QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

ピンクのセーターできました



袖が編みあがってから1週間、ようやくの完成です。
とはいえ、いつもの通り、仕上げのスチームもしてないんですが


フーシャピンクのセーター
ができました(*´∀`*)
フーシャピンクのセーター完成201612
使用糸  純毛並太・2 色番 208 (毛糸ピエロ)
完成重量 307グラム
使用針  2本棒針5号、6号、&輪針5号、6号
サイズ  Sサイズ


今回、袖のネジネジ模様は、前身頃にあわせて、左右対称に入れてみました。


後ろからだと逆になっちゃうんですけどね、
どっちから見ても片袖の模様は逆ってのと、どちらがいいのかな。
フーシャピンクのセーター背中側201612




このデザインのセーターも3枚めですが、
実は、ちょっとだけ自分なりにアレンジしてあります。

襟の部分
身頃の中央のねじりゴム編みとのつながりを持たせたくて、
目数を49目ではなく、2目多く、51目拾っています
袖口の部分
指定の32目ではどうしても細く感じて、
6目増やして、38目で作り目しています
どちらもデザイン的にはまったく影響ない範囲ですし、
目数を増やした分、袖口はきつめに編みました

あとね、身頃の裾の、編み始めの作り目
図だと66目って書いてあるんですが、
これだと、増し目して模様編みに入るのに、目数が足りないです。
編んでてヘンだなって数が合わなくて、何度も編み直して、
「こりゃオカシイ」って、よくよく数を数えた結果なので、
たぶん、ミスプリントじゃないかと(^_^;)
68目で始めると数が合います。




10月に発送したボランティアニット、アフガニスタンに届いているそうです。
報告ハガキをいただいています。
「世界の子どもたちへ~」プロジェクト報告201611
セーター 1457枚、マフラー 2017本、帽子 2257個、合計 5731作品。
昨年よりも1000点以上多いそうですよ。
初めての国なので、皆さんも頑張って参加されたのかも?(^-^)
そろそろ子どもたちの手元に届いている頃。
私の編み物も喜んでもらえるといいなあ(。-_-。)


来年もプロジェクトが継続されることを信じて、もう何点か編もうと思います。



さて、これでセーター2着め。来年の発送時期まで大切に保管しておきます。
フーシャピンクのセーター保管201612










ご訪問ありがとうございます。
なぜか、いつの間にか、画像編集ソフトがリニューアルされていました。
Windows10にした後の編集画面にようやく慣れたところだったのに!
なんでだ?!
操作性が変わってるのはなんとかなるが、
ハイライトと影の調整ができなくなってるよ!!
カメラのアプリの問題?
電子の世界はわけわかんないので、与えられるものに合わせるしかないQPです(;д;)
………合わせられるうちはいいけどさ、だんだんしんどくなってくるよ(>_<)




いつも拍手ありがとうございます。
拍手大好き ポチッと応援いただけると元気が出ます。
コメントお待ちしております(^-^)

Comment

奇麗なセーターができましたね。
きっと喜ばれますね。
私も欲しいくらいです。♪
2016.12.05 17:13 | URL | 装衣ng(koeda) #ifS4lTEk [edit]
完成おめでとうございます!
今年送った分から続けて怒涛の勢いですね(^_^)

やっぱり「誰かのため」と思うと
はかどり方も違いますよね。
自分の分だと、ちょっと気を抜くと
合体前に熟成されてしまいますから…

私も来年分で小物なら参加出来るかしら。
出来るかなぁ…



2016.12.05 17:20 | URL | ののか #- [edit]
装衣ng(koeda) さんへ
ありがとうございます(^-^)
よーく見ると、編み目がガタガタで、手編み感モリモリのセーターなんですよ。
日本の母ちゃんの手の温もり、ととってもらえるといいなあと祈ってます(^_^;)
2016.12.05 18:28 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
ののかさんへ
ありがとうございます(^-^)
ふかふかの毛糸の手触りが嬉しい今のうちに編んでおこうと、楽しんでいます。

>自分の分だと、ちょっと気を抜くと
 合体前に熟成されてしまいますから…
”あるある”ですねぇ…
いったん下がったテンションって、持ち直せないものですよねぇ(>_<)
そして季節が移ろい、永遠にタンスの肥やし…
着てくれる人がいると思うと、最後までがんばれます。

来年分のご参加、
募集要項をよくご覧になり、賛同いただけるのでしたら…(^-^)
好きな編み物で役に立てるって、編んでても格段に楽しいですよ。
   募集要項 ↓
http://www.tezukuritown.com/smile/recruit.html
2016.12.05 18:50 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
こんにちは(^^)
わぁ、完成ですね〜♪
ネジネジ模様、左右対称の方が良かったと思いますよ。
ちょっとした、細かいとこなんだけど…
そのこだわりにQPさんの優しさが感じられますi-265

一つお仕事が完了したので区切りをつけて
次のお待ちかねに移れますね(*^_^*)
もう、編み始めちゃってるかな〜♪
2016.12.06 10:42 | URL | りり #ulmzwbXA [edit]
りりさんへ
こんにちは(^-^)
やーっとの完成です。
袖付けでうなだれてて、時間を食っちゃいました(^_^;)
ネジネジは左右対象でOKですか。良かった~(*´∀`*)
何枚も編んでると、ちょこっとアレンジしたくなっちゃうんですよ。
今はこの模様を使って綴じはぎなしのトップダウンのセーターにできないかと考えてます。
でも、さすがに私の能力では無理かなあ(。-_-。)
↑綴じはぎがキライなあまり、大幅改造を目論む。
 そういう労力は惜しまないQP(爆)

はい、おざぶ編み始めてまーす(^O^)
ふっくら、ゆったり、アクリル毛糸を編んでます。
どんどんできてくるのが楽しいです♪
2016.12.06 11:29 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
完成されましたね。おめでとうございます。
先に作ったセーターはもう届いて暖かく過ごされてるんでしょうね。
縄編み模様は左右が逆になって、同じ向きじゃないほうがいいようですね。
私も前に子供たちのセーターを編んだ時は、縄編み模様は、QPさんの様に編みました。
確かに同じ向きだと編むのも編みやすいけどできた時の模様が、いい感じでしたね。

あぁ、そうそう、我が家もWindows10なんですけど、いろいろ、急に変わっていくので@@ついていくのが戸惑うこともありましたっけ~!
2016.12.07 15:50 | URL | doll49002004 #- [edit]
doll49002004 さんへ
ありがとうございます。
今頃は無事に子どもたちの手に渡っているでしょうか。
少しでも温もりが伝わってるといいなあと思います。
doll49002004 さんも、縄編み模様は左右対象がいいと思います?(^-^)
この次からはこのパターンにしますね(^O^)

ネットは良かれと思って変えてくれてるみたいなんですが、
変化についていくのは年々しんどくなってきています(^_^;)
2016.12.07 19:31 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/547-fe9783b7
