QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

コースターサイズ(?)のタティング

できました~
タティング3種 
ね! ね!! なんだかすごくタティングやってるっぽくなったでしょう?p(^^)q

編み図  下2点は、『シャトル1個で編む はじめてのタティングレース』より
40番レース糸使用
大きさ 左のモチーフで、直径約7.5センチ

上の小さいモチーフは、チェインの練習に編んだものです。
モチーフを作ってみて思うのは、「タティングって、力加減が難しい」です。
特に、リングやチェインを締めるとき、
ギュウッと引っ張ると、キュキュキュッと詰まって、小さくなってしまいます。
適度な締め具合、また、それを一定に保つのが難しいです。
だんだん慣れて加減がつかめるようになるのでしょうか。
鉤針編みも棒針編みも経験のあるQPですが、
タティングの、この力加減はなかなかうまくいきません。

でも、頑張って練習していますよ

これは、パール・タティングというそうです。
パール・タティング 
編むのは、難しくありませんが、一目一目持ち替えるのが面倒だったので、これでオシマイ。

こちらは、スプリット・リング。ダブル・ピコも入れてみました。タティング スプリット・リング
これはけっこう楽しいです。
ピコをアレンジしたら、これだけでドレスのエジングに利用できそうです。
リヴァース・ワークして作る方法と、持ち替えなしで作る方法をやってみましたが、
どちらも大丈夫そうです。

40番レース糸で編むのにも、だいぶ慣れてきました。
編み上がりが、けっこう薄くて、ヘロヘロなので、
お人形用への期待が高まっています

今はミニドイリーを編み始めています。
でも、こっちのほうがコースターサイズになると思います。
今回のモチーフは、コースターというには小さいですよね。
せめて10センチはないと…

次回は、今日届いたシャトルについてアップしようと思います。

シャトル リーフ 
また来てね!


↓ 拍手いただけると、励みになります。
  コメントもお待ちしております。
スポンサーサイト

Comment

No title
すごい~v-10
ワタシには神ワザにしか見えません~^^;
まるでクモが糸を張ったみたいですー・・・、
(もう少しマシな表現ナイのかっ!?)

それにしてもシャトルって、
ナゾの新生物に見える・・・のはワタシだけでしょうかっv-12
2011.02.01 09:37 | URL | miyuki #- [edit]
No title
綺麗に張れたクモの巣に、朝露がついてたりたりすると、
芸術品のようだなと思います。
気がつかずに、顔にひっかかったりすると情けない気分になりますがv-395

シャトルが生き物のようにイキイキと動くようになったら、
もっと大きいものもチャレンジしたいのですが、まだまだです。
…シャトルに顔でも描いてみますかv-15
2011.02.01 21:05 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
No title
QPさん!
成長はやい!!
もうコースターが出来上がってる!!!
見てて楽しくなります^ ^
色んなパターンを習得されていますね。

力加減難しいですよね。
わたしトライした時は、形が実にバラバラでした^^;
で、肩がこり指が痛みやめてしまった^^;


美しいシャトルが届いていますね。
MOPのようv-257

次回楽しみです。

2011.02.02 12:00 | URL | ジュジュ #oSjggPWU [edit]
ジュジュさんへ
モチーフは出来上がったものの、40番レース糸は、
コースターとして実用的ではないようです。
薄くて、ヘロヘロだし、洗濯のたびにピコットを整えるのはカンベンv-16
本では、プラスチックのコースター型のケースに入れるようになってました。
ケースに入れずにコースターとして作るなら、
20番の糸で、小さめピコットにして、
密度の高いパターンでないと使えないなあ、と考えてます。

力加減、まだまだ練習中ですが、指は痛まなくなりました。
意識的にゆるく目を作るようにして、
手の力を抜いたら、むしろスムーズにシャトルが動かせるように。
これが正しいのかはわかりませんが、
最後の糸の始末のとき、芯糸に沿わせて入れるのが楽です。
それに、なんといっても、間違えたときに解くのがラクチンv-14

〔MOP〕って、マザーオブパールのことですね?
ちょっと考えちゃいましたv-411
2011.02.02 20:39 | URL | QP #rBySRm7w [edit]
No title
ををv-12
これぞまさしくビクトリアンて感じですね>シャトル

スプリットリング、可愛い~!!
パールタティングとともに、このまま手首にまいても
素敵なアクセサリーになりそうですo^^o

今日店で見てきましたが、40番の糸って結構細かいんですね。
私はといえばウチにあった20番を使ってるのでとてもゴツいものに^^;
今タティング・バッグを作ってるのでちょうどいいくらいですがe-330
ふりふりのエジングがなされた白いハンカチをたたんで
繊細なレースが重なった様子を愛でるのが夢(笑)
2011.02.02 23:26 | URL | 赤 #KgvLKSY2 [edit]
赤さんへ
シャトル、ハートモチーフのタイプが売り切れだったので、こちらにしましたが、
とっても綺麗で、見ているだけでも、にやけちゃいますv-398

スプリットリング、そうそう、私もこのままブレスレットにいいなと思いました!

40番の糸、慣れるとこちらのほうが編みやすいです。
でも、実用品には、20番のほうが向いていますよね。
もうバッグに取り掛かってらっしゃるんですか?!
すごい、大物ですよねv-405
完成を楽しみにしています。
途中経過のブログアップも拝見したいですv-410

QPは、まだまだ練習を重ねますv-16

2011.02.03 00:08 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/59-321bb5df