QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

今日のタティング&アマゾンで本買いました

ムスメは、学校にも、糸とシャトルを持っていって、
結い結いの練習をしているようです。
「もう、本番用の糸にして、仕上げちゃったら?」 と言ったのですが、
「もう少し、練習してから」 というこだわり…
やはり、QPの遺伝子を受け継いでいるらしく、慎重派です。

今日のQPのタティング。
タティング増殖 
増殖中?!
いえいえ、必要なのは2枚です。
これから、この2枚がさらに育ちます。
右下のは、表裏を間違えてしまったので、ボツにしました

この水色の糸は、オリンパスのエミーグランデで、ラメタイプです。
エミーグランデ ラメ 
ラメ糸が混じっているので、控えめにキラキラしていています
綺麗な糸で作るのは、とっても気分がいいです。
ドンドンできちゃう予感♪    ←ホントかなあ

もうひとつ報告です。
聖光院先生のテキストがとってもわかりやすいので、
もう1冊、NHK出版の『タティングレース』 という本も買いました。
アマゾンでタティング本 
アマゾンに注文するついでに、気になっていた、
『TATTING HEARTS』 と、『24Snowflakes in Tattting』 も。
20日に注文して、21日の今日には届きました。 なんて速さ!

まだパラパラ見ただけですが、
NHK出版の『タティングレース』 の中に、イイモノめっけ!
ポプリ・サシェなのですが、パラソル型で、大きさ13センチ。
これ、お人形用に、ちょうど良さそう
レースは縁だけだし、材料さえ揃えば、すぐにできそうです。

英文の HEARTSと Snowflakesは、
聖光院先生のみたいに親切ではありませんが、
図案が載っているので、トライしてみようと思います。
とにかく、ハートのモチーフは可愛いし、雪は綺麗。
これだけで額に入れても、格好がつきそうなのが魅力です。


次回は、どこまで編めるかな。
ムスメのモチーフは、完成しているでしょうか。


また来てね!


↓ 拍手いただけると、励みになります。
  コメントも、お待ちしております。

スポンサーサイト

Comment

No title
ムスメさん、学校でも練習されてるのですね!!><
ありがたや;∀;←タティングの普及的な意味で

はっ!表裏!
気にしてませんでした(爆)
確かエッジがあるんですよね表には。
それにしてもふっくらとした気持ちよさそうな編み目o^^o
私も最近ふんわりと結ぶことを心がけていますが
やはりリングを引き締めるときなどに堅くなりすぎてたりします;;

パラソル型のサシェ?!v-12
響きがヤバイです^^
ものすごく優雅な感じ♪
2011.02.21 23:19 | URL | 赤 #KgvLKSY2 [edit]
No title
ムスメさんQPさんの遺伝子受け継いでるんですね!
器用だし基礎をしっかりマスターしてから応用していくタイプなんですね。
いや~母娘でレース編みなんて羨ましいです^^

手芸書の洋書って素敵ですよね。美しいですもん。
刺繍に凝っていた時期、フランスの洋書を何冊も購入して、作りもしないのに眺めてはウットリという感じでした・・・v-254
2011.02.22 17:41 | URL | ジュジュ #oSjggPWU [edit]
赤さんへ
ムスメは、今日も学校で練習していたようです。
そして、ようやく、本番の糸に取り掛かる気になりました。
QPも病院の待ち時間などで結い結いして、
普及活動に努めていますv-218

赤さん、表裏を気にしてませんでしたか。
なんとなく、赤さんらしい…(^m^)
エミーグランデは、さすがの扱いやすさで、
甘撚りなこともあり、ふっくら優しい手触りです。
ちなみに、今回の失敗モチーフは、
オットのスヌードにアップリケしてしまいました。

パラソル型のサシェは、すごく簡単なつくりなので、
ぜったいに作ろうと思っていますv-91
2011.02.22 20:39 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
ジュジュさんへ
QPは、ムスメにレース編みを教える日が来るとは、
思ってもいませんでした。
我家では、母娘でガンプラ、…が定番なのですがねv-14

ジュジュさん、母息子でレース編みも良いのではないですか?
聖光院有彩先生は、男性ですし。
昔、QPが通っていた手芸店の店長(男性)は、
とても上手に編物をして、刺繍の相談にも乗ってくれました。

タティングレースの洋書。
タティングのデザインは素敵なのですが、
今回の本に限って言えば、
写真の撮り方、図案の書き方など、和書のほうが丁寧で綺麗です。
なのに、また違う洋書を注文しちゃったんですよねえ。
だって、可愛いモチーフがあったんですもんv-347

刺繍の洋書は、きっと、絵画を見ているように綺麗なのでしょうねv-254
2011.02.22 21:03 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
はじめまして
一週間前に、タティングレースを始めた、さらさらと申します。
試行錯誤をしていて、ネットサーフィンにて、こちらにたどり着きました。
素敵な作品が沢山で、タメイキをついております(#^.^#)
お嬢様も頑張ってらっしゃるのですね(我が家も中1娘がおりまして、現在私のタティングを遠巻きに見ています(笑))
QPかあさん様と同じく、洋書の図案集もゲットしました♪(ハートと星形) 私には、まだまだ手が出ませんが、がんばっていつか形に出来たらと思っています。
時々、寄らせていただきたいとおもっております。
よろしくお願い申し上げます・・。
2011.02.27 12:04 | URL | さらさら #2Eutl3GA [edit]
さらさらさんへ
はじめまして。
ようこそ、いらっしゃいませ!v-411

QPも、タティングは始めたばかりの超初心者です。
拙い、小さな作品ばかりなのに、
どどーんとアップで載せているあつかましさですが、
参考になる部分があれば幸いです。

ムスメもこのブログを見ておりますので、
タティングを始めた一番最初の頃の、QP母のヘナチョコぶりから、
徐々に這い上がっていく様子を見ていて、
「自分にもできるかも…」 と思ったのではないかと…v-411

外国語はまるきしダメダメなのに、洋書の図案を買ってしまい…
聖光院先生の図案の親切さに浸ってしまったので、
ハートと星も、聖光院先生流に書き直そうかと思っているところですe-263

これからもご訪問、お待ちしております。
どうぞよろしくお願い致します。
2011.02.27 12:36 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.02.27 20:18 | | # [edit]
カギコメさんへ
ブログ、拝見してきました。
お仲間発見! という感じでうれしいですv-411
そちらのブログには、会員でないので、コメントできませんでした。
こちらの欄をご覧になっていただけると良いのですが。

新しく挑戦されているのは、「公爵夫人」のモチーフですね。
これ、QPも作りました。
オニオンリング(チェインが何重にも層になっている部分)の、
チェインの締め具合が上手くいかずに、
ひとつめは途中でボツにしてしまったパターンですv-393
カギコメさんは順調に進んでおられる様子。
タティングを始めたばかりなのに、すごいですv-424

完成を楽しみにしております。
2011.02.27 23:06 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.02.28 22:19 | | # [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/68-169e72ee
