QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

ひよこのコーラス

新しく来たベビーちゃんに、QP製のお仕度をプラスしてあげたくて、
タティングのエジングのついたベビーセットにチャレンジすることにしました。
モチーフのタイトルは、「ひよこのコーラス」。
テキストの指定は、40番糸ですが、
お人形用には太いので、70番糸でトライ
モチーフの1つめです。
タティングひよこのコーラスキーボード 
ち、小さい

70番で始めてみたら、思った以上に苦戦したので、40番でも作ってみました。
40番、すっごく太く感じるし、結い結いもラクチン 
ひよこのコーラス大きさ比べ 
左のイラストは、テキストのものです。
「ひよこが大きな口を開けてコーラスしている」イメージだそうです。
右上のひよこが、40番糸。
下が70番糸です。
右下に見える水色のものは、エミーグランデで作っています。
糸の太さの違いがおわかりになりますか?

「ひよこのコーラス」
タイトルは可愛らしいのですが、作り方は可愛くないです。
シャトル1つと、玉巻き糸で作っていくのですが、
まるで一筆書きのように繋いでいくので、頭がこんがらがっちゃいました。
この写真を撮ったあとにも結い結いしていたのですが、
リバースワークでひっくり返すと、もう、ナニガナンダカ…

図案を見ないで作れるようになるのは、時間がかかりそうです。

このひよこをどんどん作っていくと、
下のテキストの写真のようになるはずですが…
始めは可愛いと思ったひよこですが、だんだん可愛く見えなくなってきました。
なんとなく、ツリ目になってるし
ひよこのコーラス整列 
しばらく頑張ってみます


また来てね!


↓ 拍手いただけると、励みになります。
  コメントもお待ちしております。

Comment

No title
(笑)ツリ目!
ピーピー!!僕たちはそんなに簡単に手なづけられんぞ~って言ってるんでしょうか。
ややこしそうですね。話聞くだけで何のことやらわかりません^^;
でも、この表情とぷっくり具合かわいいです~^^
がんばってください!!
2011.03.05 01:05 | URL | ジュジュ #oSjggPWU [edit]
No title
可愛い!e-78
親鳥も欲しくなりますね^p^
それにしても、こういうの考えつく人ってすごい・・・
2011.03.05 16:34 | URL | 赤 #KgvLKSY2 [edit]
ジュジュさんへ
イラストのひよこの目もアヤシイですが、
タティングのひよこは間違いなくツリ目です。
そして、頭のピコは、生え始めたトサカに違いありません。
「学校の裏門のところで売ってたオジサンは、メスだって言ってたのに~」 by 昔の小学生

今日、人形サイズのボネの型紙を作ってみましたが、
このひよこが10羽並びそうです。
スタイの縁にぐるっとつけると、…12羽くらい。
あ、なんとかなりそうです。

がんばりま~すv-91
2011.03.05 21:54 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
赤さんへ
このモチーフ、1羽分ずつ作っていかないと、
リバースワークの繰り返しで、
どこまでやったのか、わけわかんなくなります(@@);

このパターンを考えた人はすごいです。
でも、難しいです。
今日は6羽作ったあたりで、慣れてきたカンジがしますv-521

親鳥のパターンを考えるのは、…赤さんにお任せしますv-14
2011.03.05 22:01 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
No title
こっこれがベビーちゃんのスタイに付くんですねっ!?
うきゃーすんごく可愛い!
ワタシもマボロシのベビーが我が家に来たアカツキには
QPさんにスタイ絶対作っていただきます。(←拒否権ナシ。えっ!?)

・・・しかし、我が家にコウノトリはいつ訪れるのか・・・
シクシク(TT)・・・落札を逃した事、数知れず・・・。
2011.03.06 09:26 | URL | miyuki #- [edit]
No title
おっ!
「ひよこプロジェクト」の開始ですね^^
けしかけておいて自分はお休みでごめんなさい(^^;

ひよこのつり目がだんだんかわいく下がってきてる頃ではないでしょうか。
完成を楽しみにしています。

クロッシェのThread Holderも編み上げてはいたんですが,ブログ再開してからご紹介しますね。
2011.03.06 20:55 | URL | りょう☆ #ynFikX5Q [edit]
miyukiさんへ
ひよこが1匹、ひよこが2匹…e-78e-78e-78
結って、結って、だんだん、頭がピヨピヨしてきたQPでございます(@@);

>マボロシのベビーが我が家に来たアカツキには
拒否権ナシですか。よござんす、作りましょう!
ベビーは、ぜひとも、リアルサイズベビーをお迎えくださいv-392
40番糸で、ピヨピヨを結い結いさせていただきます。
70番糸はキツイけど、40番糸での練習はけっこうイケテましたからv-218

オークションは、自らの執着の度合いと、時の運ですな。
しかし、逃した数の分、miyukiさんが大人だったということでもありますよ。
…そういって、QPは自分を慰めておりますv-390
2011.03.06 22:12 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
りょう☆さんへ
ピヨピヨで頭がピヨピヨになったので…v-393
今日はボネとスタイの本体を縫ってました。

久しぶりの縫い物ですが、
妙に縫い針が太く感じられ、
手縫い糸など、このままタティングできるんじゃないかと思ったりして…
視点が、だんだんミクロの世界に入っていくような錯覚がしています。
…目に悪いから、時々は遠くを見るようにしなくては。

ボネの分のひよこはできたので、次はスタイの分です。
本体を作ってみたら、14羽は必要みたいです。
頑張らねばv-91

りょう☆さん、ご無理はせずに、編物も続けてくださいね。
ブログ再開後の、作品のお披露目を楽しみにしております。
それまで、QPのブログに遊びに来てください。
あっ、もちろん、再開後もよろしくお願いします!
2011.03.06 22:35 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/74-7e74d216