飼い主としては、パッチリくりくりオメメの表情が撮りたいです。
でも鳥さんはじっとしててくれないんですよね~(>_<)
2016.11.17 15:45 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/542-2f3a2bfc