QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

銀色のタティングシャトル

「ちゃんとしたものが編めるようになったら買っていい」というお言葉に甘えて、
綺麗なシャトルをゲットしました。
ええ、ちゃちなモチーフを「ちゃんとした…」ということにして
0444シャトルリーフ 
金属製で、葉っぱモチーフの透かし模様がとってもステキです
大きさ 最大幅 横8.5×縦2.5×厚み1.1センチ
重さ  18グラム

第一印象、「きれい~」の次は、「大きい、重い」でした。

クローバーのプラスチック製のシャトルが、
大きさ 最大幅 横6.6×縦1.7×厚み1.0センチ
重さ  2グラム
…ですから、ずいぶん重厚に感じます。
特に、横サイズは、クローバー製が、角つき寸法でこれですから、ずいぶん違います。
(サイズ、重さの数値は、目安と思ってくださいね)

しげしげと眺めていたら、気になる部分が。
銀シャトル横 
シャトルの中央には、巻き始めの糸を結ぶための穴があるのですが、
片側の穴の周りに、ギザギザと出っ張った部分があります
穴バリ 
反対側からドリル等で穴を開けたときにできたバリ?
なんにしても余計な部分です。
ここに糸をグルグル巻くのに、イヤだな、と思ったので、ヤスリで削っちゃいました。
銀シャトル穴加工後 
ちょっと周りも削っちゃったけど、出っ張りはすっきりなくなりました。
メッキがなくなって、素地が出ていますが、
この色ならたぶん真鍮なので、ここから錆びるようなことはないと思います。

さて、いよいよ編んでみましょう、と思ったら、
糸を巻くのに、先端がきっちりつき過ぎていてキツイ
金属性なのをいいことに、ちょっとだけ、クイクイッと広げました。

納得のいくまでいじって、
ようやく編んだのは、蝶のモチーフです。
『タティングレース モチーフ&エジング 101』より、NO.71
銀シャトル蝶 
使い心地は…
う~ん、もっと使い続けて、慣れてみないとちゃんとは言えませんが、
やっぱり、大きい、重い、ですかね
安定感や持ちやすさはありますが、大きく動かさなければなりません。
でも、これで編んでいると、なんだかとっても優雅な気分です
シャカシャカ、急いで編むのではなく、
スイスイ、楽しんで編むのにいいと思います。

最後に、シャトルが生き物だったら? ということで。
〔女王様と家来?!〕の図
シャトル集合お絵かき 
また来てね!


↓ 拍手いただけると、励みになります。
  コメントもお待ちしております。
スポンサーサイト

Comment

連投すみません^^;
だはははは(爆)
ほんと、女王様と家来って感じ^p^
エッ、重いんですか?(・ω・)
透かし彫りのせいか見た目とても軽やかですよね。
大きいシャトルは巻くことのできる糸の量が多そうでうらやましいですv-16

あ、そうそう!
糸を引っ張って、左手に掛けた輪を広げたり、リングを締めたりするとき、
とてもきつくて大変なんですが(汗)QPさんいかがですか?
糸のすべりが悪いのか、それとも私の結び方がきつ過ぎるとか・・・
2011.02.03 00:22 | URL | 赤 #KgvLKSY2 [edit]
赤さんへ
ウケた~ 良かった~v-411
実は、家来組のほうが、小回りが利いて使いやすいです~v-14
でも、そうですね、20番糸には、
大きめのシャトルのほうが、たくさん巻いておけていいですよね。

糸が引っ張りにくいのは、もともとの糸のすべり具合もあると思います。
オリンパスの糸は、エミーグランデも金票もとても滑らかにすべります。
ダルマの40番もいい感じでした。
ダイソーの糸も、問題なし。
あるスーパーの一角にあった手芸品コーナーの40番糸、
グラデーションが気に入って買ったのですが、
全体に固い感じで、すべりも悪かったです。

でも、赤さんのおっしゃるような、「とてもきつくて大変」な状況は、
結び方がきつすぎるのではないかと思います。
QPの結び方は、たぶんゆるめなのだと思いますが、
このほうが手が痛くならないし、目もきれいな気がします。
芯糸はスルスルとスムーズに動きます。

私がモーターボートに例えた動画のタッターの方は、
左手にかけた輪を広げるのに、輪をかけたまま、
左手の薬指と小指?でクイクイッと広げてました。
それができるくらいのゆるさなのだと思います。
バッグのような実用品には、
ある程度固めに結んだほうが丈夫になると思いますが、
少し強さを調節してみてはいかがでしょうか。
私も始めたばかりで、こんなことを書くのはおこがましいのですが、
編物全般に言える範囲で考えてみましたm(_)m
2011.02.03 01:13 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
No title
丁寧にありがとうございます;∀;
確かに私の手、もの凄く力入ってますねv-40
疲れるわけです。。

>左手の薬指と小指?でクイクイッと
わ!
次からゆるめに作ります(・ω・)ゞ

バリですが、やすりで削れたんですね!
金属vs金属・・・って少し考えちゃいましたv-408
2011.02.03 02:04 | URL | 赤 #KgvLKSY2 [edit]
No title
おお~銀色のシャトルでしたか~。
前回乳白色に見えたので、マザーオブパールかと思いました。
透かし模様が美しいですね。
ヴィクトリアンの女性たちのように、優雅な裁縫道具を使って優雅な気持ちを味わいながら
お裁縫するは、何とも至福の時間ですよね~。
使っていて、手に馴染むっていうのがいいのではないでしょうか~。
2011.02.03 23:32 | URL | ジュジュ #oSjggPWU [edit]
ジュジュさんへ
マザーオブパールのシャトルがあったらステキでしょうね~。
それで透かし模様だったら、サイズが大きかろうと、
コレクションとして、欲しいです~v-10
ただ、すごく高そうですが。

プラスチックの小さくて軽いシャトルに慣れたところなので、
新しいシャトルはまだなじめません。
でも、重い分、ややしっかり持つので、安定した印象があります。
この透かし模様にも滑り止め効果を感じます。
そのうち、太目の糸で編むときに使ってみようと思っています。
2011.02.04 00:27 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/60-eb806fec
