QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

手織りでミニおざぶ



セリアさんの手織りツールセットで、お人形サイズのおざぶを織りました(^-^)
手織りでミニおざぶ織りました


ごく小さな物なので、2枚続けて織ってみました。
手織りでミニおざぶ2枚同時織り
1枚め、端っこに寄せて織ってから、2枚めは反対側の端っこに寄せて織りました。
上下の別のないシンプル織り機なので、こんな使い方も(*´∀`*)

たて糸は、裏側にも糸が渡っている、ぐるぐる糸張り式です。
たて糸の始末の時、裏側分の長い糸の時は楽に結べたんですが、
表側のおざぶの間の糸はちょっと短めでやりにくかったです。
QPのずんぐりした指の限界ってカンジでした(^_^;)


ネイビーとホワイトのミニミニラグは、平織りの試し織りの産物です。

同じ太さのたて糸とよこ糸で、
縦横比が同じでみっちりした平織りを目指して…
手織りでストレートヤーン試し織り20170408
たて糸の密度を模索して、溝に入れるたて糸の数を工夫してみたんです。
何通りか試した後なので、糸がケバケバです~ (´┰`=)

が…!
なかなか難しいです(>_<)
ミミがへろへろだし、
ストレートヤーンだとヘタッピ具合が丸見えで恥ずかち~( ノД`)

うまくできるようになれば、
たて糸とよこ糸の色を変えて模様織りが楽しめるんだけどな~(。-_-。)
使ったのはダイソーさんのコットンヤーン極太。
フリンジにした時、ほぐすとフサフサのなるのがいい感じなので、もうちょっと頑張ってみます。



アリスちゃんはふかふかおざぶを喜んでくれたようです。
アリスちゃんとふかふかおざぶ
( この子、頭部が重くて、おすわり姿勢には後ろに支えが必要です~(ノ∀`) )






ご訪問ありがとうございます。
先日お花見をしたさくら公園のそばに、
カタクリが自生しているところがあると聞いたので行ってきました。
想像していたより群生していて、ニリンソウも花ざかりでした。
写真は撮ってきたけれど、あいにくの曇天で写り具合はダメダメでした
うーん、お花見の時に知っていれば
もう少しマシなのが撮れた(かもしれない)のになー(´・ω・`)ガッカリ…







いつも拍手ありがとうございます。
拍手大好き ポチッと応援いただけると元気が出ます。
コメントお待ちしております(^-^)
スポンサーサイト

Comment

こんにちは(^o^)

またまた可愛らしいおざぶの完成ですね。

しかも二枚、一緒に織るなんてなんて素晴らしい(≧∇≦)b
2017.04.09 14:47 | URL | あきコロ #uwwcdHdA [edit]
あきコロさんへ
こんにちは(^-^)

このダイソーさんの可愛い糸、織りのアラをすべて隠してくれるスグレモノです(^O^)
まだ余っているので、何を作ろうかと考え中です。

2枚同時織り、いいアイディアだと思ったんですが、
想像より間が狭かったです。
なんとか結べて良かったです ヽ(;▽;)ノ
2017.04.09 15:30 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
同時織り!
QPさん こんにちは!
すごいアイディアですね。
そうそう!フリンジのひと結びって 結構長さが必要ですよね。
ご苦心の様子よくわかります。
ストレートヤーンは 私が使ったのと同じかしら?
擦れてボサボサになりやすかったです。
縦糸の密度も工夫されて、折り返しの耳のところきれいです!
織りもまっすぐできれい!
私も、縦糸グルグルで作ってみます!
そして
アリスちゃん、横座りの脚の形がなんとも可愛い♪
女の子らしいポーズですね。
お花見の様子も可愛らしかったですよ。
2017.04.10 11:29 | URL | ショコラ #qfe1dUzA [edit]
ショコラさんへ
こんにちは(^-^)

「小さいものなら2枚いっぺんに」いや~、ギリギリでした。
これなら、ぐるぐる糸張りじゃなくて、
往復糸張りで2回に分けたほうが楽だったかもしれません。
ストレートヤーンはショコラさんの記事を見て買いに行ったんです(*´∀`*)
確かに擦れるとすぐに毛羽立っちゃいますね(^_^;)
でも柔らかいし、フリンジ具合がふさふさで気持ちいいです。
この記事の試し編みは小さいから真っ直ぐに見えるんですよ。
長く織ったら、もっとガタガタになっちゃうと思います(´д`;)

手織りを検索していたら、クロバーさんの手づくりレシピにもあって、
百均織り機でもできそうなテクが出てました。 ↓ココ
http://www.clover.co.jp/recipe/category_teori.html
『クロバーミニ織り』の使い方動画もあって、
特に応用編が興味深いです。 ↓ココ
http://www.clover.co.jp/movie/moviecat/handicraft/products/post_91.html
たて糸グルグルも出てたーーー!

アリスちゃん、いま一番 イジラレ 可愛がられてます(^ω^)
今度はウサギさんのティーパーティーよ~♪
そのうち記事にしますからね~(やるやるサギにならないように頑張りますe-263

PS.
私が子どものころ行ってたお花まつりでは、
稚児行列のように大掛かりなことはやってなかったです。
なんかね、その頃、普通の一軒家だったの。
不思議に思ってたけど、大人になってから聞いたら、
新しくおこしたお寺なので、始めはそんなだったらしいのです。
2017.04.10 16:03 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
ショコラさんのブログから飛んで来ました(*_ _)ペコリ
平織のラグ可愛いですね♪
前回の記事も今回の記事も詳しくて、
参考になります。
これは、私には難しそうだと判断しました(-_-;)
私は前から気になってた、
趣芸さんのKA SQUAREコースタープレートにするか!?と考え始めました。
2017.04.13 19:49 | URL | りみぃ。 #- [edit]
りみぃ。さんへ
ようこそ! いらっしゃいませ(^-^)

ラグとおざぶは糸の可愛さの力が大きいんですよ(ノ∀`)
織りのアラをすべて隠してくれる頼りになる糸です。
ふかふかラグのパターンの糸の選び方をすれば、失敗はないと思いますよ(*^^)v

KA SQUAREコースタープレート、知りませんでした~!
おもしろい!! 確実に目の揃ったコースターができますね!
サイズが固定なのが惜しい~(>_<)
でもやってみたい~p(>_<)q
今、ポチッとしそうになる指を必死に抑えています(^_^;)
2017.04.14 00:54 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
そうなんです!
サイズが固定なのが、
何年も買わずにいるわけなんです(^▽^;)
今月末のホビーショーの会場で散財しなかったら、
買おうかな~と考えてます。
2017.04.14 08:34 | URL | りみぃ。 #- [edit]
りみぃ。さんへ
すごく高価な品というほどではないですが、
興味のあるものぜんぶ手を出してると大変なことになっちゃいますからね~(^_^;)
おサイフ的にも、スペース的にも…
りみぃ。さんのレポを見てからでも~ なんて、こっそり期待しています(^_-)-☆
あ、KA SQUAREコースタープレートを検索してたら、
ミニプレートセットとか、ヂャンティ織りとか出てきました。
なんてキケンな沼~Σ(゚д゚lll)
がまん、ガマン。。。
2017.04.14 16:15 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/559-2acf9339