QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

この子はだあれ?

望アップ 
こんにちは のんちゃんでちゅ。
恥ずかちいけど、ドアップで登場でち。

この子の正体はなんなのか?
いろいろ考えていただいて、ありがとうございます。
そして、ゴメンナサイ。
最初にお詫びしておきます。
QP、「正解はコレです!」と、断言できるわけではないのです。
ホント、すみません

出品者の方も、1900年代初期の日本製らしい、というほかは、
どこの工房のモノかわからないようでした。

けれど、ヘッドマーク、かなり薄いですが、QPには思い当たるものがあるのです。
望ヘッドマーク 
うっすらとしか見えませんね
コレではどうでしょう?
望ヘッドマークライト 
一番上に数字 〔02〕 もしくは 〔B2〕
真ん中に 〔菱形のマーク〕、その中に 〔文字〕
下に弓形に 〔アルファベット〕 があるようです。

…で、ウチには、コレによく似たマークを持つお人形がいます。ヘッドマークRE NIPPON リプロヘッドマーク
どうです? 『RE Nippon』 リプロのヘッドマークです。
こうしてみると、のんちゃんの菱形の中が『RE』に、
下のアルファベットが『MADE Nippon』 に見えてきませんか?
のんちゃんが身長30センチで、このリプロは18センチの手のひらサイズ。
リプロのほうは、スペースの都合上、『MADE』 が省略されているのかもしれません。

ぽんちゃんアップ 
コレがリプロの子です。絵付けは似てませんね。
(海外の素人の方が作られた、習作のようです。デキとしては、あんまり… ハッキリ言ってよくありません)
でも、モールドはかなり近いと思います。

『RE Nippon』 としては、
あきののはらさんのビスクっ子に着物を着せているコーナーにいる子が、よく似ているのですが…

のんちゃんが、『RE Nippon』 だとしても、
このメーカーは、モリムラやシノダほど数がないようで、あまり見かけません。
工房としても、詳しいことは不明で、
モリムラやシノダと同時期に和製ビスクを作っていた、ぐらいしかわかりません。
以前、このメーカーを検索していたときに、
「ケストナーのヒルダに似ているので、海外では人気がある」
という記述を見かけたのですが、今、捜してみたけれど、見当たりません。
(どなたか、もっと情報をお持ちでしたら、ぜひ、お知らせください)

結局のところ、QPとしては、
「RE Nippon だと思うのだけれど、断言はできない」
ということになってしまうのです。

でも、ビスク好きの皆様の眼力で、
〔日本製〕、〔ヒルダ似〕といっていただけたのは、とても嬉しかったです



身長30センチ
穴あきビスクヘッド ペイト貼り付けモヘアウィッグ
スリープグラスアイ オープンマウス 上歯2本一体型
コンポジション ベビーボディ
首腕足可動

生まれはちょっとわからないけれど…
「この子はだあれ?」 と訊かれたら、
ウチの可愛い、のんちゃんで~す」 …と答えましょう
望ロング 
また来てね!


↓ 拍手いただけると、励みになります。
  コメントもお待ちしております。

Comment

春の希望
のんちゃん、のんちゃん、いいなぁ、
今、この時にニッポン生まれってのがまたイイ!

春を連れてきてくれそうなのんちゃん!
みんなを笑顔にしてくれそうv-238
QPさん、ガンガン写真をアップして
みんなに希望ののんちゃんを届けて下さいー^^
2011.03.26 09:33 | URL | miyuki #- [edit]
miyuki さんへ
のんちゃん、たぶん輸出用なので、実際は青いお目目になのですが、
ロングで撮ると黒目に見えて、まるきり日本の赤ちゃんのようです。
今にも、「んま、んま、まんま~v-371」と言いそうでしょう?

和製ビスクは、短期間しか作られなかったためか、
製品として成熟できず、残念な子も見受けられるのですが、
当時の職人さんのガンバッタ痕跡が垣間見られて微笑ましいです。

>QPさん、ガンガン写真をアップして
miyuki さんはガンガン写真アップしてますね~。
ブログ訪問して、うっとりと癒されておりますよv-254
私は、ここのところ、黙々と編物をして、
心の平静を保つようにしていたのですが、
お人形の写真も、準備ができ次第、アップしますねv-91
2011.03.26 15:41 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
No title
ほっぺふっくらですね、のんちゃんv-411
クマさんv-285だわ・・・

あ!ほんとだ!
着物の子、そっくりですe-451
グーグリーだからかそれともベビーボディじゃないからか
言われるまでそのことに気付きませんでした><
て言うか、のんちゃんの着物姿想像しちゃったじゃないですかっっv-10v-10

リプロの子、私もモールドだけソックリだと思います♪
彼女は眉毛がつり上がってる(もっと違う表現ないのか)のと、
お目目が大きいのとで、のんちゃんとは雰囲気が違うのでしょうか。
リプロのREちゃんがドイツの赤ちゃんでのんちゃんは日本人、みたいな感じ?
うーんそれも違うか・・・・・

REって何の略でしょう?^^;
略じゃなくって、リターンとかリサイクルとかのRe?
↑まさか(笑)
2011.03.27 01:35 | URL | 赤 #KgvLKSY2 [edit]
赤さんへ
>ほっぺふっくらですね、のんちゃん
ぷっ  確かに最後の画像は、下膨れで、こぐまv-285のようですね。
突っついて、弾力を確かめたくなります。 ←ビスクだってe-263

着物の子、可愛いですよねえ。
七五三のお仕度なんでしょうね。
のんちゃんには、初節句風にお被布とか合わせたいわあe-266
誰か作って~  ←今、気力ゼロv-14

リプロの子、作者さんの個性が強かったようです(^^);
でも、オットは、この子とヒルダのあーちゃんを
同じ人形とカンチガイしたので、REとヒルダにも共通点はあるのでしょう。
アイはQPが入れ替えているのですが、
もっと黒目がちにすると、印象が変わるかも。

REの意味がわかれば、工房のナゾに迫れるのですが…。
さすがに 「リサイクル」 じゃないでしょーv-411
2011.03.27 13:30 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/79-91bcd719
