QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

ムスメのタティングモチーフできました

ようやく完成です。
週末の2日間で、それなりに形になれば気が済むだろうと
軽く考えていたのですが、
予想外のムスメのこだわりで、時間がかかりました

クローバーのストラップ
画像では青く見えますが、実物はもっと緑色をしています。青緑、くらいです。
エミーグランデ、カラーズで作りました。
ムスメのタティング初挑戦、初作品の、クローバーモチーフのストラップです

一番簡単なお花のモチーフがオススメだったのですが、
ムスメの性分には合わず、クローバーが選ばれました。
参考にしたのは、『タティングレース モチーフ&エジング 101』 No.76

このモチーフ、パッと見は簡単そうに見えたのですが、
意外な落とし穴がありました

難しかったクローバー 
ハート型の凹みを作るためにピコットつなぎをするのですが、
わずか5目でつなぎ、かつ、芯糸をキチンと動くように保つのは、注意が必要です。
さらに、リングひとつで、全部で、35目もあり、
形を整えながら締めるのにも、力と注意が必要でした。

ムスメに教える前に、自分で試しに作ってみて、
これは初心者にはキツイかと思ったのですが、
ムスメは粘って完成させました

チェインの作り方は最後に教えたので、
左手の使い方ができてませんでしたが、
形になったので、これはこれでOKでしょう

ムスメは、学校でも結い結いしていたので、それを見て、
「自分にも作って欲しい」 という友達がいたそうな。
ムスメは、作る気になっている。
…ううむ、QPとしては、
「自分も作ってみたい」という人が増えて欲しいのですが…


次回は、QPのタティングの途中報告です。

また来てね!



↓ 拍手いただけると、励みになります。
  コメントもお待ちしております。
スポンサーサイト

Comment

娘さん作りましたね
とっても頑張り屋さんで凝り性だわん工程が大変そう
かわいい作品で、自分で作って嬉しいでしょうね。これからもどんどん作っていくんだろうな。しかし、ティーンエイジャーでタティングしている子はそういない
レース編みの楽しみに目覚められましたね
2011.02.26 10:56 | URL | ジュジュ #oSjggPWU [edit]
まだ作る気だよん(`・ω・´)ー3
ジュジュさんありがとうございマス♪(^_^)

おかーさーん、ジュジュさんの言うティーンエイジャーって何ー?(-ロ-)/
ティーンエイジャー?ナニソレ?おいしいの?
今んトコ 2人作ってほしいって人がいる。1人なんかは「1年かかってもいい」とか冗談半分で言ってたよ。
担任のセンセーにも感心されちゃった☆(^ω^)v
2011.02.26 17:39 | URL | ムスメ #AJcqItjw [edit]
ジュジュさんへ
はい、とりあえず完成ですv-218
タティングは、理屈や、ポイントを伝えることはできるのですが、
それを手が覚えるかどうかが、難しいところですね。
ムスメの手はまだまだぎこちなく、
ヘンなクセがつかなければいいな、と思っているのですが。
(自分自身、正しい動きをしているのか、自信がありませんが)

今のところ楽しそうに作っていますが、
レース編み本来の優美なパターンは、ムスメの性分に合わないので、
これからどうなるのかは不明ですv-14
2011.02.26 21:17 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
ムスメへ
ティーンエイジャーっていうのはねぇ…
甘酸っぱくて切ない、カルピスのような味のする、
でも、ごくごく飲んでるときには、
その味の深みに気付かないものなのよv-353
…と、遠い目をするQP母(爆)

担任の先生も、タティングは知らなかったってね。
普及活動に、少しは貢献できたかな?
2011.02.26 21:29 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/70-c5e36094
