QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

赤いセーターできました



ようやくの完成です( ̄^ ̄)ゞ
赤いセーター完成201611
使用糸 熟成在庫より、赤い中細毛糸2種を2本取り
使用量 344グラム
使用針 2本棒針5号、6号、&輪針5号、6号
サイズ Sサイズ
ははは~(@^▽^@) 合体に時間かかっちゃいました~
もーぉ、締切がないとズルズル後回しにしちゃって…
綴じ合わせ、キライ(>_<。)


ところで、
ボランティアニットのサイトの編み図の襟は、二重仕立てになっています。
赤いセーター二重衿201611
長ーく編んで、一目ゴム編みだけどゆるく伏せ目、内側に折り込んで綴じつけます。
肩を合わせてから編んだんですが、指定の段数を編むの、意外にかかりました。
でも、止めは伏せ目でいいので、そこはラクチン♪



サイトによると、この襟の仕様は、
『現地で作品がほつれたりしたときに、
衿の糸をほどいて修理が出来るようにとダブルのデザインになっています。
ダブルであればゴム編み止めではなく簡単にほどける仕上げができ、
ダブルの分を修理用の糸として使用できるからです』
ということです。





このセーターは背中にも同じ模様が入っているのです\(^o^)/
赤いセーター背面201611


このサイトのデザイン、身頃にねじりゴム編みが多用してあって、
幅がビヨ~ンて伸びます。
これって、成長の早い子どもに対応できていいなあと思います。



なので、次も同じデザインで編んでます(*´∀`*)
今度は身頃から編み始めて、すでにけっこう進んでます。
(赤いセーターの綴じを放置して編んでましたσ(´┰`=))



まずは1着完成、ということで、防虫剤と一緒に保存です(^-^)
赤いセーター保存201611










ご訪問ありがとうございます。
昨日はスーパームーンが見られなくて残念。
今日は夕方から強い風が吹いていて、
さきほど空を見上げたら、煌々と輝くお月様が見れました。
上空だとよくわからないけど、いつもよりは大きく感じる、かな?(*´∀`*)








いつも拍手ありがとうございます。
拍手大好き ポチッと応援いただけると元気が出ます。
コメントお待ちしております(^-^)
スポンサーサイト

Comment

おめでとうございます
おぉ!手のこんだセーターですね。
締切がない?と思って見直したら来年用なんでしたね。それは、無理もない…。
締切ってやっぱり偉大と思いつつも、無事完成したんだから素晴らしい精神力です。完成おめでとうございまーす。
来年発送するのを忘れない事が大事な目標ですね(笑)。
2016.11.16 12:09 | URL | 風樹 #JalddpaA [edit]
風樹さんへ
ありがとうございます(^-^)
アラン模様とかケーブル模様としてはシンプルなデザインですが、
スッキリしていて編みやすく、実用的なセーターだと思います。
テレビを見ながら編む私としては、このくらいの模様がちょうどいいです(´┰`=)
来年用だと思ってるといつまでも完成しないので踏ん張って仕上げました。
でも、次を編みながらも、
綴じ合わせナシで編む方法はないかなー、なんて考えてます(^。^)

家族に、
「来年、私に何かあったら、このボランティアニットを発送してね」
と言ったら、
「発送先とかいろいろ、わかるようにセットにしておいて」
と返されました。
”そんな不吉なことを言うもんじゃない”などとは決して言わない、
クールな家族です ┐(´д`)┌ヤレヤレ
忘れないように今から用意しておきます(´-ω-`)
2016.11.17 14:59 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
手の込んだ編地の素敵なセーターが完成しましたね。
わたしは、手編みは、本当に苦手です。
でも、手編みって空気を含んだ編地で機械編みと違って暖かさが違いますよね。
素敵な手編みができるQPさんの手は、私から見たら魔法の手ですね。
2016.11.17 15:20 | URL | doll49002004 #- [edit]
doll49002004 さんへ
ふふふ~ おかんの手編み感満載のセーターです~(´┰`=)
不揃いな編み目が温もり感をさらに高めておりまする( ̄∀ ̄)
このボランティアニットの編み図は、初心者でも編みやすく工夫されているんですよ。

先日、ネットで、全盲の方が編まれたというセーターの画像を見ました。
凝った模様の棒針編みでした。すごいです。
私程度の者は、昭和オカンの手、それもせいぜい中の下に引っかかってる程度ですよ(´д`;)
2016.11.17 17:13 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
おはようございます

うわ~
編み目もとじ方もとても綺麗です!!
温かそうだし
きっと喜んでもらえると思いますよ!!
そいでもって次も作成ですか~?
完全に神が君臨してますね 笑
とじはぎを後回しにって・・・
同じ方向性でうれしい♪かなりの同感です!!爆笑
次編むことがあれば
たぶんとじはぎなし!のセーターを選ぶと思う
実際、本持ってますーーー
2016.11.18 09:28 | URL | あんじぇら #- [edit]
あんじぇらさんへ
えへへ 綺麗ですか~(^┰^;)ゞ
アップで見ると目の不揃いさが目立つので
ロングでしか載せられないデキなんですよ。
綴じの引き加減も不安なので、
何度も引っ張って伸び具合をチェックしながらでした。
でも2本取りのおかげか、ふかふかして暖かそうです。

あんじぇらさんとは方向性が近いみたい~(^O^)
とじはぎなしのセーターの本、かぎ針バージョンを持ってます。
 ↑でも1つも編んでない(^_^;)

次のセーターも、今は ”編み”の段階 なので、どんどん進んでますよ。
後ろ身頃が編み終わって、前身頃ももう少しです。
2016.11.18 16:25 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
こんにちは~♪
QPさんの気持ちのこもった赤いセーター、完成ですね!
 〜 おかんの手編み感満載のセーターって(笑)
画像からも、ふかふかであったかそうなのが伝わってきます。
綴じ合わせナシのセーター、昔編んだことがあります。
確かネックから輪針で編んでいくんですよね。
最近は小物しか編めなくなってしまった私には
こんなにちゃちゃっと編んでしまうQPさん
めっちゃ尊敬です(*^_^*)
2016.11.19 11:12 | URL | りり #ulmzwbXA [edit]
りりさんへ
いらっしゃいませ(^-^)
おかんは贈り先の子どもたちの生活を考えながら編んでましたよ~。
あ、ちゃちゃっとなんて編めないですよ(^_^;)
間違えて編み直ししてたりもします。
でも、喜んでもらえるといいなあと思いながら編んでます。

ネックから編むセーター、綴じ合わせがないってすごく魅力的なんですが、
子ども用サイズの載ってる本ってあるのかな~?
古本屋さん巡りでもしてみるか(^ω^)
2016.11.19 22:09 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/543-ef71ec48
