QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

ちくちくボネ&スタイ

エジングの長さ確認のために、
先にボネとスタイの本体を作りました。
久しぶりの縫い物です。
生地のストックの山を引っ掻き回して、
サテンの生地と、薄い綿ブロードの生地を掘り当てました

さて、とりあえず、こんな風になってます。
ペッカペカのサテンボネ 
テキストの図面は、人間用なので、お人形用にサイズを手直ししました。
このボネの形、被せてみると、シンプルながらなかなか可愛いです
スタイのほうは、単なる縮小では首周りなどがしっくりしないので、
結局、かなりアレンジしてしまいました。

ちなみに、裏側はこんな風です。
小花柄のボネ裏 
ガーゼくらいに薄い平織りの綿で、可愛い小花柄なのですが、
照明が良くないのか、綺麗に撮れませんでした。
こっちの布の方が、赤ちゃんぽくて好きなんだけどなあ…
また撮りなおしてみます

でも、久しぶりのちくちく、手縫い、楽しかったです。
運針のウデも落ちていないようで、よかった、よかった
ただ、手縫い糸が、どうも、今、結い結いしている70番糸と同じに見えて、
やけに太く感じられました。
縫い針も、こんなに太かったっけ? ってカンジです。
QPの視点、ミクロの世界が基準になってきているのかしら

これから、タティングレースを縫い付けます。
はじめての縫い付けなのですが、上手くできるでしょうか。
そして、お手本のように可愛いベビーセットになるでしょうか。
ちょっと…、いや、かなり不安です。


また来てね!



↓ 拍手いただけると、励みになります。
  コメントもお待ちしております。
スポンサーサイト

Comment

No title
かわいいv-10こんな形のボネ初めて見ました。
ホント、シンプルでベビーの可愛さが引き立ちますね。
ベビーピンクと手縫いの味わいで柔らかさが出ていいですね。
中が花柄なんて小憎い演出。
これにタティングを付けるとは、なんて手がかかって贅沢なこと。

ベビーちゃん、こっち向いてよ~♪
ほっぺがふくふくしてて可愛いんだよ~♪
2011.03.08 23:38 | URL | ジュジュ #oSjggPWU [edit]
ジュジュさんへ
QPも初めて見ました。
シンプルな形のボネですよね。
それでも、布を裁ってはぎ合わせて、
前と後ろの曲線の長さがぴたりと合ったとき、「おお!」と嬉しかったですv-221

人形用は小さいので、レース糸もテキストより細くして、
タティングレースは小さめにできていますが、
それでも、まだ縮小率(?)は足りません。
出来上がりが可愛く見えるかどうか、不安なところです。

このベビーは、カメラを向けて近づくとそっぽを向いちゃうんですよv-411
シャイ? 人見知り? お顔に自信がないのかな?
あっ! ムスメに、「可愛い?」ときいたときに、
「びみょう~」と言われたのを気にしているのかも…v-405
大丈夫! QP母さんが頑張って可愛く撮るから…!v-212
2011.03.09 23:21 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/75-d72d199d