QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

メリークリスマス☆彡



※画像の追加があります


今年はシュトーレンというのを買ってみました(*^^*)
P1030040_convert_20161225115550.jpg
地元のお店の小ぶりの品。
密封しているわけでも、保存材が同封されているわけでもないのに、
賞味期限が半月以上あるってスゴイ(゚д゚)

P1030041_convert_20161225115528.jpg
話に聞いてた通り、フルーツたっぷり、バターたっぷり、
しっかりシュガーコーティング。
もともと重いバターケーキをさらに重くした感じがします。
日本人好みにアレンジしてあるのかな? 想像していたよりも柔らかで美味しかったです。
でも、2切れ食べたら、胃にキタです(^O^)






シュトーレンだけだとクリスマスの盛り上がりにさみしいかなーなんて、
ケーキの画像の追加です(^.^)

今年はブッシュドノエルをいただきました(#^.^#)
2016クリスマス

あ、あれ? やっぱり地味な画像になっちゃったか…(^_^;)








       *****************************************
       *****************************************










え~ 突然ですが、オカリナです。
P1030043_convert_20161225115442.jpg

この夏の初めころから、オカリナを始めてました。
公民館を練習場にしているサークルに入りまして、
秋に発表会に参加し、先日は老人ホームでクリスマスのボランティア演奏をしてきました。
皆さんと一緒に練習して、合奏するのは張りあいがあってとても楽しいです。

1月にもボランティア演奏があるんですが、
クリスマス曲の差し替え分が年明けの練習2回で本番(゚д゚)!
新人は超ガンバランバ! ですp(^∇^)q








ご訪問ありがとうございます。
なんでか風邪が抜けきらなくて、スッキリ元気になれません。
夜、目が覚めちゃうのは寒さのせい?
布団に潜っているのに、体が冷めてるんですよ(;´Д`)
ぬくぬくの毛布でも買い足そうかなー(=_=)






いつも拍手ありがとうございます。
拍手大好き ポチッと応援いただけると元気が出ます。
コメントお待ちしております(^-^)
スポンサーサイト

Comment

私もいつかクリスマスにシュトーレンというものを
食べてみたいと思うのですが
間違いなく娘達の不評を買う気がして手が出せません。
昼間にこっそり食べ尽くすには、カロリーの破壊力が…
いつか、きっと!

オカリナの音色って素敵ですよね(*^-^)
でも本当にQPさんは、守備範囲が広いというか
好奇心が果てしないというか、いろんなことに
チャレンジされていて、尊敬です!
2016.12.25 23:31 | URL | ののか #- [edit]
ののかさんへ
シュトーレン(シュトレンという表記の方が正しいのかな?(?_?)、
ここ数年目につくようになってたんですが、
小さめのが売ってたので、試してみました。
思ってたより食べやすかったです。
じつは、保存が利くお菓子ということで、もっとカチカチのを想像してたんです。
周りの砂糖もパリパリなのかと思ってたし、
生地もビスコッティみたいな硬さがあるのかなー、なんて。
ただ、お店によってお味は違うみたいです。
保存が利くので、薄くスライスして少しずついただくものだそうですね。
私は一気にぜんぶスライスしちゃって、ラップで包んで冷蔵庫に入れました。
(だって、暖房を入れる部屋にそのまま置いておくのはやっぱり不安(>_<)
お茶の時間にチビチビつまんでます(^.^)

オカリナは市の無料セミナーがあって、セミナー終了後、
そのメンバーの大半がそのままサークルに合流しました。
子どもの頃の音楽の授業でやったリコーダーみたいに簡単に吹けるかと思っていたら、
なかなかどうして、奥の深い楽器でした。おもしろいですよ~(^-^)
オカリナは年配の方に人気があるらしく、私も含めてメンバーはそんな感じ(^O^)
のんびり、でも一生懸命、楽しんで吹いてます。
私のオカリナも、もっと良い音色で鳴らしてあげたいです。
2016.12.26 00:41 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/550-f5dc5b3a