QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

ひなまつり

今日は楽しいひなまつり
二人の娘がいる我家でも、それなりの雛人形を飾っております。
…が、今回は、QPが趣味で買った小さなお雛様をご覧ください。

たまご雛 
有田焼の『たまご雛』です。
いろいろな大きさで作られているようですが、
これは本体高さ 4センチほどの、小さなタイプです。
小さいけれど、空洞にはなっていないので、ほどよい重さがあり、
手に取るとすっぽり納まるカンジが愛しさひとしおです

地元で開かれていた『全国陶器市』(そんな名前だったと思う)で
買い求めておいた品です。

手書きの品という説明を聞いたQP。
陳列品のほかに在庫も見せてもらって、
気に入った一対を選ぶという、いつものように面倒な客を演じてきました。
そのかわり、
「可愛いわあ、ステキ~、良いお雛様ねえ
と、周りにも聞こえるように褒めたたえ、
店主とともに、ニコニコと笑み交わすのは、忘れておりません

福福しい笑みに、おちょぼ口とピンクのほっぺが可愛いお雛様。
見るたび、こちらの頬もゆるみます

タティングのお花モチーフで作ったリースと合わせてみました。
こんな風に飾っているわけではありませんので、画像だけのお楽しみです。
ピンクと黄色のお花で、桃の節句にピッタリの雰囲気になりました。
たまご雛とタティングリース 
あれ? 光の反射で、お内裏様の口元が「への字」に?!
実際は、ちょっとイタズラっぽい口元で笑ってるんですよ。



また来てね!


↓ 拍手いただけると、励みになります。
  コメントもお待ちしております。
スポンサーサイト

Comment

No title
目の肥えたQPさんの登場だもの。とてもお店の宣伝になったと思います。
お雛さまかわいい。つるつるコロンとしてて、手の中で温めたくなりますv-238
お顔も色も上品ですね。
タティングのリース、一斉に桃の花が開花したようで、春爛漫といったようですv-252

新しくお迎えしたベビーちゃん、チラ見せなので、早く全体を見せて~と心を逸らせます。
楽しみだわ~v-266
2011.03.04 01:08 | URL | ジュジュ #oSjggPWU [edit]
ジュジュさんへ
QP、目が肥えているとは、とうてい言えないですよお(><)
ただ、面倒な客であっても、カンジ悪い思いは残さないように心がけていますv-410
たまご雛は、大きいお品も置いてあったのですが、
絵付けが同じでも、小さいほうが可愛らしかったv-343
ミニチュアなどが、無条件で可愛く見えるのと、同じでしょうか。

ベビーちゃん。
あんまりお待たせすると、期待が膨らみすぎちゃいますね。
見てみたら、ガッカリ、なんてことにならないように、
早めにアップできるように頑張りますねv-91
2011.03.04 20:54 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/73-d8b21ec3