QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

毛糸のおざぶ完成



アクリル毛糸で座布団を編みました。
かご組の角座完成20161214
デザイン 『かご組の角座』 ハマナカあむゆーず作品レシピよりアレンジ
使用糸  わくわくモチーフ 2本取り (毛糸ピエロ) 
      色番 3(ピンク)、4(赤茶)、6(グリーン)、9(エンジ)、10(イエロー)
完成重量 226グラム
使用針  かぎ針7号、毛糸とじ針
サイズ  縦横約36センチ


以前、毛糸の座布団の本を立ち見していて、
編んでみたいなあ、と思っていたデザインでした。
角の丸い四角って、昔から好きなカタチなんです。
周りがスカラップに見えるのもお気に入りです。
あむゆーずの作品レシピに公開されているのを見つけて、嬉しくてせっせと編みました。


こんな2種類のパーツからできています。
かご組の角座パーツ20161214


これを片面で2本ずつ作って…


こんなふうに組みます。 ※裏側から見たところ
かご組の角座組み方裏側20161214
残しておいた糸で両はしを巻きかがりでつなぎます。
このあと、2枚合わせにするので、かがる部分はちゃんと内側に隠れるようになっています。


同じものを2枚作って…
かご組の角座上下2枚20161214


外表に重ねて、引き抜き編みでとじ合わせて完成です。
かご組の角座上側20161214

反対側はこんな風
かご組の角座下側20161214


「ん? 色が違う」とお気づきでしょうか。


実は、同じものではなく、上下で色違いにしてみたんです。
かご組の角座上下色違い20161214


気分で色を変えるのも楽しいかな?(^-^)
かご編みの角座反対側20161214




材料費をケチって指定糸と違う糸を取り寄せてみたものの、
なんだか当初の計画とは違う色使いにしたくなって、
あーでもない、こーでもないと編み直しをしていて、すっかり迷走してしまいました。
指定通りに素直に取り組めば、たぶん、2~3日でできそうな、
編みやすいデザインのおざぶです。

組んであるので、4枚重ねになっていて、ふっかふかですo(^▽^)o
ちょっと小さめだなーと思うけれど、”和”っぽい雰囲気とか、
QPのダイナマイトヒップを乗っけても
潰しちゃう心配がないデザインなのも気に入ってますσ(´┰`=)


まだ毛糸が余っているので、同じものをもう1枚編む予定です♪






ご訪問ありがとうございます。
QP、風邪をひきました(>_<)
クシャミ、鼻水。鼻づまりから口呼吸のせいで喉の痛み、咳こみと、騒々しい風邪(^_^;)
オットの鼻風邪をうつされたと確信しているんですが、
ダメージは私のほうが大きかったです。
あ、もうほとんど治ってます。大丈夫!
風邪ひいてなければ、おざぶももっと早く完成したんじゃないかなー(^.^)






いつも拍手ありがとうございます。
拍手大好き ポチッと応援いただけると元気が出ます。
コメントお待ちしております(^-^)

Comment

おはようございまーす
あらら…
お風邪?大丈夫ですか?
急に寒くなったりして体調管理難しいですよねー
そのわりには??
おざぶ2枚も!!すごーーーいヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
そんでもって
QPさん、とじはぎの神が降りてますね!(^^)!
セーターといい
出来る限り、私はとじはぎを避けています 笑
とても可愛い作品で
お尻をのせるのが勿体ない感じ??
2016.12.15 09:39 | URL | あんじぇら #- [edit]
あんじぇらさんへ
こんにちは(^-^)
風邪の感染源のオットは、ハナタレでもアクティブに活動してますが、
うつされたQPはあっけなく布団に引きこもってしまいました。
でも、もうほとんど治ったので大丈夫ですよ(^_-)-☆
ホラ、ブログも更新できてるし!(^O^)

2枚めのおざぶは片面ができてるので、反対側の赤っぽい方を編んでますが、
糸が…、足りなくなりそうですe-263
色合わせを無視して手持ちの糸で間に合わせるか、追加で注文するか…。
そうすると、余計に糸が余っちゃうだろうしで、思案中です(。-_-。)

とじはぎの神様はおいでくださっているのですが、
背後から肩ごしに手元を覗き込んでいらっしゃるので、プレッシャー半端ナイです(;´Д`)

かご組のデザインはフリフリした物より平面的なので大丈夫(^▽^)b
躊躇なくお尻を乗せてますよ~(*´∀`*)
2016.12.15 14:28 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
こんにちは〜♪
わぁー、おざぶ待ってました〜
このデザイン、とても複雑に絡み合ってるみたいで
難しいんだろうなぁ…と思ってたんだけど
QPさんの解説で仕組みがよ〜く分かりました(^_^)
わくわくモチーフ2本取りでほぼお手本通りの大きさになるのですねφ(.. )
すごく勉強になりました!!

風邪、治ってひと安心ですね(*^_^*)
この時期お出かけも増えるし何かと忙しくなるので
体調管理が大変ですよね。
明日は甥っ子の結婚式。暖かくして行ってきま〜すi-214
2016.12.16 14:28 | URL | りり #ulmzwbXA [edit]
りりさんへ
こんにちは(^-^)

アクリル毛糸でおざぶ、すごく楽しいです~♪
このデザイン、仕組みが分かると、編み方は超シンプルです。
ひたすら中長編みを50目とか(^_^;)
ちょっと面倒だなーと思ったのは、とじるときに合印が多いこと。
目印に小さな安全ピンで代用したんですが、
ちゃんとした目数リングが欲しくなりました。
わくわくモチーフの2本取りは、かぎ針7.5号か8号の方がいいかもしれません。
実は、7.5号で編んでるつもりで、途中で手にしているのが7号だと気づいたという…e-263
7号だと、たまに2本取りの1本しか拾えてないこともあったんです。

甥っ子さんのご結婚おめでとうございますv-308
お出かけ、気をつけていってらっしゃいませ~(*^^*)
2016.12.16 15:02 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
風邪をひかれていたんですか?
今年は暖冬って聞いた割には寒い毎日で、あちこちで風邪ひきさんが多いようですね。
わが家方面は今日は雪っていったけど午前中は、ちらほらでしたが、お天気予報は、外れていなくて、今はもっさもさ降ってきました。
朝起きると氷点下で車は、ガチガチに凍って、溶かすのに一苦労します。
でも、10時ころになると太陽が顔を出して溶けるんですが、また、降ってきての繰り返しです。
雪国は仕方がないですね。
こういう毛糸の暖かいおざぶを編もうと思います。
これなら、この冬も大丈夫でしょうね。
2016.12.16 16:39 | URL | doll49002004 #- [edit]
doll49002004 さんへ
もっさもさ降る雪…(゚д゚)! 雪国コワイ(+o+)
こちら、昨日今日と良く晴れていましたが、風が冷たくて寒いです。
おざぶは初めて編みましたが、太糸でみるみる形になっていくのが楽しかったです。
ふかふかで気持ちいいですよ~(*´∀`*)
北国でしたらきっと大活躍ですね。
2016.12.16 20:33 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/548-acd84460