QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

タティングの衿、完成(?)

タティングのお人形用の飾り衿(付け衿?)、
とりあえず、それっぽいものができました。
クローバーの付け衿 
『タティングレース 新しい世界』 「幸運の女神」 ドイリーよりアレンジ
使用糸 オリンパス金票40番

同じテキストの、
「花紋」の円形のタティング部分で衿を作ろうとして失敗
その反省を踏まえて、
今回はカーブの角度に融通の利くデザインで作ってみました。

早速、お人形の首元に当ててみます。
クローバーの付け衿S&H1250① 
衿、というより、レース飾りでしかないような…
一定の幅がないと、衿っぽくないのかも。
こういう飾りも悪くはないとは思いますが、うむむむ

ギャザーのよった、もともとの衿で落ち着きが悪いので、
どけて当ててみたのですが…
クローバーの付け衿S&H1250② 
ドレスの生地がレースっぽいので、あんまりタティングが映えませんでした
平織りなどの平滑な生地で、色味が違うほうがタティングは目立つのでしょう。

レースばかりが目立ってもいけないし、
ドレスのデザインにあわせたタティングレースというのも、これからの課題です。
その前に、テープ状に幅があって、
カーブに融通の利くデザインというのも、研究しなくちゃです。
はじめから、ピッタリのカーブのレースを形作るのはムリそうなので。


夢中になってタティングする母を見て、
ムスメが「作り方を教えて欲しい」と言い出しました。
この週末、小さいモチーフを作る予定です。
小さい蝶のモチーフを指して、
「これ作るのに何分かかる?」 ときくので、
「15分弱」 と答えたら、
「えっっ!」 と思い切り引いてましたが…
できるのか?!

曲がりなりにも、形になったら、ブログにアップします。
いつまでたってもアップされなかったら…   そっとしておいてくださいね~


クローバーの付け衿S&H1250③ 
モデルは、S&H1250。身長 約50センチです。

また来てね!


↓ 拍手いただけると、励みになります。
  コメントもお待ちしております。

スポンサーサイト

Comment

No title
おお~襟が出来ていますね~
こうやって、お人形に当てられるようになると嬉しいものですね。
無地の純白のローンのドレスにつけるとステキだろうなv-257
なんか、もうお店に出せる感じの仕上がりではないでしょうか。


家の奥からなんと、タティングレース新しい世界の本が出てきましたよ。
すっかり忘れていました^^;私も持っていたことを。
中身を見てみると「おお~これは大変!」
この本を買った当時のことを思い出し、ヤル気が失せてしまいました^^;アカンね。
16ページのドイリーの縁飾りですね。クローバーのモチーフでしょうか。
繊細なタティングレースを見れば見るほど奥が深そう。
クイーンメアリーのレースタイなんて素敵v-254ですよね。

ムスメさんのタティングレース楽しみです。

2011.02.19 01:33 | URL | ジュジュ #oSjggPWU [edit]
ジュジュさんへ
良かったあ。襟に見えますか~。
そうです、16ページのクローバーのモチーフを使ってアレンジしました。

>無地の純白のローンのドレス
そうそう、そういうドレスに付けたいですぅv-10
ただ、やっぱり40番のレース糸だと、まだゴツイv-16
とりあえず、70番に挑戦しようと画策しています。
(近隣の手芸やさんにはどこにも置いてなかった70番)

『タティングレース 新しい世界』 ありましたか!
きっと雄鶏社出版のですね。
…え? 何でヤル気が失せちゃうんですかあ!
やりましょう、やりましょう、目指すは、『クィーン・メアリのレース・タイ』。
難易度、マーク3つの中級者以上。うっしっしv-37

…ムスメのタティングは期待しちゃいけませんぞv-15
2011.02.19 15:29 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
素晴らしい!!
QPさん、スゴいです~!
こんなに早く形になるなんてさすが!!ですね。
レースはそのまま眺めていても素敵ですがお人形のドレスに使えるなんて贅沢ですね~。
ボネに付けても映えそうです~~♪
2011.02.19 19:27 | URL | Satoko #LGxQMfeo [edit]
Satokoさんへ
ありがとうございますv-410
少しずつですが、お人形用に使えるものに近づいてきました。

ボネの飾りにも使ってみたいなあ。
それに、タティングレースでできたボネにも憧れてるのですが、
まだ立体モノに挑戦するまでにはなっていません。
襟⇒平たいドーナツ状のモノ、…に苦戦している段階です。

シンプルな生地のドレスに、めいっぱいタティングレースでデコレーションできたら…v-10
始めたばかりだというのに、妄想は、際限なくふくらみます。
2011.02.19 23:18 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/66-19b8441d
