QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

スタイ&ボネ完成

タティングレースのエジング付き、ベビーのスタイ&ボネが完成です。
タティング付きスタイ&ボネ 
布地がモアレのように見えるかもしれませんが、
ただのつるつるサテンです。
ひよこのタティングは、意識してピコットを大きめにし、
レースっぽい印象を強くしてみました。
ところどころ、不恰好なピヨコがいますんで、
あんまりジーッと見つめてはいけませんぞ

ボネのクローバー 
これは、リボン付けの部分です。
テキストよりもリボンをお花っぽくし、可愛らしさアップ
お人形用だからできるデコです。
真ん中に四葉のクローバーのボタンをあしらいました。

さ~て、ベビーの登場ですよ。
スタイ&ボネ似合う? 
うふふ  可愛いでしょ? 似合ってます?
この子の名前はね、いろいろ考えた末、『望(のぞみ)』にしました。
愛称 『のんちゃん』 です。
(先々まで広く見渡し、希望の光を持って臨んでいけますように…)

ところで…  ふっふっふっ
アンティークドール好きの皆様、この子の正体がわかりますか?
わかっちゃったら、スンゴイことですよお

次回は、この子にスポットを当てたお話をしたいと思います。


望で~す 
また来てね!


↓ 拍手いただけると、励みになります。
  コメントもお待ちしております。
スポンサーサイト

Comment

No title
ひゃ~ステキ!ひよこのパレード!おしゃべりが聞こえてきそう。
和みました~。かわいいわ~。
作りが丁寧で美しいのはさすが、QPさん!
リボンとクローバーのボタンの結びも素敵ですね。

この子ピンクとってもお似合い。
モリムラ?わからないけど可愛くて癒されます。
梅ママさんならすぐに回答してくれそう。

QPさん、お元気でお過ごしで何よりです^ ^
2011.03.21 10:20 | URL | ジュジュ #ZDAx57Ik [edit]
No title
かわいいーー!!
画像からぴよぴよと聞こえてくるようです!
リボン結びもとっても綺麗♪

和製ヒルダちゃんかなーー???
2011.03.21 17:18 | URL | satoko #LGxQMfeo [edit]
ジュジュさんへ
QP、復活してきましたv-91
細かいことは書きにくいのですが、とにかく、自分は、
「日本の母ちゃんの一人として、やれることをやるぞ!」
って、あたりまえのところに戻りました。

>これにタティングを付けるとは、なんて手がかかって贅沢なこと。
前にいただいたコメント、すごく嬉しかったです。
お人形のドレス作りを楽しんでいますが、
「シルクや、アンティークレースなんて使ってあげられないしなー」
と、思う部分もあったのですが、
手間をかける贅沢というのもあるのだと、とても励まされました。
今回も、精一杯、丁寧に仕立てましたよ~v-410

のんちゃん、モリムラのベビードールにも似てますよね。
でも、『マルキ』 と 『MADE JAPAN』 のマークではありません。
今回のナゾかけは、QPの好奇心から、
この子が何に見えるのか、尋ねてみたかっただけなので、
あんまり深く考えないでくださいねー。
でないと、ネタバラシがしにくくなっちゃうv-392
梅ママさんの目には、どう映るんでしょうね。
う~ん、きいてみたいですぅ。
2011.03.22 00:32 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
satokoさんへ
satokoさんにも可愛いって言ってもらえて嬉しいです~v-410
リボンは、最初に2本、適当な長さに切っちゃって、
お花を作っていたら、結ぶ分が短くなっちゃって、
ちょっとあせりました。
もっと、垂れ下がるように、たっぷりとリボン結びがしたかったですv-14

>和製ヒルダちゃんかなーー???
うむうむ、和製ビスクだということは、satokoさんもお気づきになられましたね。
しかも、QPがねらっていた点もついてこられてます。
とても興味深いです。
2011.03.22 00:57 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
No title
わぁ~完成ですね。
タティングのレースがアンティークな雰囲気にぴったり。
丁寧に作られていてほんとうに素敵です。

以前ブロ友のミミズクさんという方がタティングのベビーボネを作られたことを思いだしたので紹介しておきます。
→ Tatting note http://7colorthread.blog63.fc2.com/blog-entry-125.html

望ちゃん いい名前です・・・。
きれいなお目々の愛らしいお人形ですね。
2011.03.22 13:59 | URL | りょう☆ #ynFikX5Q [edit]
No title
う・・・裏地までe-350
愛情たっぷりな作り!
エジング、すごく繊細で、でもよく見ると可愛くて・・
こんなボネ&スタイいいなあ・・・・
まねっこしてもいいですか><

のんちゃん、FYニッポンかな?
(下がり眉がうちの眉介に似てる・笑)
ちゅるちゅる頭ベビーかと思ったらフサフサ!
目元の影がモナリザを思わせます。
(人間の目尻にv-416i-184こういう線ありますよね?
私はアレを勝手に「モナリザ線」と呼んでいます^^;)
2011.03.22 23:28 | URL | 赤 #KgvLKSY2 [edit]
りょう☆さんへ
褒めていただくのって、嬉しいものですねえ。
次もガンバローって、元気がでますわあv-411

ミミズクさんのベビーボネ拝見しました。
コツコツと積み重ねられた、繊細ですばらしいお品ですね。
驚嘆です。
同時に、どういう工程で作るのかがわかって、よかったです。
お人形用であの繊細さを出すのは難しそうですが、
いずれは挑戦してみようと思います。

『希望』 今、私たちが強く必要としているものでしょう。
この思いを忘れないようにと、この時期に迎えたこの子につけました。
でも、ふだんは、「のんちゃんi-80」 と、可愛いくねv-392
2011.03.22 23:46 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
赤さんへ
このボネ、すごくシンプルな作りで、タティングが映えますよv-218
参考にしたのは、
『NHK おしゃれ工房 タティングレース(聖光院有彩)』 から、「ひよこのコーラス」 です。
ボネなど、本体の作り方も出ています。
お人形サイズに調整するには、顔周りのサイズで、縮小率を決めました。
ぜひ作ってみてくださいv-410

>のんちゃん、FYニッポンかな?
ふむふむ、FYニッポンが候補にあがりましたか。

この下がり眉は、日本人形の幼子っぽいですね。
(この辺にも惹かれてポチッとしちゃったのです)
おつむは、パカッとペイトが取れる穴あきタイプです。
目元の影、指摘されて気付きました。
『モナリザ線』 ですかあ。
その辺をリアルに描いているから、あの妖しさを感じるのかしらん。
2011.03.23 00:46 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
No title
カワイイーーー!

いやぁ・・・QPさんヤバイです!
こっ・・・このままだと、ゼッタイ私はベビーぢごくにはまって落ちて
ズブズブと逃げられなくなるのは必至です(><)

み、見ちゃイケナイイケナイ・・・。
2011.03.23 19:38 | URL | miyuki #- [edit]
miyukiさんへ
可愛いでしょ~v-398  ←得意気? (^^);
ムスメに、「ビミョウ~」と言われちゃったのんちゃんですが、
QP母の愛情と、カメラの性能の力(こちらが大!)で、
2割り増しくらい輝いて撮れています。
ムスメには、「これがあの、のんちゃん?」と意外なようですが、
「見る目ないねえ、これが本当の、のんちゃんよ」
と返しておきました。

ふっふっふ、お嬢様もすてきですが、
ベビーは、本能的なものに訴えてきてヤバイですよおv-389
このあと、梅ママさんのところで、たっぷりとベビー軍団を見て、
洗脳されちゃってくださいv-14
2011.03.24 02:21 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/78-901406a1
