QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

東北・関東大地震

11日、大きな地震がありました。
地震直後から停電になり、11日夜中11時半頃、ようやく復旧しました。

QP家は、関東在住ですが、家族、ペット、お人形とも無事です。

電気が復旧してから、各地の被害を知るにつれ、
改めてその大きさに驚いています。

皆様の無事を祈っております。
スポンサーサイト

Comment

No title
ご無事でよかった!
ほっとしました。
こちら九州は何ともありませんがニュースで見る悲惨な光景に胸を痛めています。

余震も続いているようです。気をつけてお過ごしください。
2011.03.12 12:07 | URL | りょう☆ #ynFikX5Q [edit]
りょう☆さんへ
コメントありがとうございます。
昨日の停電中は、ラジオから、
〔震源は、宮城県沖。津波に注意。電車等ストップ。原発停止〕
などの情報で、
「宮城沖が震源地で、関東のここがこれほどの揺れでは、たいそうな地震だ」
と、察するしかありませんでした。
水道も一時期止まり、停電もこれだけの長時間は初めてです。

QP家では、家具には簡単な地震対策をしていたおかげで、
大事には至っておりませんが、
ちょい乗せの小物は、バラバラと落ちてました。

夜中にニュースを見て、唖然としました。
悲惨な光景に、胸が詰まります。
大切な命、どうぞ助かりますように…
うまく言えません。
2011.03.12 13:40 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
ご無事でしたか;∀;
良かったです´`人
大変なことになってますね。
ニュース、私もただただ「唖然」でした・・・
何の前触れも無く起こる大地震、恐いですね。
ここ中部地方はそれほど揺れず停電もしませんでしたが、
今回のことで東海地震のことが心配になりだしました(汗)
5年ほど前から起こる起こると言われているんですが、
今のところそれらしいものはないです。
2011.03.12 18:57 | URL | 赤 #KgvLKSY2 [edit]
赤さんへ
コメントありがとうございます。
関東地方、揺れが大きかったにしては、
(こう言ってはなんですが)被害は少ないようですね。
QPの親戚で、かなり古い建物に住んでいる者がいるのですが、
特に問題はなかったようです。

しかし、一時期とはいえ、断水し、また、長時間の停電はかなり不安でした。
『ラジオ』、ふだんはめったに使わない品物ですが、
今回はこれからの情報があるだけで、心構えがずいぶんしっかりしました。
QP家には、手動発電タイプのラジオがありまして(もちろん、非常用に)、
これだけでも、かなり心強かったです。
備えは大切ですね。

救助を待っている方々に、少しでも早く手が届きますように…
2011.03.12 22:06 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
No title
QPさん、ご無事で良かったです。
これからしばらく続く余震にはくれぐれも気をつけてくださいね。
また計画停電など色々と大変なことが多いと思いますが、くれぐれも体調を崩されないようにしてくださいね。


2011.03.14 12:44 | URL | ジュジュ #oSjggPWU [edit]
ジュジュさんへ
コメントありがとうございます。

現在、QPの住んでいる地域では、
地震の影響で、ガソリンや食品が品薄になっています。
東北地方の製油所や食品工場が被害を受けたほか、
交通網の寸断のせいなのだとか。

今朝、スーパーの開店とともに買い物に行きましたが、
食パンはあっという間に売り切れました。
米、うどんはどこも在庫がありません。
トイレットペーパーやティッシュを買いだめする人の姿も多く見かけます。

さっき帰宅した次女の小学校では、
明日からの給食が中止になりました。
とりあえず、明日は弁当を持たせなければなりません。
明後日からは、授業カット(弁当なし)も検討されているそうです。
この様子では、長女の中学校も同様かもしれません。

被災された方々のことを思えば、飢えるわけでもなし、
ホントに、ホントに、このくらいのこと、なのですが…
街中、特に商店は、いつもにはない、緊迫した空気が感じられます。
小さいですが、時々ある余震にもドキドキしています。

計画停電
QPはけっこう昔の人間なので、ガスと水道が使えるなら、
なんとかなるさ、と思っていたのですが、盲点もありました。
風呂が使えません。
スイッチパネルが電気なので…
やっぱりいろいろ大変みたいです。
でも、ここはガマンのしどきですよね。
2011.03.14 15:39 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
No title
お米や食料が消えるとは不安ですね。
こちらはまだ、影響が出ていないのですが。
私は阪神大震災の時には、大阪の箕面市の実家にいて、隣の川西市や豊中市ではたくさん被害が出ましたが、地震直後は近所のスーパーの食料品がいっさい無くなりました。
被害の少なかった私の町などでは、ライフラインも無事で、数日後には、普通に物資も流通していたのですが、
今回の災害の範囲はあまりにも大きく、どうなるのか想像が出来ません。
日本全体で応援していかなくてはいけませんね。
いち早い復旧を祈っております。
QP家皆さん、どうぞお身体を大事に過ごしてくださいね。
2011.03.15 10:21 | URL | ジュジュ #oSjggPWU [edit]
ジュジュさんへ
コメントありがとうございます。

東北の地震が、こうしている今も関東に届き、揺れました。
あっ、今度は、静岡の地震です。こっちのほうが大きく揺れました。
…コワイ。不安がつのります。

関東都市部の混乱は、ニュースでご覧になっているかと思います。
QPの住んでいるところは、やや田舎ですが、ニュースそのままです。
さきほど、具体的な例を書いたのですが、全部消しました。
とんでもなくたいへんな状況にある被災地の方々のことを思ったからです。

小学校に続き、中学校でも、やっぱり給食が用意できなくなりました。
小学校は、時間短縮して5時間授業をこなし、昼帰りということになりました。
中学校は、弁当持参での昼食です。
QP母、小学生の次女のお昼ご飯、中学生の長女のお弁当のために、
(車をやめて)チャリでスーパーに通います。
がんばるもんね!
2011.03.15 22:50 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/76-3354d875
